188917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おばあちゃんちの食卓

おばあちゃんちの食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

なゆたゆな

なゆたゆな

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

お気に入りブログ

baby’s house FCセブンさん
キュートチョイス ゆいっぴー♪さん
買ってよかったお取… akoyahime.さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
絵で描く"爺の料理" どん5271さん
October 22, 2005
XML
森三中の3人が体を張って体験リポートするコーナーに、今回はナマクラ流ズボラ科家庭料理研究家・奥薗壽子(おくぞの としこ)先生が出演されました(*^^)v。
奥薗先生のズボラ料理は、手間を省いて無駄のない料理が簡単にできる、しかも美味しい料理法で有名ですが、今回の番組で紹介されていたレシピもすごく簡単で美味しそう(^^♪
とくに茶碗蒸しは、これからの寒い季節には絶対作ってみたい一品です。

◆茶碗蒸しの作り方(4人分) 

【材料】
(A)
鶏ひき肉:100g
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
鰹節:1パック(約5g)
干ししいたけ:1枚

卵:2個
水:300cc
塩:少々
三つ葉:適宜

【作り方 】

(1)ビニール袋に(A)の材料をすべて入れ(干ししいたけは手で砕いて入れる)を混ぜてよく練る。
(2)袋のはしを切って、具を袋から搾り出して、茶碗蒸しの器の底に入れる。
(3)卵と水をよく混ぜて、塩で味を調えたら、(2)の器の上から静かに注ぎいれ、ラップでふたをしておく。
(4)大きめの鍋、又はフタのぴったり閉まるフライパンに、水1カップほどを入れ火にかける。
(5)沸騰したら茶碗蒸しを入れ、強火でまず2分、その後弱火にして10分蒸す。
(6)蒸しあがったら三つ葉を散らして出来上がりです。
☆混ぜる事でダシまで食べられます。


◆エビフライの作り方(4人分)     

【材料】

えび:6尾くらい
塩・こしょう:適宜
マヨネーズ:大さじ4
パン粉:大さじ4

【作り方 】

(1)えびは殻と背ワタをとって横二つに切り、ビニール袋に入れる。
(2)塩・コショウ・マヨネーズを入れ手もみする。
(3)パン粉を入れてまぶす。
(4)オーブンシートを引いた天板に並べ、オーブントースターでこげ色がつくまで焼く。
   (約7~10分)
☆ビニール袋に入れてただ混ぜるだけです。


◆切干大根のうま煮(4人分) & 蒸し鶏のねぎソース(4人分) 
 フライパンで2品同時に調理する方法      

【材料】

切干大根:40g
ニンジン:小1本
油揚げ:1枚
水:300cc
昆布細切り:1×10センチのもの1枚
醤油:大さじ1~2
鶏むね肉:2枚
塩・こしょう:適宜
カイワレ:1パック

(A)
醤油・酢:各大さじ2
みりん:適宜
ごま油:大さじ1
ねぎ:適宜


【作り方 】

(1)フライパンにさっと洗った切干大根をキッチンはさみで切りながら入れ、千切りしたニンジン・油揚げも入れる。
(2)昆布はキッチンはさみで細く切りながら入れる。
(3)水を入れ、火にかけ沸騰したら、塩・こしょうで下味をつけた鶏肉を皮面を下にして入れて蒸す。
(4)(A)を混ぜ合わせてたれを作っておく。
(5)鶏肉を取り出して食べやすく切り、カイワレを添えて、(A)のたれをかける。
(6)フライパンに残った切干は味をみて醤油を入れて、味を調える。
☆皮を下にする事でうまみが混ざります。



ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

 
 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 24, 2005 02:01:42 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.