188821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おばあちゃんちの食卓

おばあちゃんちの食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

なゆたゆな

なゆたゆな

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

お気に入りブログ

baby’s house FCセブンさん
キュートチョイス ゆいっぴー♪さん
買ってよかったお取… akoyahime.さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
絵で描く"爺の料理" どん5271さん
June 8, 2006
XML
今回のはなまるな食材は牛乳です(*^^)v
牛乳は、タンパク質やビタミンAなどの栄養素がバランスよく含まれていて、とくにカルシウムが豊富♪
日本人はカルシウム不足と言われているけど、コップ1杯(180ml)の牛乳で、1日に女性が不足しているカルシウムが簡単に摂れてしまうらしいんです。
気になるカロリーは120kcal(180ml)と調整豆乳とほぼ同じ。
そんな牛乳をつかった美味しいレシピが紹介されていました♪

◆ピーナッツミルク

【材料】<2人分>

ピーナッツバター(砂糖入りのもの)・・・大さじ2
牛乳・・・400ml

【作り方】

(1)カップそれぞれにピーナッツバター(砂糖の入ったもの)を入れ、牛乳のうちの少々を加えてレンジで加熱したものを、よく混ぜてクリーム状にする。
   (牛乳温めモードで使用)
(2)残りの牛乳をカップ8分目まで注いで、レンジで温める。
(3)お好みで砂糖を加える。


◆なめらかほうじ茶ミルクプリン

【材料】<コーヒーカップ5個分>

牛乳・・・550ml(400ml+150ml)
卵黄・・・2個分
全卵・・・1個分
グラニュー糖・・・90g
ほうじ茶・・・10g


【作り方】

(1)全卵、卵黄をボウルにあけて、ときほぐす。
(2)グラニュー糖を(1)に加えて、均等に散るようによく混ぜる。
   混ぜ終わったら乾燥しないように、いったんラップをかけておく。
(3)ついで、手鍋に牛乳400ml入れ中火で沸騰させる。
(4)上記の(3)が沸騰したら火を止めrw、ほうじ茶を加えて丁寧に混ぜ、フタをして5分ほど蒸らす。
(5)上記(4)をこして茶葉を取り除いたら、残りの牛乳150mlを加える。
  (分けておいた牛乳を入れることで温度を下げて、卵が凝固してしまうのを防ぐ)
(6)上記の(2)と(5)を混ぜて、さいど裏ごしをする。
(7)裏ごししたものをカップに注いで、アルミホイルでしっかりとフタをする。
(8)プリン生地が冷めないうちに、沸騰した湯の入った鍋にカップを均等に並べて10分蒸す。
(9)10分後にアルミホイルを外して、中心に弾力があるようであれば蒸しあがりが完了。
(10)常温で冷ましてあら熱をとり、冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら完成です。


◆サケのミルク煮

【材料】

サケ・・・4切れ
小麦粉・・・大さじ2
タマネギ・・・1/2個
シメジ・・・1パック
アスパラガス・・・6本
固形スープの素・・・1個
白ワイン・・・大さじ3
マヨネーズ・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ2
牛乳・・・2カップ
塩・コショウ・バター・・・適量

【作り方】

(1)サケを2つ切りにして、塩・コショウをふる。
(2)タマネギは薄切りにし、シメジは小房にわける。
   アスパラガスは斜め切りにする。
(3)鍋にバターを入れて、(1)に小麦粉をまぶして両面を炒めて取り出し、サラダ油をたしてタマネギをしんなりするまで炒める。
(4)上記(3)に炒めた魚を戻し、アスパラ、砕いたスープの素、白ワイン、水1/4カップを加え、フタをして蒸し煮にする。
(5)マヨネーズ、片栗粉、牛乳を混ぜ合わせておく。
(6)上記(5)を鍋に入れて煮込み、塩コショウで味を調える。

食材をシーフードミックスなどに変えても美味しいです。
マヨネーズ+牛乳に、片栗粉をくわえることでホワイトソースのようなとろみをつけます。


◆カボチャのミルク煮

【材料】

かぼちゃ・・・400g
豚ひき肉・・・100g
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1
牛乳・・・2カップ
水溶き片栗粉・・・大さじ2
ショウガ・・・1片

【作り方】

(1)かぼちゃは種をスプーンで取って、2センチ角に切る。
(2)鍋に豚ひき肉とショウガのみじん切り、調味料を加えて、よく混ぜてから火にかけ、箸で混ぜながら肉そぼろを作る。
(3)かぼちゃを加えて混ぜ、牛乳を入れて煮込む。
   沸騰したら火を弱めて、15分程煮込む。
(4)かぼちゃに火が通ったら、水溶き片栗粉を加えとろみがついたら完成です。


口当たりなめらかで味わい濃厚♪ご自宅用まろやかプリン:20個
口当たりなめらかで味わい濃厚♪ご自宅用まろやかプリン:20個

たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりつい
たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりつい


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

 
 

 楽天トラベル 海外航空券予約






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 9, 2006 07:56:24 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.