1416621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マウスの単位は1ミッキー

マウスの単位は1ミッキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

謎のPCメンテ員

謎のPCメンテ員

カレンダー

コメント新着

bashicom@ Re:きょうはVAIOノート TX を解体してみる(08/02) こちらを参照に分解までは出来ましたが、…
nanda nagara@ Re:レビュー:iCanTek Slim G4 optical mouse(前編)(05/14) どこでこの商品を買うことができますか?
masa@ Re:レビュー:NEC純正マウスM-UAE55(06/02) LogitechのMiniopticalmouseというのが同…
jungli@ キネクトおそるべし 岡山のビックカメラでテニスみたいなやつ…
謎のPCメンテ員@ Re:(・∀・)あ、(04/27) jungliさん ----- ご無沙汰してますー(…

お気に入りブログ

書留カバンを再び作… New! 革人形の夢工房さん

珍しく東北電力の省… i-ji-さん

写真の加工-アート banksiaeluteaさん
あみちゃんのひとり… あみちゃん123さん
高松の賃貸不動産/サ… tamatu。さん
2008.04.01
XML
カテゴリ:マウスレビュー

パッシブライズ、clay-bellマウスを発売


高崎達磨、張り子など日本の伝統工芸とマウスを融合させたユニークな製品を展開しているPC周辺機器メーカー、パッシブライズは4月1日、ユニークな土鈴を筐体に使用したマウス、clay-bellマウスを発表したらしい、たぶん。ソースはかえしてニーソ。

土鈴は、土製の鈴で古くから魔よけとされ、今も郷土玩具や寺社の縁起物として各地に見られる。この伝統工芸と独自の「CLAY-BELL」技術を用いて新開発した。

製品はリンゴ社のノートPCにも採用されているマルチタッチセンサを搭載したスクロール機能付の0ボタン。無線式でレシーバ部にはソリッドアラライヤンスとの技術提携によるデザインが施されている。


第1弾は鷹宮神社の縁起物の干支土鈴とのコラボレーションで実現した。




というわけで、Clay-Bellマウスの第1弾を入手できたので早速レビューしてみたい。


















































aplil-01.jpg
マウスは無線式。左はレシーバ、右がマウス本体。

Clay-Bellマウスの第1弾は埼玉県鷹宮神社の土鈴をベースにしている。鷹宮神社といえばアニメ『らき☆すた』に登場する神社、柊姉妹の実家である。


april-10.jpg
製品は1体1体御祓いを受けており、縁起物の飾りとしてインテリアにもマッチする。



april-02.jpg
april-03.jpg
april-04.jpg
april-05.jpg
april-06.jpg
素焼きの少しざらりとした肌触りが心地よい。ベースとなったねずみの表情はぷりち~でらぶり~で萌え

マウスは 長さ:76mmx幅:50mmx高さ:60mm(アンテナ部含む)と、やや小型ながら高さがある。基本的に左右の耳の部分が左右ボタンに対応しているが、リンゴ社のPCにも採用されているマルチタッチセンサを搭載している。そのため、従来のような「かぶせ持ち」、「つまみ持ち」はもちろんのこと、マイクロソフト ナチュラル ワイヤレス レーザー マウス 6000等のバーチカルマウス的な持ち方でも使用できる。
april-08.jpg
鼻の頭あたりを指でなぞるとスクロールに対応する。
マルチタッチセンサの採用により、外観美を追求しつつも操作性が優れた設計となっている。

april-09.jpg
マウス底面。内部にボールが組み込まれている。ボールの径は8mmとかなり小型だがカーソル移動検出には使用されていないようだ。内部は禁則事項のためか結界が張り巡らされているらしく、撮影できなかった。



kona-usb1.jpgkona-usb2.jpg
USBレシーバー。高さ45mmと標準的なサイズ。一般的なワイヤレスマウスのレシーバはスティック状のため電波の指向性が発生することがあるが、本製品ではコネクタに対しアンテナが垂直方向になっているため、指向性が発生しにくい。

kona-usb3.jpg
嗜好性指向性問題を緩和させるための拡張アンテナ。別名アホ毛

使用される電波は船橋46ch、さいたま38chなどUHF系全国16局と毒電波のダブルバンド方式。ペアリングには本体を鳴らした後、モニタに向かって二礼二拍手一礼する。通信距離は曖昧3cm。



イカやアヒルといった面白ガジェットを販売するソリッドアラライヤンスと技術提携してレシーバのフィギュアへの組み込みを実現した。レシーバのデザインはカラーバリエーションを含め4種6タイプの中からランダムに梱包されている。このことについて関係筋の話では

kona.jpgやっぱこういうのは全種類コンプリートしないと駄目だよね~、あと「使う用」「保存用」「観賞用」と最低3個は揃えておきたいね(w


と、コメントしている。


なお、発売記念として購入者には抽選でセーラー服やチョココロネ1年分が当たる「もってけセーラー服」キャンペーンが実施中だ。







【もしかしたら関連があるかもしれないサイト】
  • アクテブライズ、空中でも操作できる“張り子とDS方式”のPC用マウス(日経トレンディ)
  • パンダ焼USBメモリ発売――ソリッドアライアンス(IT media)





  • お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2008.04.01 12:02:35
    コメント(2) | コメントを書く


    バックナンバー

    ・2024.04
    ・2024.03
    ・2024.02
    ・2024.01
    ・2023.12

    フリーページ


    © Rakuten Group, Inc.