120074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

倒産・競売・自己破産 その名も哀愁ブログ

倒産・競売・自己破産 その名も哀愁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NAZONOCHIKYUUJIN

NAZONOCHIKYUUJIN

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

日記/記事の投稿

2011年06月22日
XML
で、出てきた見積もりが本体工事で、なななんと600万、付帯工事を合わせると700万円近くになるとのこと。それはどう考えても大家さんは出さないでしょうとお話していると、雨が漏ったり屋根が飛ぶような工場を仲介することはできないとのこと。家主さんも賃貸人に不利な特約を結んでも、訴訟になれば負けるとのお話。確かにそんな判例はあったような。民法と消費者保護法とかで何かあったかも。ただ、一般人の場合はそうだったかもしれないのですが、借主は法人で企業として借りるわけですから、当てはまらなかったような気もしないでは。

事業主さんにかなりかかるみたいです。大家さんはやらないでしょうね、とお話しすると、その施工をする業者は取引先だと言い、どんなものか尋ねてみるとのこと。これがまた話をややこしくします。とてもアバウトな見積もりなのですが、その工法のメーカーの偉い人が言うには、350万円くらいでやってあげますよとのこと。現地も見ていないので、本当にアバウトなお話なのですが、それにしても金額が・・・。

やはり大家さんはそんなお金は払えないとの仲介さんからの連絡で、償却を考えてローンを組んで、その負担を賃料アップで賄えないかとの打診がありました。安いからジャンクでというお話がちゃんとするから家賃を上げてという路線に変わってきたのです。確かに操業中に屋根が飛んだらと考えるともっともです。でも事業主さんも大家さんもジャンク扱いでと言うことで納得していたはずなのですが。入居申込みから会社の謄本、その他いろいろな資料と製品サンプルまで持っていったのに、契約が進まない。事業主さんのショックは気の毒なくらいでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月23日 17時25分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[お仕事、しています。しています?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.