119077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

倒産・競売・自己破産 その名も哀愁ブログ

倒産・競売・自己破産 その名も哀愁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NAZONOCHIKYUUJIN

NAZONOCHIKYUUJIN

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

日記/記事の投稿

2018年06月09日
XML
いろいろ引退です。
先日、社会保険労務士を引退しました。手続きとしては労務士会からの退会です。
数年前に有限会社 品質経営のコンサルタントを引退してますので、後は不動産賃貸業で穏やかに、という感じです。
AIが進んで士業がどうなるか、と言う話題がとても盛んです。判例タイムズやジュリストとか山盛りのデータを参照して勝てる確率とか、攻撃防御のタイミングとかはじき出されたり、税務や社会保険・労働保険とかの手続きがネットで完了してしまうようになったり、スマホひとつでなんでも出来てしまう世の中になるのでしょうね。
不動産もチラシを打って反響の電話を待つというスタイルも、ほぼ無くなって来ています。社員全員でインスタやフェイスブックに書き込むノルマを課して、物件情報に引き込むという感じでしょうか。...
数十年前にまだちょっと若かった労務士さんたちと、得意技、固有技術をもちましょう、と研究会とかはじめてましたが、今、明白に現存する危機として目の前に現れて来ました。
一番早い解決策が引退です。コンサルも労務士も、元来、大したことはしていなかったので、ほぼ仕事に変化は無いのですが、大家さんとして働いてみようと思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月09日 10時03分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[お仕事、しています。しています?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.