242048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

stewnabe

stewnabe

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2021.02.24
XML
カテゴリ:おつまみ
業務スーパーの吉備高原とりむね肉 2kg 920円(税抜き)を買ってきました




5切れ入っていたので、そのうち1切れを使います 184円
妻が鶏皮ダメなので、全部先に皮を取り除いておきます

5切れ分だと皮どっさりですねぇ
その日のうちに3枚、塩焼きにして食べましたが胃もたれしました(笑)
残りは冷凍しましょう







さて、むね肉の部分を調理していきましょう

砂糖 大さじ1
塩  大さじ1

をむね肉に塗っていきます
料理のさしすせそ、とあるように砂糖から塗っていきましょう

理系的な話をすると、スクロース(分子量342)、塩化ナトリウム(分子量58.5)で味が浸み込む速度(拡散係数)が異なるそうです。分子量が小さい塩のほうが、先にしみこみます
参考:​なぜ、調味料の順番は「さしすせそ」なのか。

レシピによっては、包丁で切り目をいれて表面積を増やす方法もあります
今回は加熱の前に実施しましたが、漬け置き前に処理してしまったほうがよかったです

保存のためにジップロックに入れましょう



これで冷蔵庫で2時間寝かせます

2時間たったら、むね肉部分を水で洗います
やらないと塩辛くなってしまうようです
*最終的によく塩を落としたつもりでしたが、そこそこ塩味がありました

その後、キャンディのようにラップで包装します
今回はこの時にむね肉に切り目を入れて成型しました

沸騰したお湯にいれます
火はむね肉を入れたタイミングで切り、水になるまで放置です





私はちょっとせっかちでしたので、冷めきる前に取り出してしまいました
そこはレンジで調整可能です

さて、いかがでしょうか
ハムっぽいですねぇ



アボカドが安かったので、アボカドハムにして頂きました
サイコロ状に切って、マヨネーズとめんつゆで調整して、刻み海苔をまぶしました

おさけのお供に最高ですね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.24 21:44:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.