243972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

stewnabe

stewnabe

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2021.10.04
XML
カテゴリ:日本酒

南部美人 定番酒飲み比べギフトセット 720ml2本(純米吟醸/特別純米) 720ml ギフト箱入り 岩手県

Twitterより
なべ(stewnabe)
@StewnabeS
南部美人 特別吟醸
旨い、味わいもあり薫りもあり
薫酒でありながら、味わいボディ感もあり旨い
アテはオリックスの優待の牛タンスモークだったけど、こちらも塩味が最適解で旨すぎた






伊達の牛たん本舗 牛たんスモークスライス(A−2)


さて、ここから解説

■南部美人 特別吟醸
薫酒
飲み口 ★★★★★
辛口度 ★★★☆☆
コク  ★★★★☆
キレ  ★★☆☆☆
香味  ★★★★☆

データはここからも
https://www.nanbubijin.co.jp/sake/nihonshu/tokubetsu-junmai/tokubetsu_junmaishu/

使っている酵母はM310、9号系酵母とカプロン酸エチル(リンゴ香)とか香りを出す系の酵母ですね
日本酒度 +4 なので少し辛めですが、香りと味わいのおかげで分かりにくかった
一晩で二人で飲み干せるほど美味しい酒でしたが、アテも日本酒に合わせたので、酒が進む進む




やまやで買える、優秀な日本酒の一つにいれましょう






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.04 20:15:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.