250215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

stewnabe

stewnabe

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2022.03.05
XML
カテゴリ:西宮食堂巡り
阪急電鉄 今津線 門戸厄神駅徒歩1分

STEAK&鉄板 ゆずか

に行ってきました。
◆イチボの紹介
◆メニューの紹介
をしていきます。


なにを隠そうこの日は私の誕生日。Anniversary Course(4800円) を予約しておりました。

・ファーストドリンク・前菜・スープ・サラダ・焼野菜
・本日のシーフード鉄板焼・国産牛イチボ100g
・ライスorパン特別デザート・コーヒーor紅茶orゆず茶・記念撮影

金曜日の夜19時に訪問しましたが、お客は私と妻のみ
コロナ渦で厳しい状況を目にしました
美味しかったから、潰れないで

さてさて、本日のメインディッシュのイチボステーキについて、少し解説を

イチボは牛の臀部の部分です
脂身は少なく、赤身がぎっしりしている部位とお考えください

​こちらのサイトによると、価格帯は以下の通り
イチボってどんな肉?ランプとの違いからおすすめの味わい方まで紹介
牛1頭から2kgほどしか取れない希少部位。

値段は100g約1,300円。
​図示すると分かりやすいですね

引用:https://www.koubegyuu.com/kisshokichi/parts.php


30歳超えてくると、脂身の消化が厳しくなってくるのを感じます
サガリを始め、赤身の優先度が高くなっているのを感じます


【ふるさと納税】【A4等級以上】飛騨牛イチボ焼肉用200g 【お肉・牛肉・モモ・焼肉・バーベキュー】
ふるさと納税だと200g12,000円(=3600円相当)やはり高いですね


さて、実際のサーブされた料理を見ていきましょう

前菜:牛の煮込み、トマトマリネ


ほうれん草のスープ



サラダ



本日のシーフード鉄板焼(白身魚、ホタテ、エビ)



国産牛イチボ100g と焼き野菜(大根、人参、山芋、ブロッコリー)



大根おろしのソースがうますぎて、ごはんお肉のセットで直ぐ完食してしまいました
ごまだれソースもあったのですが、大根おろしソースで十分でした

イチボにご興味のある方は是非とも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.04 17:19:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.