249841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

stewnabe

stewnabe

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2022.05.21
XML
カテゴリ:読書感想文

話を聞かない男、地図が読めない女【電子書籍】[ アラン・ピーズ ]

もう20年前の書籍になりますが、今読んでも面白い

本書では男脳、女脳の違いについて解説しています
性ホルモンの話や男脳の傾向、女脳の傾向の話

これは人間の進化に関与しており、男は外へ狩りに(危険に常に晒される)、女は家で家事(両手を使ってマルチタスク)をすることが人間の本能として刷り込まれているそうな

男脳の特徴
・右脳の発達が早く、計算力や空間把握能力に優れる(パイロットに男性が多い理由)
・一つのことしかできない(目の前の獲物に集中)
・論理的で分析力に優れ、言葉を厳密にとらえ、ものごとを整然と処理する

女脳の特徴
・両脳の繋がりが良く、会話が上手(両脳の発達が比較的早い)
・マルチタスクに優れる(並行処理能力)
・直観や感覚でものごとを判断し、わずかなデータから問題を鋭く認識することができる

男脳、女脳になるかは胎児のときのホルモンバランスによるそうです
過去に金八先生で上戸彩が女子生徒が性同一性障害の役をしていましたが、
そのときこのホルモンの話が出てきましたね、時期としては同じ時期

途中 男脳・女脳の判定試験があり、興味のある方はトライしてみてください
私は105点、妻は160点くらい
男性は0~180点 女性は150~300点 が平均的なラインだそうです

リケジョの妻は比較的男脳寄り、本書ではオーバーラップ領域(150~180点)に属していました
尚、妻は地図は読めないと言っています


図解版も出版されているんですねー
夫婦仲維持のためにも、一読する価値はあるかと


図解 話を聞かない男、地図が読めない女【電子書籍】[ アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.21 10:00:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.