1372211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

GENNNN

GENNNN

Free Space

TWITTER!!!

follow me

Twitter / GENNakaGENN

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
encouqfp@ モンクレール &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
ojectcmi@ Re:うわぁ(09/18) &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
トリーバーチ@ tanyylv@gmail.com I&#039;m really enjoying the design and…
アディダス スニーカー@ tanyylv@gmail.com Woah! I&#039;m really digging the templ…
Jul 14, 2011
XML
カテゴリ:GENNの源
一週間がたった今

いろいろとわかってくる部分も多くなってきました

まだまだホンの一部なんですがね、、、、

今日は何故かめちゃくちゃ早起きをして(5:30)

朝から外でBLOGを書いたりしていました。

今日は朝一で気仙沼に行く予定があったので

8:30着予定で高田を出発しました。



以前一度物資を持って行きお世話になった
気仙沼高校を拠点に民間で物資の調達と仕分けと配送を行う
「気仙沼被災者支援チーム」

こちらのTOPの酒井さんにいろいろと相談をしに行きました。
彼自身も被災者ということで、被災者の本当の気持ちがわかる支援団体
として全国から物資などが集まりますが、本当に広範囲をカバーしているために
いくらあっても足りないくらいの現状です。

いろいろ話した結果かなりナイスな動きに協力を
して頂けそうです!彼自身もつらい思いをしているので、その地域の
為や人の為になることであれば本当に決断が早く、まだ2回しか
お会いしていませんが僕は相当respectさせてもらっています。



そしてたまたま今日はその物資を仮設に配りに行く日だったので
少しの時間ですがお手伝いを兼ねて同行させて頂くことに!!!


全国から集まった物資(僕が以前お渡ししたものも含まれています)
をパンパンに車4台に詰め込み

sIMGP0402.jpg

sIMGP0403.jpg


凄い量でした

今回はお米、カップラーメン、トマト、大根、キャベツ、人参でした


そちらを

近くの仮設住宅まで運び


sIMGP0404.jpg



そして


ブルーシートに広げます


岡山から来た学生たちと共にバケツリレー


sIMGP0408.jpg




そして一瞬で集積!



sIMGP0409.jpg



とても凄い量でした!!


そして日用品なども届きいざ配布開始!!



sIMGP0411.jpg



マジで凄い人の量でした


ものの見事に30分ほどで全てなくなりました



sIMGP0412.jpg



本当に必要としている方がたくさんいるのがわかりました


そしてもう一つわかったのがこれは別に否定している訳では


ないのですが人によって本当に貰い方が異なるということでした。


とても遠慮している方もいればちゃっかりと2回同じものを貰いにきたり


個数を多く持って行こうとする方などそれぞれ苦しさの度合いと比例するか
は別としても、なんかいろいろな人間模様が見えました。家庭事情の違いとかも
相当関係してくると思います。例えば女手ひとつで子供を育てているとか



とにかくみんな口を揃えて言っていたのはこんなに貰ったのは
初めてだと言うこと。基本の内容としては



米5キロ
カップラーメン家族分
トマト2個
大根1本
人参2本




これでその台詞とは
そうとういままで乏しい配給のみだったのかなと???


明日もあさっても違う仮設に配りに行くそうです。


とにかく必要性はあることは改めて認識しました。
ここの方たちにもいろいろとお渡ししたいので(末端までの確実性があるため)


今後物資を僕が集める際にはぜひ協力してください!

作戦考えています!!







そしてその後は先日神奈川でピックアップした物資を
大槌まで運んできました。


sIMGP0423.jpg




ここで聞いたお話がとても心に残ったので
一つ記しておこうと思います。


これは玄関先にあったバックなのですが


sIMGP0425.jpg






中身は




sIMGP0424.jpg


少しだけ中身が食べてあるお菓子の袋がたくさん入っています。

これはどういう意味かと言いますと。


このバックはここの子供の物なのですが

もともとは本当に普通の子供のように親に怒られるくらい

お菓子が大好きな子供だったそうなんですが


震災以後はあの苦労を子供なりに感じていたのでしょうね
支援物資で貰ったお菓子を本当は全部食べたかっただろうに
でも。次いつ地震が起きて避難しなくちゃいけないかわからなく
避難したらご飯が食べられなくなるのを理解している為に
子供がですよ備蓄してるんですよ。本当に信じられないし
子供がこういうことを自然と学び考えていることにちょっとショック
を受けました。


学校の教科書も流された経験から
今はランドセルに全ての教科書をパンパンにいれ
自分が逃げれれば教科書も無事であるという理論から
どの行動をしているようです。子供はこんなことで悩んでほしくない


こういった子供たちのちょっとした心の傷のケア
本当に大事だとは思うのですが、これに関しては
正直まったくアイディアが浮かびません。
もしかしたら一生のトラウマかもしれません。




ちょっとでも何かで気がまぎれるなら僕は全力で力を注ぎたい。



そんな一日でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 15, 2011 06:27:46 AM
コメント(3) | コメントを書く
[GENNの源] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.