138165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Sweet*home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2007.03.10
XML
テーマ:住宅コラム(1807)
カテゴリ:日々のくらし*

今日はゆうゆうstyle館に住宅セミナーの『ライフプラン』の講義を受けてきました。

ここはフラワーアレンジ教室があったりお料理教室があったり

子育てサロンがあったり、おしゃれな雑貨などの1dayshopがあったり

とっても大好きなところです。

いつもは遊び感覚で来ていますが本日は少し勉強モードで行きました!!

息子はスタッフの方が遊んでくれるので本当に助かるんです^^


さて、ライフプランの講義ですが

とってもためになる講義でした。

住宅取得にかかる費用、税金、金利、いろんな控除、保険、毎月の家計診断・・・

あ~お金って本当に大事です。

私は家計簿をつけていないので正直毎月の収支はきちんとは把握してないんです。

でも毎月の収支をもうちょっとしっかりと把握して

節約できるところは節約していかないといけない!って

反省でした。

来年から幼稚園に入園となるとその分の出費も増えますしね・・・


ところで最終的にFPさんのお話は

「家は今が買いどき」だそうです。

金利は間違いなくこれから上昇、消費税は7月の総選挙が終わると必ずあがると・・・

金利が1%上がると、600万支払いが増えるとか

今後数年のうちに

定率減税の廃止、住宅ローン控除の廃止、配偶者控除の廃止がやってきて

控除額だけでも総額数百万もの違いが出てくるそうです・・・


でも我が家は転勤族。

正直、今持ち家を持つ気持ちはありません。

家を買って、旦那君に何時間も遠いところに通勤させたくないし

まして単身赴任なども嫌だし

かといって、せっかく買った家を他人に貸すのも嫌。

理想は転勤の心配がなくなる、50歳前後で一軒家購入、

それまでに頭金を半分は貯めて~とか考えていたけど

今が買いどきなのかな~~~???

難しい問題ですネ!

ところで

デジカメが壊れてしまったみたい(涙)
画像がアップできないよ~~~
ここのところ出費がかさんでデジカメなんて買う余裕ないんだけど
でもせっかく買い換えるなら
デジタル一眼レフカメラが欲しい・・・
あぁ、こんなんだからお金がたまらないのだね。



top・アフィリエイト少し更新しました☆
見てみてね^^






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.11 01:35:25
コメント(6) | コメントを書く
[日々のくらし*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X