385906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家づくり…大阪で伝統構法!:石場建て/木組み/土壁工法 ~今さら?マイホーム新築

家づくり…大阪で伝統構法!:石場建て/木組み/土壁工法 ~今さら?マイホーム新築

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月31日
XML
カテゴリ:居住環境
今月は、この石場建て伝統構法で新築した我が家に入居して1年目。
昨年の1/16(土)~17(日)に引越しして、ちょうど1年目ということで
ブログを更新しようと思ってたのに、バタバタ忙しく月末になってしまいました。

さて無垢無塗装杉板の外壁は、ひと夏越して、どう色が変わったでしょうか?

上が2021/1/4。正月明け早々、​棟梁​がウッドデッキを作ってくれているところ。
下が2022/1/31。時間は上が10時前で下が11時半頃で、影の映り方が違いますが、
こうして見ると1年ぐらいでは変化は感じられません・・・微妙に濃くなったかな?


あらためて​「新居に入居!~山のような荷物をどう収納するか?・・・(2021/1/30稿)」
を見返してみると、「引越しも2~3か月かかりそうな予感」って書いていますが、
暮らしが一定落ち着いてからも、まだ開封していないダンボール箱がいくつも・・・!


を見返してみると、こんなふうに書いています。


昨年の冬は引越しの片づけで忙しく、ブログをあまり更新できていませんでしたが、
今あらためて真冬の温熱環境を調べてみると・・・。

エアコンは家じゅうで1台、1階の14畳用の床置きエアコンを
22℃設定で24時間点けっぱなしです。

最高気温10℃以上、最低気温5℃以上の日は、
室温は、1階は20℃台、2階は19℃台。

最高気温10℃未満、最低気温5℃未満の日は、
室温は、1階は19℃台、2階は18℃台。

・・・いつでも概ねこんな感じです。

2階の主エアコンは、息子一家が泊まったときに使っただけ、
寝室の補助エアコンは、室温18℃ほどのときに、たまに3時間ほど点けています。

1階の暖気は、この格子吹抜けと階段室から2階に導かれ、
2階小屋裏のシーリングファンで攪拌されるので、

どの部屋に行っても温度差はあまり感じません。

エアコンの暖気が全く及ばないトイレと脱衣場は、いつも16℃台。

その都度、人感センサーでセラミックヒーターが点きます。

同じく玄関土間は、いつも10℃台。

室内とは引戸で仕切られていて、玄関に出るとヒヤッとしますが、
外から帰ってくるとホッとする温かさで木の芳香に包まれます。


・・・というように、室温は昨年とほとんど変わらないと思うのですが、
昨年と明らかに違っているのが湿度!

昨年は湿度が40%を下回ることはないと書いていますが、
今年は日によって38%まで下がる日があります。

土壁が1年たってすっかり乾いてしまったんだろうと思われますが、
やはりエアコンの除湿力の影響も大きいでしょう。
逆に、エアコンをかけっぱなしでもそれ以上には下がらないのは、さすが土壁?!

40%を切ったときは、さすがにエアコンの上に濡れタオルを吊るしたり、
​電熱風炉釜でお湯を沸かしたり、補助的に小さい加湿器(※)も使ったり。​
お風呂の後は室内側の戸を開放して、湿気を室内に呼び込むのも効果的です。


(参照2021/12/26稿「こんどは大寒波襲来!・・・エアコン暖房の伝統構法」)


それにしても、無垢無塗装杉板のフローリングは、快適です。
ちょっとした傷や水の滲みができたり、継ぎ目が微妙に開いたりと
多少の変化はありますが、肌触りといい温かみといい、合板の比ではありません。

素足でも・・・暖かいと言えば嘘になりますが・・・冷たくはない。
杉は柔らかく空気を含んでいるので、
足裏の体温がフローリングに逃げないんだそうです。

しかも杉には、身体の免疫を上げる効果のあることが、分かってきているそうです。
病気がちで弱っていた老犬が、実際この1年この無垢杉板の上で暮らしてきて、
明らかにずいぶん元気を取り戻しています。

このことについては、2021/6/13稿
でも述べましたが、また近いうちに別の視点からも取り上げようと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月31日 19時40分46秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

サイド自由欄

三線サークルの活動を、大阪・枚方でやっています。
沖縄民謡・唄三線のボランティア演奏も承っています。
【ひらかた三線愛好会】
http://hirakata34aikoukai.ti-da.net/
お気軽にお問合せください。
コンゴウ:kongou2002@gmail.com
Facebook:コンゴウ マツムラ
日常着は和装…平日は作務衣、休日は着物。

プロフィール

kongou2002

kongou2002

カレンダー

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.