1707730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこねこ日記

ねこねこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.13
XML
カテゴリ:大人のピアノ
50肩になってピアノの練習もままならず。
プロのピアニストが50肩になったら大変だろうな~と思う。
なってる人絶対多いと思うし。

50肩リハビリ始めた頃は肩が固まっていてめっちゃ痛いし
動きがすごく制限されて、ピアノ弾くときの左右の動き痛し。
それに力を入れると痛いのでそっと弾く感じだった。

しかし、”怪我の功名”とは言ったものだ。
力が入らない分、自然に脱力できるようになり
先生にも「音が全然良くなりました」と褒められた。
それに、肩に負担がかからないように弾いていたため
ピアノを弾く姿勢、左右の体の動きがとても良くなったみたいだ。
これは自分でも実感できる。

リハビリ6ヶ月目になり、肩凝りがひどい。
治る過程の肩の筋肉のアンバランスにより避けられないみたいだ。

4~5カ月目もリハビリでとても大事な時期なので無理できず
レッスンも休み、練習もあまりできなかった。

培ってきた掌のピアノ筋肉もかなり落ちた。

様子見しながら、休みながらの練習。

でもピアノを弾くのは楽しい。

50肩を治して、またばんばん練習できるようになりたい。
そのためにも、今は我慢の時期かな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.13 01:18:13
[大人のピアノ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mcat56

mcat56

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

mcat56@ Re[1]:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 茶太郎さん ご訪問ありがとうございます…
茶太郎@ Re:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 久々に訪れました。 のだめちゃんの音楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.