1707580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこねこ日記

ねこねこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.29
XML
カテゴリ:乳がんのこと
去年の12月初めに手術を受けてから1か月半後位に放射線治療を受けた。

まず、標準照射にするか短期照射するか選んでくださいとのことで、
一回の線量は多いけど短期間で済む短期照射にした。
早く終わる方がいいし。

まず、放射線治療計画のためのCT検査を受けた。
そこから1週間後、放射線治療が始まった。

月曜日から金曜日まで毎日病院通いで16回の治療になる。
乳房には放射線を的確に当てるためのマーキングが黒いテープと
マジックでされるので、毎晩のシャワー時も消えないように気を遣った。
毎回、技師さんがマーキングに合わせて体位を調整して照射となる。
その後、放射線科の医者の診察受けた。

放射線を当てる時間は数分で何の感覚もない。
でも、日に日に、四角く左乳房全体にマーキングされた部分が
日焼けしたみたいに黒ずんできて、手術で癌を取った箇所が痛むようになり、
肌も乾燥するようになった。
放射線こえ~!と思った。

塗り薬が処方され、保湿ローションと共に朝晩塗る。

治療が終わったら、ほっとしたが、副作用は終わった後からも続いた。
乳房がしばらくむくんでいたし、かゆいし、、水膨れっぽいのできるし。。

放射線が心臓や肺の一部にもあたるので今後も影響はあるらしい。
特に、肺がんのリスクは、ヘビースモーカーと同居した人位のレベルになったらしいしょんぼり

放射性肺炎が起こるリスクもあるので、3か月ごと1年間の経過観察がされる。

肺のレントゲンでは、やはり左肺に軽い炎症が起きていたが、心配ないとのことだった。

放射線治療終了後8カ月半になる今も、保湿ローション塗ってるし、
まだまだ乳房薄黒いままだし、チクチク痛むし。

でも、黒くなったおっぱいも私の戦友で、禿げ頭から復活した頭髪同様
きっと綺麗になる日が来ると信じて、朝晩ローション塗ってマッサージして手入れしてる。
頑張れ自分!

術後化学療法に続く。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.29 02:41:36


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mcat56

mcat56

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

mcat56@ Re[1]:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 茶太郎さん ご訪問ありがとうございます…
茶太郎@ Re:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 久々に訪れました。 のだめちゃんの音楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.