1707708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこねこ日記

ねこねこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.11
XML
2度の癌を経験して出会った歌があった。

元々、平原綾香さんが好きで、良い曲だな~と思ったことがきっかけで
川江美奈子さんというシンガーソングライターを知った。

川江さんの曲を聞くとすごく心に響いた。
調べてみたら、川江さん自身が大病を経験されたらしい。
やっぱりと思った。

病中病後はいわゆる「頑張ろう!」系の応援歌って全然心に響かない。
ああいう系統の歌はあくまで基本パワーがありもうひと頑張りしたら何とかなる人への
応援歌なんだと思う。
病人はすでに頑張ってるので「頑張って!」って言ってほしくないし。

その点、川江さんの曲はそっと寄り添ってくれる。

私が特にいつも泣きそうになる(実際泣いた)のは次の曲。
「ずっとはるかあなたと」
「孤高の君へ」
「ピアノ」

これらは、きっと川江さんが自分の命と向き合った時に書かれたんじゃないかと思う。
あくまで私の想像だけど。
特に「ピアノ」は闘病中の私の気持ちそのままを代弁してる曲で
初めてこの曲を聞いた時は涙が止まらなかった。

「ずっとはるかあなたと」も何度聞いても身に迫る。

「孤高の君へ」は闘病する人への優しい応援歌だと思う。

川江さんの歌は、心、情景、風景、色、におい、音、風、色んなものが伝わってくる。
もっと多くの人に聞いてほしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.11 01:48:57
[子宮体癌のこと&体のこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mcat56

mcat56

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

mcat56@ Re[1]:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 茶太郎さん ご訪問ありがとうございます…
茶太郎@ Re:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 久々に訪れました。 のだめちゃんの音楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.