2659886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.01
XML
カテゴリ:美術 / Art
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」にはモザイク壁画が並んでいます。
駅構内の改装工事に伴い、2020年に「暦の駅」として、モザイク壁画が設置されました。作者は板橋一広さん、モザイク制作は小島和茂さんです。

この駅は大好きで、本当によく利用しています。
下車すると、JR御茶ノ水駅方面の長いエスカレータに乗り、地上へ行きます。JR中央線の線路沿いにある淡路坂を下って秋葉原に行き、ブックオフ秋葉原店や、ヨドバシカメラ秋葉原店など色々なところを回ります。
その後は再び淡路坂を上り、JR御茶ノ水駅経由で明治大学がある明大通りを下り、神保町の古本屋街に行きます。本を見ると何でも欲しくなるので、小遣いは毎月底をついてしまいます。
古本屋を巡って興味ある本を買った後は、「ダクト」、「荒魂書店」など歌手の紹介がある店を回り、河合奈保子さんの資料が無いかどうか見に行きます。最後は書泉グランデ、三省堂で全フロアを巡って新しい本を買います。
新御茶ノ水駅まで戻るため、靖国通りを小川町まで歩きますが、登山やスキー用品の店が並ぶので、時々覗きます。
毎週のように行っていますが、全然飽きません。

まず、大手町駅方面側のモザイク壁画を紹介します。陰暦月名がモチーフになっています。

【東京メトロ新御茶ノ水駅のモザイク壁画 陰暦(睦月~師走)】


↑ 1月 睦月(むつき)。


↑ 2月 如月(きさらぎ)。


↑ 3月 彌生(やよい)。


↑ 4月 卯月(うづき)。


↑ 5月 皐月(さつき)。


↑ 6月 水無月(みなづき)。


↑ 7月 文月(ふみづき)。


↑ 8月 葉月(はづき)。


↑ 9月 長月(ながづき)。


↑ 10月 神無月(かんなづき)。


↑ 11月 霜月(しもつき)。


↑ 12月 師走(しわす)。

ーーーーーーーーーーーー
「暦の駅」新御茶ノ水駅。








↑ 西暦2000年、春。
作者 板橋一広さん、モザイク制作 小島和茂さん。


↑ 東京メトロ 新御茶ノ水駅。 大手町方面側の壁。


↑ 1日~10日。


↑ 11日~20日。


↑ 21日~31日。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.10 08:31:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.