1500857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本顎関節症リハビリ研究室 /より安定した快適咬合を求めて

日本顎関節症リハビリ研究室 /より安定した快適咬合を求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

顎関節症  咬合不安定症 快適咬合をめざして


顎関節症 医学の連携がとれいてないのだ


問診票 治療履歴 かみ合わせ不安定・micro tapping


スプリント 第一段階の治療 マウスピース 出し入れする装置 違和感があるか


口が開かない 開口障害の 顎関節症 アゴの体操を smile 10-15


第二段階ダイレクトスプリント  micro tappingで 左右均等に 中心窩


TCH  くいしばらない tooth apart   舌を上に  呼吸法


診察申し込みのときの 問診票 川村歯科かみ合わせ矯正歯科 医院


川村秋夫 河北新報  掲載 顎関節症(咬み合わせ不安定症候群)


川村秋夫著作 スマイル31 1_16  仙台歯科医師会 1996年


NHK ラジオ放送 1992年12月7日​


始めにお読み頂けると幸いです


当院は 完全予約 時間約束診療です.


ためしてガッテン2005年 07月 13日 顎関節症


川村秋夫  宮城県にて発表2004


川村秋夫 全身咬合学会  抄録


自宅で できる範囲の 症状軽減法  割り箸 キッチンペーパー


首の痛みとガム 左右でしっかり噛むと


筋電図の検査 咬み合わせ


首の動き&噛み合わせ 股関節も


咬み合わせの検査  自己診断 micro tapping


片足立ち インナーマッスル と咬み合わせ


咬むことの効用


05宮城 発表


舌の吸盤化 TCH


リアクション顎


関節痛や開口障害


私の顎関節症の体験


free


顎関節症のポーラスターさんからのメール


アクセス 地図 入り口 診療室内部


首の痛みと噛み合わせの関係


スプリント後の噛み合わせのリハビリ # 大切


スプリント代用品マウスフィットネス


2021 顎関節症のリハビリ治療の 保険制度の問題点


心電図  頚性神経筋症候群 ?????


スプリントは 上か下か 


初めての患者さん & セカンドオビニオン


くいしばりの強い方へ 咬み合わせ不安定症


test


患者さん自身が 選択してください


プレスケール 咬合圧検査


顎関節症の歯科医師探しヒント


tch くいしばりしてませんか  グリグリ検査


test はじめに ご覧下さい


松浦亜弥(あやや)が顎関節症で


2006改悪  日本の歯科の保険診療の限界


ペーパー・スプリントと爪楊枝


test


参考文献 お世話になった先生方


2005宮城県歯科医師会 会員 発表 抄録


test


I.咬合異常のガイド//2002日本補綴歯科学会


II. 顎機能障害(顎関節症)の診療ガイドライン


顎機能障害(顎関節症)の診療ガイドライン 6) 関節内視鏡検査


咬み合わせリハビリ治療  治療費 高度先進医療???


2021 10 23 大阪 test


02.糖尿病 克服- 寒天


寒天が便秘・ガンに


黒豆茶に含まれる有効成分


しそ(紫蘇)の健康パワー


03.禁煙&卒煙-がん 克服


第11回世界禁煙デー・宮城


マ-ティ・キ-ナ-ト氏の禁煙


天国へのカレンダー 紀香


歯周病 たばこで加速


延命「望まず」93%


04_日本学術会議咬合学研究連絡委員会 


03_1.提言の背景


05._3課題解決 戦略


07用語の説明 参考文献資料


05_口と全身の関係


肥満と歯周病 サイトカインTNF-αと骨吸収


歯牙喪失と痴呆 歯が抜けると痴呆が早まる


歯周病にかかっている妊婦


<歯周病は体の黄信号>


<歯周病 骨髄液を注入>


ぼけ予防には歯を残せ


歯周病、脳梗塞と関係?


長寿と老化


痴呆症と歯抜けとの関係


フッ素の効果と危険性


06_歯科 治療費


ムシ歯の治療金額表 


かみ合わせの治療費


顎関節症の補綴学的治療


インプラント治療費


****大学歯学部附属病院諸料金内規


07_片頭痛と筋緊張性頭痛00


頭痛とは? 神経内科


緊張型頭痛 NHK kenko today


頭痛 NHK ガッテンより


08_クビ の科学


未来人の顔小顔と咀嚼顔とアゴが歪む


線維筋痛症 たけしの家庭の医学む


09_人生と歩き方  般若心経


般若心経 その世界(上) 人に尽


『和顔愛語(わげんあいご)』


稲盛和夫01 人生の歩き方


今日までそして明日から 吉田拓郎


10_川村秋夫 論文2006


12 アクセス 川村歯科 かみ合わせ矯正歯科


サイド自由欄

〒983-0023
仙台市宮城野区福田町1-2-3 川村歯科医院 かみ合わせ矯正歯科
  歯科医師 川村秋夫   電話 FAX 022-259-3022
=================

日本顎関節症リハビリ研究室.

=================
相談は eメール のみ  お電話は ご遠慮しています  
kamiawase@@@@gmail.com
 @を 2個消して @一つにしてメールを
 必ず お名前  年齢  性別 住所 連絡先の携帯電話 を 
================
当院は 完全予約 時間約束診療です.

診察時間 9時〜 17時   休診 日曜 祝日 木曜日 

完全時間予約制です. 予約を 診察時間に お電話予約をお取りください
完全予約 
時間約束診療とは、その時間に担当する歯科医師、歯科衛生士を確保して専任するシステムです.9時から10時まで  Aという患者さんに  B歯科医師とC歯科衛生士が 専任して 担当する.
他の患者さんは 急患者以外は その時間は 診察しないということです.
ただし 年に数回 担当する歯科衛生士の家族が病気で 欠勤することがあり ご迷惑をかけることも あります.

キャンセルの仕方  
キャンセルは  できれば 前日までにお願いします.
 もし当日ならば8時半までに.留守番電話にお願いいたします
 ぜひとも ご協力ください  
 診療時間以外は 夜間は 留守番電話になってます  
  留守番電話は 真夜中 夜間でも構いません.
  遅くとも 予約日の 当日朝までに お願いいたします.
  時間前に 必ず電話での連絡を. 
  診察時間以外 留守番電話にもなっています
  留守番に メッセージを入れてください.

次の予約は 診察時間内で お電話で.   

直前のキャンセルは  キャンセル待ちの方への連絡など時間のやりくりに
かなり辛いです. 

ドタキャン 無断キャンセルする方は 
次回から 完全予約システムは,ご遠慮いただいています.
 次回から  前日 当日キャンセル待ちでの予約  お願いし申し上げます.

=================
2016年 (H28) 急性膵炎 腫瘍のため ほぼ6ヶ月 入院
2017年 完全房室ブロックにて ペースメーカー 挿入インプラント
父の亡くなった年齢に近づき、人生のタイムリミットが近づいてきています

長く研究してきたこと、仕事を通じて なにか縁のある方のお役に立つことを願って 診察しています.敏感な神経のセンサーですから、 個人差があり 毎日が研究と反省の連続です. まだ伸びしろがある.
インプラント沼から 「噛み合わせ・矯正の沼」に 長くハマっています.

プロフィール

keepsmile-erin

keepsmile-erin

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

カテゴリ

2016年03月22日
XML
カテゴリ:忘備録

  下記のマニュアルは、 点数をつけると20点から30点です。 無論 万点は100点満点中です

過去の私自身は、忸怩たる思いです。インレーや充填は 第一大臼歯でも バイトをさせていない。クラウンもどこかに接触していれば「良し」としていた。強く噛んだ時 食いしばった時の咬合紙の検査もよくしていた。噛んで 紙がちぎれる検査も。 患者さんに違和感のないように修復物の高い部位を削合する。過去の自分は下記のレベル1,2でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
咬合診査 manual  Crown set時  
                                           
あなた (歯科医師、歯科衛生士) は、どの手順で クラウンセット時 咬合チェックして治療しますか?  
あなたが、患者さんなら どのように 咬合チェックして欲しいですか ? 技工士が たいへん熟達している上級者と仮定して。
質問 本日 右下6 第一大臼歯#46の crown (ポーセレン,ゴールド,保険の冠)を 調整セット(仮着)する手順で 足りないと思うところを 修正して 加筆してみてください。 また ブリッジ or 一本義歯の チェックの注意事項 も 整理してください。 一口腔として。

 crown set の一般的な manual
1 .仮歯temporary crownが 入っていたら 外す
2. クラウンを形成した歯に載せ  コンタクトを合わせる コンタクトゲージを使用 
3.  コンタクトを合わせた後に、クラウンの上に カーボン紙・咬合紙をのせて、
   ガヂガチもしくはカチカチと始めは弱く、調整終了付近は、強くtappingして 噛んでもらい 絶えず高い部位を調べて削る。
   (はじめから 技工物が低位で、クラウンが 咬合していない時でも 仮歯だと思って セットするかな・・・・・)
  どこか クラウン以外の歯が接触して カーボン痕が他の歯にもできたら 一応  注意しながら ゆっくり削合する。
  患者さんにまだ高いと言われたら、患者さんが 大丈夫だという付近まで 削る。
4. そして、患者さんのtapping時、強くかむガヂガチtapping時にも、 異物感がないと言われるように 削合する。
   患者さんにも聴く。少しでも高いと 違和感 異物感があると言われますので注意せよ ・・・・・ 
5 次に カチカチtapping時に クラウンに接触しているカーボン痕が どこかにあるかを調べる。 どこかあれば良いが・・・
6 側方運動時、ハギシリ時には、引っかからないか 違和感がないかを患者さんに聴く  違和感があれば チェックする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★光複合レジン充填,インレーでは、ムシ歯になりにくい機能咬頭は、形成せず残っているので、患者さんの違和感のないように高い部位を削合する。インレーや充填物は、接触させない。上下が接触すると異物感があるので。 今ある咬合接触を極力変えない。

不足しているチェック 方法を追加して できるだけ 丁寧に 自分自身にしてほしいように 修正してください。
意見でも構いません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
過去の私自身は、忸怩たる思いです。インレーや充填は 第一大臼歯でも バイトをさせていない。クラウンもどこかに接触していれば「良し」としていた。強く噛んだ時 食いしばった時の咬合紙の検査もよくしていた。噛んで 紙がちぎれる検査も。 患者さんに違和感のないように修復物の高い部位を削合する。過去の自分は下記のレベル1,2でした。未熟で愚かでした。整体カイロ 操体 運動生理学をかじっても 咬合は、未熟でした。 今でも tappingがかなり不安定で、時間がたつと 甘くなり、何度も繰り返して治療しています。顎関節症の方は、変形しているので、治療回数と 時間がかかる時があります。難しい患者さんもいて修行中です。 歯科医学、咬合医学は 奥が深く、歯科矯正、インプラントを含めて現在も修行中です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
患者さんの感覚頼りの違和感がないと言われる咬合で いいのかな・・・・ 
インレーや充填は、咬頭を削合していないので 対合歯の中心窩付近とあたっていると思うので 
中心窩は 積極的に接触はしなくて良いのかな・・・
クラウンに 少し高くて 違和感があると言われたら どこをどこまで削るかな・・   まわりと一緒でも‥  ???   

 頚椎整体や骨盤、股関節の整体 操体法PNFを、ヨガを、半身浴を、丹田式呼吸をして リラックスし、他のマニピュレーションをしてから 咬合を診査するもの良いです。 その後として、歯科医学的に 咬合検査しかた、実践的に具体的に 記載してみてください。どうするのが理想か・・ 実践的には・・ 自分自身には・・・ どうすれば 快適になるか 下記の2題はどうするか・・・考える歯科医師 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#46欠損 一本義歯 or インプラントの単独冠補綴のマニュアルは ・・・・・・・・・・・・・・・

右下第一大臼歯#46欠損による bridge #47 #46 #45のブリッジ補綴 のマニュアルは ・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月22日 10時43分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.