4536134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびサンの、今日も本を読もう♪

あくびサンの、今日も本を読もう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/31
XML
映画「チャーリーとチョコレート工場」原作の
「チョコレート工場の秘密」続編。

チョコレート工場の騒動の後、工場を譲ってもらう約束に
胸を踊らせつつ自宅に戻ったチャーリーと祖父・ジョウ。
工場主ワンカ氏の申し出で、そのままガラスのエレベーターで
家族丸ごと工場へと連れていかれる途中、
ご機嫌なワンカ氏はエレベーターの高度を上げ過ぎ、
とうとう宇宙に飛び出してしまった!
チャーリー達が宇宙で見たものは?
そして、一行は無事工場に戻れるのか?


続編があったとは知りませんでした。
図書館で見つけたので早速借りてみました。

・・・・・・変!!

前作「チョコレート工場」も大概不思議で変な話でしたが、
こっちはもっと突拍子もなく、訳わからん展開の連続です。
そもそも、なんでいきなり宇宙なの(@@;)

前半は工場に全く関係なく、ワンカ氏のとんでもなさ爆発!
といった調子で進みます。とにかく困った人。
調子に乗り過ぎて宇宙に行っちゃうし、
ピンチに陥ってもひたすらマイペース、
同行するチャーリーの家族がパニクっても知らん顔。

後半でようやく工場に戻れるものの、その後も・・・なんだ、この人?!
どんなピンチも乗り越えられる天才肌なんでしょうけど、
ほんと、でっかい子どもという感じ。
まともに相手してたら疲れるんだろうなぁorz
もっとも、後半はじいちゃん・ばあちゃんずの方が
トラブルの元凶なんですけど。

とにかくスラップスティックというか、ナンセンスというか、
ひとつの話にまとまってるんだかいないんだか?
子供達にワクワク・ドキドキ・ヒヤヒヤは保証できますが、
読後に「何の話だったんだろ?」と首を捻る可能性も無きにしも非ず。

あと、読みながらずっと、私の横にジョニデがいるような
きみょーな感触がまとわりついていました。
えぇ、もちろん、「チョコレート工場」のあの
不可思議な服装と表情で。
ダンナに言ったら、「あれは強烈だったもんねぇ」と
素直に納得してくれましたw

ガラスの大エレベーター 著者:作/ロアルド・ダール
絵/クェンティン・ブレイク 訳/柳瀬尚紀
小学館 2005年8月発行


ブログランキングバナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/06 02:06:03 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

あくびネコ

あくびネコ

Calendar

Category

Favorite Blog

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

7位&うみたまご New! あみりん9129さん

低糖質な海賊スパゲ… New! ∂ネコの手∂さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

Comments

 くみ1@ 4/25 New! おはようございます。 いつもありがとうご…
 ただのデブ0208@ Re:あたしの場所取られちゃった。(04/24) New!  おはようございます。将棋の名人戦、終…
 kopanda06@ Re:あたしの場所取られちゃった。(04/24) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
 ∂ネコの手∂@ Re:あたしの場所取られちゃった。(04/24) New! 靴下ちゃんなんか前より顔が穏やかな優し…
 神風スズキ@ Re:あたしの場所取られちゃった。(04/24) New! Good evening.  風がやや強いですが 爽…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.