4533476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびサンの、今日も本を読もう♪

あくびサンの、今日も本を読もう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/06/13
XML
横暴な領主に耐え、両親とともに
貧しい生活を送る12歳の少年・アモス。
ある時、食糧を求めて行った入江のほら穴で
死に瀕する人魚の女王と出会ったアモスは、
彼女に選ばれた“仮面を持つ者”として
タルカシスの森に白い石を届ける依頼を受ける。
知恵と勇気で領主の元を抜け出し、
両親と旅を始めることになったアモスだが・・・。


図書館で借りました。
善と悪のバランスを保ち、平和を取り戻す為に
人々の中から選ばれる“仮面を持つ者”。
女神によりその運命を託されることになった
ひとりの少年の、冒険ファンタジーです。

人魚の女王の依頼を機に、暴君ののさばる地を離れ、
遠くタルカシスの森を目指すことにした、アモスと両親。
アモスは賢い頭を使って、初っ端から領主をやり込めます。
読んでるこっちはちょっとヒヤヒヤするけれど、
アモスの賢さを認める両親は信頼して任せてるんですね。
ウチにもこんな子がひとり欲しいわ~(笑)

旅を進めるうち、一家は奇妙な光景に出会います。
街中がしんと静まり、動くものは何もいない。
代わりにたくさんのよくできた石像が。
髪も衣服も本物そっくり、人だけでなく犬や家畜まで。
そのどれもが恐怖の表情を浮かべ・・・。

街を通り過ぎ、隣国の首都に辿り着いてからは
登場人物が増え、話がどんどん進んでいきます。
熊に変身できる動物人間で、アモスと仲良しになるベオルフ。
一家に優しくしてくれる騎士・バルテレミー。
魔法使いを狩り続ける領主・ヨーヌ公etc。

アモスはヨーヌ公と対立するハメになりつつ、
ベオルフの協力により人々が石像にされた理由を探ります。
と同時に、自分に託された白い石の謎にも迫ります。
それらが徐々に絡み合い、アモスの知恵で解決されていく。
テンポもよく、ついつい一気に読み進めてしまいました。

それにしてもアモスの頭の回転の速いこと!
時には一度にふたつもみっつも解決しちゃうんですよね。
それも結構その場の即断で。ラストに辿り着く頃には、
読者も彼を信頼しきっていること間違い無し!

タルカシスの森で自分の使命を知ったアモス。
悪はまだまだその手を伸ばし続けています。
監訳者あとがきによると、この話は全12巻もあるのだとか。
う~ん、先は長い!アモスの活躍がますます楽しみです。

アモス・ダラゴン1仮面を持つ者 著者:ブリアン・ペロー
監訳/高野優 訳/野澤真理子 イラスト/HACCAN
竹書房 2005年6月発行


ブログランキングバナー
 blogram投票ボタン 少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/06/13 05:45:52 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

あくびネコ

あくびネコ

Calendar

Category

Favorite Blog

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (27)… New! 神風スズキさん

別府公園の桜と地獄… New! あみりん9129さん

物忘れと認知症 。… New! 悠々愛々さん

髪切った? New! ∂ネコの手∂さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

Comments

 neko天使@ Re:原稿作業中につき、お休みします。(04/19) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
 kopanda06@ Re:原稿作業中につき、お休みします。(04/19) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
 ただのデブ0208@ Re:原稿作業中につき、お休みします。(04/19) New!  こんにちは。痛風が再発してしまい、動…
 神風スズキ@ Re:原稿作業中につき、お休みします。(04/19) New! Good evening.  政財界と一緒で 東京株…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.