4536552 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびサンの、今日も本を読もう♪

あくびサンの、今日も本を読もう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/12/12
XML
世界を手中に収めようと暴走する神々を止め
平衡を取り戻すため、仲間の元を離れ旅に出たアモス。
世界の果てを越えたアモスは、足りない力の石を渡すため
“気の大陸”の“仮面を持つ者”を探していた。
その頃、他の大陸を旅立った“仮面を持つ者”達も、
集結場所を目指しそれぞれの旅を続け・・・。


図書館で借りました。
世界を巡り争う善と悪の神々を治めるため、
白い貴婦人に選ばれ仲間達と旅を続けてきた
少年アモスの物語も、いよいよ最終巻です。

ここまでずっと共に苦しい旅を繰り返してきた
ベオルフ・メデューサ・ロリアを故郷の大陸に残し、
ドラゴンのマエルストロームだけを連れて旅に出たアモス。
それは、“仮面を持つ者”として最後の使命を果たす、
とても重要で、知恵と勇気を試されるものでした。

世界に果てがあると教えられてきたアモス達ですが、
まずは果ての外に出て、別の大陸出身の
見知らぬ新たな仲間と合流しなければなりません。

アモスがまず向かったのは、“気の大陸”。
ここの“仮面を持つ者”チェルレは力の石が足りず、
仮面の力を発揮することができずにいました。
そこで、ロリアに作ってもらった石を届けに行くのです。

ところが、悪い神々に捕らえられてしまっているチェルレ。
彼女を救い、石を渡すには?アモスの知恵が冴えます。

あ、その前に彼女の捕まっている魔の山を登る時、
案内役として小人(ドワーフ)の一種・コリガンが
登場するのですが、これがちょっと面白いです。
何しろ他人の話を全く聞かない。一方的に喋る喋る!
でも、大事なところだけはきちんと拾ってて、
頼んだことはやってくれる。
その技?をアモスが身につける過程が良かったです。

同時進行で、他の大陸出身者達の旅についても語られます。
全然違った土地や風習で育ち、言葉も通じない彼ら。
でも、みんな良い子ばかりですね。
主人公のアモスがメインなのは仕方ないですが、
彼らの話ももっと読みたかったなぁ〜。
それでもう1巻くらいあっても良かったですね。

そして、いよいよ4人の“仮面を持つ者”が集結!!
そこにはなんと!死者の国で出会った妖精・アルキオンの
ミ・・・ミイラが・・・(TдT)

アルキオン、一番お気に入りのキャラなのでショックです〜。
そりゃあ死んでるのはわかってましたけどね。
まさかミイラ・・・。

故郷に残ったロリア達も他大陸の“仮面を持つ者”に絡んできて、
ラストはハッピーエンドの大団円!
これで終わってしまうのは惜しいけど、
夢中になって読み続けてきた期待を裏切らない
いい終わり方だったと思います。

少〜し物足りない部分もありますけどね。
外伝みたいなのが作られたらいいのになぁ〜。

あと、作者紹介で「カナダでアニメ化の予定」とあるので、
それもどうなってるのか知りたいです。
日本でも見られるなら是非見たいですね!

アモス・ダラゴン12 運命の部屋 著者:ブリアン・ペロー
監訳/高野優 訳/荷見明子 絵/HACCAN
竹書房 2007年10月発行


ブログランキングバナー
 blogram投票ボタン 少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/12/12 01:39:34 PM
コメント(7) | コメントを書く


PR

Profile

あくびネコ

あくびネコ

Calendar

Category

Favorite Blog

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

どんだけ~(笑) New! ∂ネコの手∂さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

7位&うみたまご あみりん9129さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

Comments

 ∂ネコの手∂@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! かわいい~♪ アレルギーがあると食べられ…
 kopanda06@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
 和活喜@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 jun さん@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! いつもコメント応援ありがとうございます…
 神風スズキ@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! Good evening.  久しぶりにスカッとした…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.