4536273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびサンの、今日も本を読もう♪

あくびサンの、今日も本を読もう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/07/04
XML
カテゴリ:コミックス
新選組結成前夜、沖田総司は、鉄の翼を持った
大きな鳥のようなひとりの男と出会う。
水戸天狗党の芹沢鴨・・・。
その男との出会いが、総司の中の武士の部分を
徐々に引き出していき・・・。


先月の新刊?発売は5月?
気が付いたら出ていました。
あちこちで発表された作品と書き下ろしが混ざった、
時代物の短編集です。

時代物・・・実はあんまり得意じゃないんですよねワタシ。
授業でやった歴史がざっくり入ってる程度で、
どの時代が、どの武将が好き・・・とかも無いし。

新選組も色んな漫画での知識の寄せ集め程度なので、
見当違いな感想書いてたらスミマセン。

ってことで、1作品ごとに。

「鉄の翼」:上のあらすじにも書いた、沖田と芹沢の話。
・・・を、土方の目線で描いてる感じかな?
見た目は土方がめっちゃ好み(笑)

じゃなくて。

芹沢鴨という人物は名前しか知らないので、
実際どういう役割と生き方をしたのか、
この作品がどこまで史実に近いのか全く判断できず。
土方がやたら武士だの農民だの出自にこだわってるなぁ
ってのが印象に残りました。

「矢竹の音」:最期を迎える土方が、
既に病に冒されていた沖田との会話を思い起こす話。
篠原さんの描く土方は、和装でも洋装でもかっこいい!

それはもういいから。

沖田の背に寄りかかる土方。
本当にこんな時間があったなら・・・というか、
こんな風に仲良かったのかな?
穏やかに話す時間があったのかな?妄想・・・ですかねw

「終の住処と」:弁慶と義経の最期の時間。
べ、弁慶がもしも女性だったら・・・!!!
弁慶っつーと今すぐ思い浮かぶのが、
NHK大河「平清盛」のアレかなぁ。
やっぱ女性ってのは想像つかないです(^^;

「眷恋」:飼い主を殺され、敵武将に差し出された馬の話。
はぁ〜、やっぱり篠原さんは動物ものが上手いなぁ。
馬の描写は物静かだけど、目がね。物語ってる。
そして、せつない。

「黒猫」:タイトルは猫だけど、
こちらは動物ものではありません。また新選組。
死にかけ沖田が岡田以蔵に出会ったときの事を
回想するお話。
芹沢鴨同様、岡田以蔵も全くわからない。
確かドラマで佐藤健クンがやったんだっけ?見たかった〜。
(つまり、見ていない)

次の「斬慕状」は、その岡田以蔵が主人公。
師・武市のために人斬りとして働く以蔵が、
最後まで師のために尽くし、死んでいくお話。
坂本龍馬も出てくるんだけど・・・・・・

なんか畑のカカシみたいな顔してません?www

他キャラとのデザイン(顔)の差に、
篠原さんの愛情?好み?の差を感じてしまうのですが(^^;

というラインナップの全6作品。
全体的にしっとりしんみりした暗いオチの話でした。
タイトルからしっとり和風な雰囲気で、
中身も統一されてて良いのですが、

・・・値段の割に薄くね?

と、手に取った瞬間思ったのが最大の感想かもしれません。

浅葱の風音 著者:篠原烏童
大都社 DAITOコミックス 2014年6月発行


ブログランキングバナー
 blogram投票ボタン 少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi
アイシアの極楽ねこカレンダーフォトコンテスト、参戦中!
フォトコンテスト
↑ぜひ1票ポチリ♪とお願い致しますm(=^x^=)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/07/04 12:25:48 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Profile

あくびネコ

あくびネコ

Calendar

Category

Favorite Blog

どんだけ~(笑) New! ∂ネコの手∂さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

7位&うみたまご New! あみりん9129さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

Comments

 jun さん@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! いつもコメント応援ありがとうございます…
 神風スズキ@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! Good evening.  久しぶりにスカッとした…
 空夢zone@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! アーモンドアレルギーの方が結構多くいる…
 くみ1@ 4/25 New! おはようございます。 いつもありがとうご…
 ただのデブ0208@ Re:あたしの場所取られちゃった。(04/24) New!  おはようございます。将棋の名人戦、終…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.