014660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニートどうする?

ニートどうする?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヒゲ@ハートピット3563

ヒゲ@ハートピット3563

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2006.09.27
XML

親も大人も「世間の常識わきまえた面々」は、
まずはいずれにしたって異口同音にいうでしょう。
「とにかく働け。バイトでもなんでもいいから、
働け。働かざる者食うべからずだ」

こいつが辛い。浮世の常識に照らせばそうだと分かっていても、
それができなくて行き詰まっている身にしてみれば、
辛いし苦しいし、悔しくてならないだけに腹も立つ。
ムカつきイラ立ち腹立ちが募ってやりきれなくなって、
ついには破壊衝動に駆られちまうことだってある。
じゃ、どうしたらいいんだ。

みんな迷っている。
「ボクは働かない。それでダメなら死ぬからいい」とか
「どうしようもなくなったらホームレスになる」
などと開き直ったつもりのセリフを口にする人だって、
本当はどうにかなりたい、このままではマズいと考えている。
考えてはいても考えるばかりでなかなか踏み出せずに、
堂々めぐりの逡巡地獄にさまよっている。
働かなくちゃ、金稼がなくちゃ、
せめて学ばなくちゃ、一人前に生きる道を模索しなくちゃ。

ボクはね、大人たちの常識枠にとらわれて
そんなふうに考えてしまうのがいけないのだと思っている。

最初にしたほうがよいのは、働くことじゃない。
最初にしたほうがよいのは、遊ぶこと。
自分の心身を遊ばせること。
心地よい遊び体験に自分を導いてやること。
働かなくても学ばなくてもいいから、
ちゃんと遊ぶことさえできれば
いい具合に生きられる道は必ず開くのだと信じるのだけど、
このあたりの道理ばかりはなかなか分かってもらえない。

だけどさ、ニートのさ中にいる君よ、
遊びってのは「ゲーム」のことじゃないよ。
ここげいう「ゲーム」は、いわゆるビデオゲーム。
コンピュータが作りあげるバーチャルゲーム。

バラしちゃえば、ボクもずいぶんやったのさ。
仕事がなくってヒマこいてるときに、
一日10時間以上コントローラーを手にし続けた時期があったもの。
だけど、あれは本物の遊びじゃないよ。
本物の遊びをするなら、もっと満足できるのさ。
体も心も、すっかり疲れ果てて、深く気持ちよく満足するから、
後にイラ立ちなんか残らない。本当の遊びを満喫すると、
人間ってのはとっても満足するものなんだ。

たとえば無目的にさまよう旅。
それってのは「本物の遊び」の一つだろうな。
たっぷりゆったり散歩する。
それも「本物の遊び」だよな。

ニートしてるのが嫌なら、イラ立つなら、苦しいなら、
ちょっとでいいから「本当の遊び」を試みてみたらいい。
たった15分でもいいから散歩するのさ。
半日でもいいから、知らぬどこかをさまよい旅してみるのさ。

昔ね、ある作家がいったよ。
「書を捨てよ。街に出よ」
頭ばっかり使ってないで、考えてばかりいないで、
足と手を楽しませてやれよ、ってことなんだよね。

ニートにはまりがちなのは、実は頭のいい若者。
頭がいいのは、便利な才能ではあるけれど、
頭に支配されているのはずいぶん損なこと。大損なこと。
ニートしてるのが嫌だったら、
窓あけて、いい空気吸ってみようよ。
とりあえず、それだけでもやれたら、満点だぜ。

from ハートピット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.28 01:32:10
[ニートから離脱したいなら] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.