150806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

わたうさぎ♪

わたうさぎ♪

日記/記事の投稿

フリーページ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2004.06.29
XML
テーマ:子供の病気(2173)
カテゴリ:病気
年長さんくらいから、通院日でもお休みはしたくないというので、今日もがんばって8時半受付のところ、8時過ぎに到着しました。
一番かなあと思いながら、小児科の受付の前にいくと、ドアの前にはもう車椅子の男の子とお母さんが待っていました。2番かあ。。なんだかくやしい。。。
来月はもっと早く行こうかな。なんて。(^^;)

9時すぎに呼ばれて9時20分には採血も済みました。
注射針やお薬は、近所の薬局に頼むことにして、よし、学校へ行こう!暑かったのですが、私は冷房に弱いので、(もうこりごり)窓全開で車を飛ばして行くと・・なんと1時間目が終わったばかりでした。よかった~~!大好きな図工も中休みにも間に合ったので、2号もごきげんで教室に入って行きました。
でも担任の先生が出てきて、「定期検診だったのですか?」と。
わたしったら、朝慌てていて、連絡帳には「通院のためおくれます」という、とってもそっけない、かぜなのか何なのかわからないことを書いていたのです。
心配させてしまったかも。申し訳ないことをしました。m(__)m

2号が起きてしまったので、続きはまたあした。。


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆

3時半、学校から帰ってきて2号はすぐお風呂に入ります。
汗をかいたらすぐお風呂、というのが2号のモットーのようで。
ゆっくり入って、4時過ぎにおやつを食べるので血糖値を測らせると、45でした。低血糖なのに、わからなかったらしくて。。
慌ててブドウ糖(粉状のもの)を口に入れましたが。。
もしお風呂の中で意識をなくしたら、とか、帰り道で倒れたら、と思うとぞっとします。
病院に行っていたのでいつもより少し運動量も少ないので、下がらないと思っていたのですが・・
おやつの注射はいつもの半分以下にして、夕食前、もう一度測ると60やっぱり低血糖です。
「そういえばだるいような気がした。」と、2号。(-_-)
お願いだから、気がついて~~!!ひとりの時にもし下がりっぱなしだったら、あぶないのよ~~!!!
またいつもより注射を減らして夕食。その後あっという間に寝てしまいました。
寝ている指に針をさして血糖値を測っても、気がつきもしません。結果は160でした。
びみょう~に危ない。なぜかというと、夕食分の血糖を下げる薬と、下げた血糖を維持するくすりをミックスした製剤を使っているので、いつもは朝までに200近く下げているので、このままだと、夜中に低血糖騒ぎになってしまう。
幸い2号は痙攣をおこしたり昏睡状態になるほどの低血糖は今までにないのですが、小学校で運動量が増えているので、油断は出来ません。そのとき10時。12時にまた測ってみよう。。
12時150。びみょう~~。またあと2時間後に測ろう。。
2時前、喉が渇いたと言って2号が起きてきました。良かった!測らせてね。今度は120。朝起きた時このくらいが良いのだけれど。やはりこのままいくと朝までもたないかもしれません。
小コップに牛乳を1杯飲ませました。

朝、2号が測ってみると、222!
高くなっちゃった!!(T_T)
明け方低血糖になってリバウンドで高血糖になったのか、それとも牛乳がききすぎたのか。。やはり4時か5時に測るべきでした。。

身体の中で必要なだけ分泌しているホルモンなので、必要な量を予測して注射をするというのは、賭けみたいなものだと思います。
運動や食事や気温や体調などで、変わってしまうし、同じカロリーの食事を摂っても、料理の内容によって、早く血糖値を上げるもの、何時間もかかってじわじわと上げるものなど、そのときによって違うし。

こうなったら、膵臓自体をなんとかしたいですね。
クローンの研究などを見ていると、インスリンを出している部分の細胞をクローン技術でつくってくれないかなあ、なんて思ったりします。
万一膵臓移植をしたとしても、免疫抑制剤を毎日一生飲み続けなければいけないのは、困ります。その点自分の細胞から作った細胞を移植するのなら、そんな心配もないでしょう。。拒絶反応はでないはずですもの。
そういう治療法が当たり前の世界にならないでしょうか。。
どらえもんがいたら、もしもボックスで、頼んでみたいです。

ちょっと今日は睡眠不足、です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.06.30 13:04:32
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

だいご家總本店 だいご隊員さん
だいすきっ!ひっま… ひっまわりさん
すくすくママ日記 テレーゼさん
To a wild… 。・☆*マイコ*★・゜さん
☆ちゃっぴりままの足… ちゃっぴりままさん

コメント新着

 逆バージョンで気になり…調べました。@ Re:エリーゼの楽譜。。ミスプリ。。?どっちが正しいの。。?(09/01) 私は なぜか ヘンレ版での 記載の方が 弾…
 わたうさぎ♪@ Re:お久しぶり~(^^)v(04/20) usausaぴょんさん きゃあ~~~~~ …
 usausaぴょん@ お久しぶり~(^^)v わたうさぎちゃん、お疲れ様でした!! …
 わたうさぎ♪@ Re[1]:何年ぶり?(04/20) ぽれぽれさん >私も逃れたあ~♪♪^0^…
 ぽれぽれ@ Re:何年ぶり?(04/20) 私も逃れたあ~♪♪^0^/ 誰もが「?…

© Rakuten Group, Inc.
X