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mitsuki@ どのモンスターが一番強いと思うのか 使ったモンスターで、どれが一番強かった…
mitsuki@ 珍しいモンスターの作り方 何と、何をブレンドしたら、珍しいモンス…
Mar 15, 2006
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カテゴリ:ゲーム日記
KONAMIの新作メダルスロット以下略。
きのうの日記では書ききれなかったので、続いて攻略情報いきます。


・リールデータ更新しました。

やっとリールデータ公開作業おわりました。
現在29体のモンスターカードのリールデータが見られます。

リールデータについてですが、以前の日記にもふれたとおり公式のものではなく、筆者がスロットの出目から再構成したものなので、出目の変わらない範囲で若干順番のずれが生じている可能性があります。ご了承ください。。

まとめサイトからのリンクははっていないので、当ブログのトップページから右上の「フリーページ一覧」でさがしてください。

リールの特徴ですが、モンスターカードにアルバムの1列目から1,2,3,4,5・・と番号をふって、
・青シンボルの数は「2」のカードが一番多い
・赤シンボルの数は「5」のカードが一番多い
・黄シンボルの数は「8」のカードが一番多い
という傾向があります。
このカードに近い番号ほどシンボルの数が多く、絵柄がそろいやすいというわけ。
つまり、モンスター3体のパーティを組むとき、近い色のカードを選んで攻撃マークを合わせるほど、与えるダメージが大きいということです。
もっとデータを取ったらカードごとの攻撃力とか出してみたいですね。


・抜き対策発動。3/11にマイナーバージョンアップ。

トーナメントモードで赤ポイントが0以下になったとき、ベットモードで2倍、3倍賭けを選んでいるとシングルモードに戻されるようになりました。
3/11に発見していたので速報で出そう出そうと思ってましたが、記載がきょうになってしまいました。ごめんなさい。。

まず、トーナメントではスロットのベットにメダルでなく赤フォースポイントを使ってゲームが進行します。
シングルモードではスロットが当たっても赤ポイントが増えるだけですが、ダブル、トリプルを選ぶと配当が約半分になるかわりに、赤ポイントとメダルが同時に払い出されます。
これを使えば、赤ポイントがどんどん減るかわりにメダルがどんどん出てくる。しかも対戦中は赤ポイントがマイナスになっても続行になって、メダルが増え続けていたというわけ。

手持ちの配当データをもとに計算すると、ペイアウト率は以下のとおり。
・シングルベット:PO率=68~68.2%
・ダブルベット:PO率=41~41.2%、赤P+メダル同時払い出し
・トリプルベット:PO率=44~44.2%、赤P+メダル同時払い出し

3倍賭けの場合、赤P→メダルへの交換レートはおよそ76%。つまり赤ポイント-100あたり、メダルが75枚前後増える計算です。

マイナスポイントを犠牲にしてメダルを抜く方法としては、たとえば
・レベル4トーナメントで参戦→配当が一番高い
・攻撃マーク、カードの色をばらつかせてパーティを組む→攻撃力と攻撃回数をできるだけ低くする
・必殺技では自分に「毎ターン回復IV」「体力回復III」をえんえんかけ続ける→ターン数を稼ぐ
・勝ちそうになったら相手のダメージ吸収ターンにクリティカル攻撃発動して回復させる
などの方法があげられます。

現実的には成功率は低いですが、原理的に「メダル抜き」が可能な仕様となっていたわけです。。

いったんマイナスになったポイントはミッションモード・モンスターカードのコンバートでしか回復しません。
モンスターカードのコンバートを使った交換レートはメダル1000枚→赤Pで550~600程度、ミッションでの赤P増加はメダル減少分の40%程度なので、同じカードを使い続けるならかなり割に合わない取引となります。
たとえば500枚のメダルを抜いたとして、赤Pのマイナスはおよそ650~700。これを0に戻すにはモンスターコンバートだけだと1100~1200枚のメダルが必要。
利息のほうが高くつくというwwwww


・ギガドレイク戦(トーナメントラスボス)の敵データ収集開始。

まず、ラスボスは全部で何体存在するのか。

ラスボスでおなじみのギガドレイクの名前は、初代ギガドレイクの12体のドレイクの名前そのもの。やっぱり12体いるのでしょうか。
手持ちのノートだと、筆者はまだ12神のうち「マーキュリー」に会ってませんが、残り11のドレイクの名前は出てきています。

ラスボスの初期リールデータについて。

「神々の間」の女神ドレイクを戦った方は気づかれたかもしれませんが、ドレイクの初期リール配置は左、中央、右で異なるものの、かならず同じ出目からはじまります。
これを使って、名前の見えないラスボス戦の相手(ギガドレイク3体パーティの残り2体)が開戦時にわかるかもしれません。

ラスボスの攻撃・防御属性について。

ギガドレイクにも3体合計の攻撃・防御属性があり、これも特定できればラスボス3体の識別に使えるかもしれません。

ラスボスのリールデータは決まっているのか?

通常のモンスターのリールデータは30コマですが、ラスボスのリールデータはメモを取ったところ、30コマよりも多いようです。ランダムに決まる部分があるのでしょうか??
また、ラスボス戦では自分側のリールにも変化が起こるようで、決勝で存在していたあるシンボルの3BAR(強攻撃)の配当がラスボス戦で消えていたりします。このあたりも調べる価値がありそうです。


きょうはここまで。。

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↓KONAMIのアーケードメダル新作「GIGADRAKE ONLINE」
まとめサイトつくってます。よろ。
http://plaza.rakuten.co.jp/negidaku/5000





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Last updated  Mar 15, 2006 07:39:00 AM
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