畝立てマルチ張り&白いトウモロコシ種まき☆葉山農園(4月下旬)
おはようございます。神奈川県”農業サポーター卒業2年生”による実習レポートです!2025年4月30日からは七十二候の一つ『牡丹華(ぼたんはなさく)』です。牡丹華(ぼたんはなさく)とは、牡丹の季語は夏になりますが、牡丹が開花し始める頃。美しく、存在感があり堂々としている牡丹。中国では国の代表花として牡丹があげられ、数え切れないほどの逸話や美術に登場します。☆~葉山農園風景~☆<第3地区>(にんにく球植え付け地 × 第2弾春夏キャベツ苗植え付け地)(第2弾春夏ブロッコリー苗植え付け地 × 白いトウモロコシ種まき地)(第3弾祝雷(シュクライ)苗お片付け地 × 春採りダイコンお片付け地)(春採りブロッコリー苗植え付け地 × 春採りブロッコリー苗植え付け地)(春植えタマネギ苗植え付け地 × タマネギ直まき地 )(赤タマネギ苗植え付け地 × 第2弾タマネギ苗の植え付け地 )(第2弾タマネギ苗の植え付け地 × 第2弾タマネギ苗の植え付け地)(第2弾タマネギ苗植え付け地 × 第1弾タマネギ苗植え付け地)☆~本日の作業風景~☆この日は、4月19日(土)最高気温27.2℃、最低気温16.2℃。前回は、春キャベツ収穫&耕運機畝立てマルチ張りなどでしたが、今回は~?<耕運機をかけてもらお~>前作、第3弾祝雷(シュクライ)の最終収穫&お片付けをしたのは~4月上旬頃今回は、耕運機で綺麗に耕してもらったら~畝立て&マルチ張りをしましたよ☆<第4弾の白いトウモロコシの種まきをしよう~>第1弾トウモロコシの種まきをスタートさせたのは、1月下旬頃第2弾トウモロコシの種まきをスタートさせたのは、2月下旬頃発芽を確認したのは~、3月下旬頃第3弾として白いトウモロコシの種まきをしたのは~3月下旬頃発芽を確認したのは~4月中旬頃⇒今回は第4弾として白いトウモロコシの種まきをしてみましょう。<種まき>1穴または1ポットに、1~2センチの深さに2~3粒の種をまきます。*発芽適温は25~30℃。*低温期や気温が十分でない時期はマルチを張って地温を上げておきます。一般的なトウモロコシは、大きくわけて「黄色種」「バイカラー種」「白色種」の3つ。(最近は「紫色種」も登場~)第1弾、第2弾のトウモロコシは黄色種でしたが、今回は第3弾と同様、第4弾して白色種の種まきをしてみましたよ~♪「頑張って、野菜つくれよっ」と応援していただける皆様、ランキングに参加しています。ポチっとクリックをおねがいします。いつも皆様の応援に感謝しております。毎日のブログ更新の励みとなっています人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪