67621009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2012年11月14日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~

根岸農園ですグッド


ひよこアイリス家庭菜園ドットコムひよこ
春まで待てない!冬の家庭菜園の過ごし方>



家庭菜園のシーズンと言えば、春~夏で・・

冬には何もできないわ~なんて嘆いている方へ朗報です♪(笑)


皆さんは、アイリスオーヤマって会社をご存知ですか?

ホームセンターの王様「アイリスオーヤマ」

収納用品、ガーデニング用品、ペット用品、インテリアなどを製造・販売していて~

どこのご家庭でも1つはお世話になっていると思います。

そんなアイリスオーヤマさんのHPの中に・・

家庭菜園に関する情報を提供している、

アイリス家庭菜園ドッドコムと言う園芸サイトがあるんです。


アイリス家庭菜園ドットコム:http://www.iris-saien.com/


以前、アイリス家庭菜園ドットコムさんにて~

「美味しい楽しい菜園生活」

コーナーに参加させて頂きましたが・・・

今回、その第2弾、

「春まで待てない!冬の家庭菜園の過ごし方」

新コーナーが始まり、またまた参加させて頂きました。



じゃぁ~~~~~ん!!

<春まで待てない!冬の家庭菜園の過ごし方右矢印コチラ

アイリス冬の菜園過ごし方1


冬は秋冬野菜の栽培はもちろん、来春に備えた大切な準備期間でもありますね♪

実際、家庭菜園はしている方はいったいどんなことをしているのだろう?

って正直、気になるところ☆

そこで今回の新しい企画「冬の菜園の過ごし方」がスタートです。

今回も前回に引き続き・・

第1回目って言うことで~かなりドキドキ質問にお答えしています。



<Q1.秋冬に育てる おすすめの野菜は?>
アイリス冬の菜園過ごし方3


秋冬に育てる野菜って言ったら~

これまたたくさん種類があって悩むところです。

畑なら~あれこれ大物の白菜やキャベツなんて答えちゃいますが・・

さすがにプランター栽培なので、控えめに♪



<Q2.来春に向けて秋冬の間にやっていることは?>
アイリス冬の菜園過ごし方4



何度となく、ご質問を頂いて~

なかなか丁寧に説明できていなかったので 「古土のリサイクル方法」を。

正直、あまり教えたくなかったのですが・・

少しでもお役に立てればと・・自己流の簡単な方法を伝授♪

(冬の期間に、ブログにてもっと丁寧にご紹介できればいいのですが・・)




<Q3.根岸農園流、来春の家庭菜園プラン>
アイリス冬の菜園過ごし方より1



「春」の菜園の始まりは~やっぱりジャガイモでしょう♪

あとは~夏野菜に向けての各種の種まきで忙しくなりますね。

1つ1つ挙げられたら~良かったのですが・・

2種類ってことなので~「ジャガイモ」と「イチゴ」です。




<Q4.根岸農園の菜園レイアウトのポイント>
アイリス冬の菜園過ごし方より2


1つ1つお野菜同士の相性のいい組み合わせや、

相性の悪い組み合わせなどを考えながら~

また日照関係などの配慮もしながら場所を決めています。






<Q5.お気に入りのアイリス商品>
アイリス冬の菜園過ごし方より3


( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・

意外に我が家に多く並んでいたアイリス商品。

正直、選んで購入しているつもりはなかったのですが・・

使いやすい・移動しやすいを選んでいたら~いっぱいありました♪




<Q6.来春の家庭菜園を始める方へのオススメ野菜>
アイリス冬の菜園過ごし方より4





春夏野菜の収穫後、みんなが何をしているのか気になっている方・・・

来春こそ家庭菜園を始めたいけど、何から初めていいかわからない方、

必見です!!


きらきら最新号右矢印コチラきらきら


これから、どんどん他の菜園ブロガー様方の

「冬の家庭菜園の過ごし方」が紹介されていきます。

目からウロコのアイデアも満載なはず!!

これからも~チェックして頂ければ、幸いです♪

少しでも~

菜園仲間が増えてくれたら・・・嬉しいな☆




是非、お時間がありましたら~
皆様にも見て頂き、ご意見ご感想を頂ければ~嬉しいです☆

ぽっバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




花   花   花   花   花








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月14日 08時37分13秒
コメント(37) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.