67433649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1129)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年03月25日
XML

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこズッキーニひよこ
<ウリ科>


見た目はキュウリに似ていますが・・

実はズッキーニは「ペポかぼちゃ」というかぼちゃの一種。

でもかぼちゃと違い、つるが伸びないのでプランター栽培も可能です。

別名つるなしカボチャ。

緑色がダイナーで、黄色はオーラムです。


ズッキーニ6


<ズッキーニの種まき>

種蒔き時期:3月中旬~6月
収穫時期:7月~8月


直まきする場合は、4月以降がいいですが~

我が家ではポリポットに種を2~3粒まきます。

(急ぎの場合は、タネを一昼夜十分に吸水させ、水を軽く切った後
30~35℃くらいの温度を半日~1日間保ち、芽出しを行いましょう)


<発芽・生育温度条件>

・発芽適温は25~30℃で、10℃以下と40℃以上では発芽しない。
・生育適温は17~23℃で、
 高温で生育抑制と病害発生、低温では霜害等を受けやすい。


ズッキーニ発芽


発芽後、本葉が出たら1ポット1本になるよう間引いて、

本葉3~4枚になったら定植をします。

寒さに弱い野菜なので、遅霜の心配がなくなってから植えつけます。

プランターで栽培する場合は、幅60cmのプランターや10号以上の鉢で

1つのプランターにつき1株が植えつけの目安です。

乾燥を防ぐため、ワラなどの資材を置いておくとよいでしょう。

ズッキーニはつるが伸びないので長い支柱は必要はありませんが、

1つ1つの葉が大きいため、風に振り回されたり、つるが折れたりして~

株元が不安定になるので、短い支柱を立てて、株を安定させます。

追肥は定植の1ヵ月後から2週間に1回施す。


ズッキーニ


しかし・・大変、株が大きくなるので(>▽<;; アセアセ

土量の多いプランターで栽培して下さい(笑)


ズッキーニ栽培5


ズッキーニのお花には~雄花・雌花があります。

雌花が咲けば、すべてが肥大するわけではないので~

雌花のめしべに雄花の花粉をつけ、受粉の手助けをしてあげるとよいでしょう。
(自然受粉がむずかしい場合もあるので・・)


ズッキーニ雄花1ズッキーニ雌花1




花の下に実が付いているのが雌花で、付いていないのが雄花です

植え付けから、約20~30日後には~

やっと雄花・雌花共に揃って花が咲くようになるので、

晴天の日の朝9~10時までには人工授粉を試みましょう。


<雄花・雌花>

ズッキーニ雄花2ズッキーニ雌花2



おしべ・めしべもよ~~~く見ると、

ハッキリ性別がわかるような気がしますね。

人工授粉の方法は、至って簡単!!

カボチャの人工授粉方法と一緒です☆


カボチャ人工授粉3


雄花を摘み取り~花粉をつけやすいように、周りの花びらを切り取り~

雄しべをむき出しにして、雌花の柱頭に、こすりつけるように・・

丁寧に・・トントン~ポンポン

これでOK


ズッキーニ栽培


無事人工授粉に成功すれば~

開花後(人工授粉後)、6~7日で収穫可能なサイズになります。


ズッキーニ


とり遅れると味が落ちるので、週2回程度はチェックしましょう。

追肥は開花が始まった頃から。

2週間に1度程度、畝間に化成肥料をまきましょう。


雄花>
ズッキーニ料理2
ズッキーニ料理2 posted by (C)根岸農園


人工授粉が済んだ、使用後の雄花は・・

大切に取っておき・・こんなお料理にも活用できますよ♪

ズッキーニ料理5


ズッキーニは、イタリアや南フランスでは一般的な食材であり、

特に南フランスの代表的な野菜料理「ラタトゥィユ」や

イタリア料理の「カポナータ」には欠かせ ない食材と云われています。


丸型ズッキーニ3


種類も豊富なズッキーニ♪

是非・・栽培してみて下さいな☆
ウィンクバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年03月25日 09時19分15秒
コメント(50) | コメントを書く
[ズッキーニ・そうめんカボチャ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.