67626085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年05月30日
XML
カテゴリ:健康野菜

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこユリネひよこ
<ユリ科>


ゆり根といえば~正月に限らず、京懐石料理に良く使われたりして~

一見、「京野菜」?のようなイメージがありますが~

「京都の伝統野菜」には含まれてはいないんですって!

ちょっと(*□*)ビックリ!!

茶碗蒸しなどに入ってて、ホクホク美味しいけど高級食材なイメージが強いですが~

実は、このユリネもプランター栽培できちゃうんですよ~♪


写真: ユリの根1


本来、ユリネ(食用ゆり)の栽培はとても大変で、

種球から始めると何と!6年の歳月がかかるそうです!

畑に植え付けするまでに3年、畑に植え付けてから更に3年の月日を必要とする。

しかも、畑を毎年お引っ越しして、

百合根を一度植えた畑には最低でも7年は戻ってこられないんだとか~

( ̄▽ ̄;)!!ガーン まさに・・純白なお嬢様さまですね♪

でも安心してください!!

3月~4月頃に、ユリネに球根種が販売され~それを植えつければ~

誰でも簡単に栽培ができちゃうんです♪


ユリ根1.jpgユリ根2.jpg




美しい花を咲かせる百合は、世界中で愛され種類も多いですが~

その球根を食用としているのは日本と中国ぐらいと言われています。

日本では、ヤマユリ、コオニユリ、オニユリの3種が、

その鱗茎(ユリ根)を食用とするため栽培されているようです。

他のユリ根も食べられるものもあるようですが、数が少なくて高価だったり、

苦みがあっておいしく ないんですって。

食用として栽培されて、市場に流通しているユリはコオニユリが ほとんど。


ユリの根2ユリの根3



<植え付け方>

ユリは茎から根を出すため球根の高さの3~4倍の深さに植えます。

球根を鉢の中央に植え付け、球根の中央に水がたまらないよう少し斜めに植えます。

プランター場合は、8~10号の少し大きな鉢に植えましょう。

培養土は市販の園芸培養土でOKです。


写真: ユリ根栽培3
<今年は植え付け時期が遅くなってしまったので、ちょっと小さめ>


植え付けから約1ヶ月ほどすると~芽が出始めます。

春になって茎を伸ばし 始めてから花が咲くまでは、

油粕と骨粉の固形肥料や液肥などを月1回程度与えます。

写真: ユリ根栽培


日のよく当たる暖かい場所で育てますが、

真夏の暑いときは日陰に取り込むようにします。

植え付けから約2ヶ月半ほどで・・蕾が着きます♪


ユリ根栽培3ユリ根の花




良い球根を収穫するためには~ココは出来るだけ花芽を摘みとり

茎葉を育てるようにしましょう。

ユリ根を食用にする場合は、花芽を摘まないと、

ユリ根が苦くなりますから「花が綺麗で食べられてお得♪」には、ならないんです。

(。>0<。)ビェェン



<百合根の花>
写真: ユリ根


ユリネ(食用百合)のコオニユリは、オニユリと花がよく似ていますが、

全体に形が小型で、葉の付け根にムカゴという珠芽を付けないことで区別ができます。

球根を大きくするために、花が咲き終われば取り除いて

種を付けないようにします。

そして、地上部が枯れて球根が充実したころに掘り上げます。


<ユリネの収穫>
写真: ユリの根1


中国では、古くから滋養強壮、利尿、咳どめ、鎮静作用などの薬用として珍重され、

また薬膳の素材として用いられていたようです。

ゆりの根は昔からの病人食で、「 心臓を守る薬膳料理」が有名です。


写真: ユリの根3

 

もちろんスーパーで売られている食用ユリ根を植えても~OK♪

でも、園芸店で種球として売られているものは、
傷や病気などに侵されていない健全な 球根を選別したものですから、
食用球根よりも少し割高になっています。

 




今年は、全部食べてしまわずに・・
「鱗片挿し」という方法で殖やしてみたいなぁ~って思っています。
でも・・6年は耐えられないかもね~♪(笑)
しょんぼりバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月30日 09時02分41秒
コメント(36) | コメントを書く
[健康野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.