67433504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1129)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年07月29日
XML

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこトランペットズッキーニ(トロンボーンチーノ)ひよこ
<ウリ科>


皆さんは、こんな形のズッキーニをご存知ですか~?

名前は、トランペット・ズッキーニ。

別名パンプキン・トランペットとも呼ばれ、

パンプキンとズッキーニの中間の伝統的イタリア野菜で、

ライムグリーンのトランペット形が特徴です。

写真: トランペット・ズッキーニ栽培3


中生種で多収性の黄肉タイプのズッキーニで、

大きく成長しトランペット型になります。

実がまだ小さいうちにズッキーニのように収穫しても良し、

大きくしてパンプキン(カボチャ)として収穫しても使えるんです。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!



ズッキーニ・TROMBA D' ALBENGA
イタリア、アルベンガ地方に伝わる伝統野菜


ズッキーニ苗

●種まき:2-7月
●収穫:6-10月

【種まき】
日当たり,水はけが良く有機質に富んだ肥沃な土に石灰を混ぜ込み,
移植を好まず,直播か,大きめの育苗ポットに,一晩水に浸けてから種まきします。
覆土はうっすら隠れる程度に発芽適温は25~28℃で発芽までの約10日は,
表面が乾燥しないように丁寧に潅水をします。

写真: ズッキーニ栽培1

【植えつけ】
本葉が4~5枚(種まき後30~35日)に育成した頃,
露地なら株間60~80cmに苗を植え、有機肥料と一緒に植えつけます.
水やりは,乾いたらたっぷりと与えます.
支柱を立てて,株元にワラや狩り草を敷いて泥のはね上がりを防ぐ。


丸型ズッキーニ(ゴールディー )5トランペット・ズッキーニ栽培1



【人工受粉】
雌花のめしべに雄花の花粉をつけ、受粉の手助けをしてあげるとよいでしょう。
自然受粉がむずかしい場合もあるので・・左(雄花)・右(雌花)


写真: トランペット・ズッキーニ栽培5

ここまでは、ほぼ普通のズッキーニ(トスカなど)と一緒でしたが・・

育てて見てΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

なんでって?このズッキーニ、ツルが伸びるんです~~~!!

普通のズッキーニは、ツルが伸びないのにね。。

なので・・補足です。

【整姿】
主枝(おやづる)と子づる2本位を残し3~4本に制限します。

取り分け暑さが大好きなようで、縦横無尽に元気に大きく育ちます。

普通のズッキーニが少し疲れた頃~

ツルは繁茂してカボチャのように這って大きく成長するため、スペースが必要。


写真: トランペット・ズッキーニ栽培4

【1回目の収穫】
トランペットズッキーニのもう1つの面白い特徴は、
15~25cmの若い実を収穫し、普通のズッキーニのように料理することもできます。
まだ緑の頃は、皮も堅くは無いので味わいはズッキーニが楽しめます。


写真: トランペット・ズッキーニ栽培1

【2回目収穫】
開花後40~50日後、へたの部分がコルク化し、
変色して細かい亀裂が入った頃が適期です。
実が大きくなればなるほど、表皮はしだいに固くなってきます。


それまで~もう少し時間がかかりそうなので~
トランペットズッキーニを奏でながら~待ちましょうか♪(笑)

どうでしょう?
トランペットに見えるかしら?o(*^▽^*)oあはっ♪


写真: トランペットズッキーニ

これが成熟してくると~外皮も堅くなり茶色に変化し、
果肉も黄色く色づき、
ズッキーニからカボチャへと変化していくことでしょう。
ちょっと、「首長かぼちゃ(つる首カボチャ)」?にも似ているのかもしれませんね♪

ズッキーニの頃よりも、
成熟した南瓜になってからがさらに美味しいとのこと。
味比べが楽しみです♪


ぺろりバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年07月29日 09時06分09秒
コメント(32) | コメントを書く
[ズッキーニ・そうめんカボチャ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.