67583795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年12月13日
XML

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこ水耕栽培器(グリーンファーム)ひよこ
<ユーイング>


皆さんは、水耕栽培にどんな印象をお持ちですか~?

<水耕栽培とは>
土を使わずに新鮮で美味しい野菜が育てられるシステム。

作物の可能性を効果的に発揮させるための栽培環境を人工的な管理の中、

生産のupと、病害虫から作物を保護。管理して、

効率のよい収穫を得ることを目標にしたのが始まりのようです。

近年では、結球しないレタスやミズナ・ミツバ・(イチゴ)などは、

ほとんどこの水耕栽培が導入されているとか。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

TVでも何度か見ましたが、その整然の並んだ姿が美しくって~

大きな施設の設置は無理だけど~自宅でもコンパクトに楽しめる

水耕栽培器を昨年、テレビで見つけて1年悩みに悩んで購入してみました♪

それがコレ♪

写真: 水耕栽培キット

早速、箱の中を確認すると~

金魚などの水槽にも似たものと、それぞれ付属品が数点。

写真: 水耕栽培器3

栽培を始める前に、栽培ケースを取り出して各場所に貼られたテープを取り

付属品を一度、水洗いをします。

写真: 水耕栽培器4
写真: 水耕栽培器5


その後、ACアダプターやコンセントを繋ぎ、時間の設定を行ないます。

次に、LED照明が点灯する時刻・消灯する時間のタイマーの設定をします。

写真: 水耕栽培器6
写真: 水耕栽培器7



水耕栽培器を購入すると1回限りの「お試し種子セット」が入っていて~

「種子(レタス)・液体肥料・計量カップ・栽培スポンジ」がありました。


~設置してみよう!栽培してみよう!~


<step 1.栽培の準備をしよう!>
写真: ユーイング1

栽培ケースに計量カップで量った液体肥料を入れ、

スポンジの切れ目に沿ってちぎり、水を充分に含ませます。


<step 2.栽培スポンジを取りつけよう!>
写真: ユーイング2

栽培ケースに苗床パネルをセットして、

栽培スポンジと苗床フタ(スポンジを置かない場所にフタをする)をセット。


<step 3.種まきをしよう!>

写真: 水耕栽培器14
写真: 水耕栽培器15



種を栽培スポンジのくぼみの中央にまき、

発芽モードにセットして運転ボタンを押してスタート♪

*発芽モードでスターとさせると、ファンとエアポンプが作動します。
(この時、LED照明は点しません)
72時間後に自動で通常モードに切り替わります。


写真: 水耕栽培器

<水耕栽培のメリット>

1.土をつかわない・生育がスピーディー
2.水やりいらずで、お世話が簡単
3.次の栽培がすぐできる
4.LED照明で室内栽培ができる

水耕栽培葉っぱ.jpg

以前までは、こんなペットボトルなどの廃材で水耕栽培を楽しんでいましたが~

気温や温度管理、水替えなどが少々面倒でした。

しかも、ちょっとお部屋に置くにはふさわしくない?風景のよう~(笑)

でも、今日からは・・・

写真: 水耕栽培器19

こんなにスッキリ、綺麗なスタイルで野菜栽培が楽しめちゃうんです。

お部屋のインテリアにもぴったり♪

ん~発芽まで、楽しみです☆
ぽっバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年12月13日 08時59分46秒
コメント(20) | コメントを書く
[水耕栽培/スプラウト栽培] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.