67570879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1158)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年01月07日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこ春の七草・七草粥ひよこ


1月7日(人日の節句)の朝、

七草粥(7種の野菜が入ったお粥)を食べる風習がありますがありますが~

皆様は、もう食べられましたか?σ(^_^;)アセアセ...

一年の無病息災を願って、春の七草を使って作る七草粥は、

正月行事として定着してスーパーでも「七草セット」が販売されるほど。

7日といえば松の内(一般的には1月1日~1月7日)の最後の日にあたります。

七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、

青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、

この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったようです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

一般的に、七草粥の七草は「春の七草」をさします。

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」


厄払いと家族の健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように~

そして・・今年も屋上の野菜たちが、豊作でありますように~と願いを込めて~

調理はあらかじめ・・1月6日の晩に行うのが慣わしだったとか。

その際、調理器具をまな板の上の揃え、野草を49回刻みながら~

「七草 なずな 唐土の烏が日本の土地に 
渡らぬ先に 七草生やす ストトントン ・・♪」

などと地方により多少の違いはあるものの。。

大陸から渡り鳥による疫病が入ってこないよう願いを込めて~歌ったようだ。

これは邪気をはらう為のおまじないのようなもの。

一家の主婦は願いを込めながらお粥を作ったのでしょうね

出来上がると、一晩 神棚にお供えするのが決まりのようです。
<参考資料>
・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・体すっきり!七草粥の7つの効用 より



クリックすると新しいウィンドウで開きます

七草は、日本のハーブみたいですよね~

いったい・・・どのようなパワーがあるのでしょうか?

<セリ>
セリ


☆芹(せり)
水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。
消化を助け黄疸をなくす

☆薺(なずな)
別称で、ペンペン草。
熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

☆御形(ごぎょう)
別称は母子草(ハハコグサ)で、草餅の元祖。
風邪予防や解熱に効果がある。
吐き気、痰、解熱に効果

☆繁縷(はこべら)
別称はハコベ。
目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。
タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、
民間では古くから薬草として親しまれていた。インコも大好き?

☆仏の座(ほとけのざ)
別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
歯痛に効く?

*春の七草の一つに「ほとけのざ」があるが、これは本種のことではなく、
標準和名をコオニタビラコというキク科の草。
本種のホトケノザは食べられないので要注意です。
スーパーで市販されているものは「たびらこ」ですので、ご安心を!



<菘(すずな)>
写真: かぶ栽培1

☆菘(すずな)
蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。
消化促進、しもやけ、そばかす



<蘿蔔(すずしろ)>
写真: ダイコン2

☆蘿蔔(すずしろ)
大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる
ジアスターゼが消化を促進します。
胃健、咳き止め、神経痛



七草は、早春にいち早く芽吹くことから~邪気を払うといわれ、

胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、

正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものですね♪

あっさりと仕上げたお粥は、疲れた胃に~ほっとする味わい☆

年々歳を重ねる度、この1月7日まで待てなくって食べてしまいますが・・(笑)

でも・・この七草・・必ず揃えなければいけないわけでもないようです。

春の七草以外のもので、

冷蔵庫にあるネギ、ホウレンソウ、ミツバなど、お好きな野菜で

ただ・・できるだけ新鮮な若菜を使うと、

「自然界から新しい生命力をいただく」という本来の意味に合います。

そう考えると、気が楽になりますね

せっかくですから、七草粥を楽しんでいただきましょう~!!



クレソンやルッコラ、香菜など入手しやすいもので七草粥を作って、
西洋風な「七草粥」を作っても~楽しいかも☆
気楽にいこう~
ぽっバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年01月07日 09時04分23秒
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.