67622957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年01月28日
XML
カテゴリ:モニター

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

採れたての収穫野菜が美味しいなら~きっとキノコも美味しいはず♪

そんな素朴な疑問から・・・

全く野菜も金魚も?育てたことがない我が家の旦那様が

きのこ栽培にチャレンジしてみましたよ☆


ひよこシイタケ栽培ひよこ
<もりのしいたけ農園キット >

写真: シイタケ栽培3

キノコの栽培方法には大きく分けて、

「原木栽培」と「菌床栽培」の2つがありそれぞれ方法が違います。

「原木栽培」とは、
切った木に菌を植えてキノコを生育させる栽培方法

「菌床栽培」とは、
おがくずや栄養にキノコ菌を合わせ作った菌床でさせる方法


もりのしいたけ農園
しいたけ栽培キット 【もりのしいたけ農園】
[椎茸栽培キット/シイタケ栽培/しいたけ栽培/きの...




今回は、初心者でも簡単にできるという~

「もりのしいたけ農園」さんの椎茸栽培キット!!

なんでも、届いてすぐ始められるという~嬉しい「栽培キット」です。


シイタケ栽培キット容器付き付属品しいたけ栽培キット



栽培方法は~至って簡単♪

説明書通りに作業を行うだけ!!

写真: シイタケ栽培キット1


<ポイント1>しっかり給水させる

開封後、軽くブロックを洗いたっぷりの水で30分ほど給水させ、

付属の袋に入れ表面を乾かさないようにする。

表面が乾くと発芽しない場合もあるんだとか・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


写真: シイタケ栽培キット2


<ポイント2>湿度と温度管理

朝から夕方(日中)が20~23℃
夕方から朝(夜間)が18℃以下になるように。

(我が家では昼間でも、やや薄暗い納戸にて栽培してみました。)


写真: 椎茸連続

5日から2週間もすると小さなシイタケの芽が・・と説明書にありましたが~

本当に5日後から、徐々に変化が感じられ~

あっちから~こっちから~ボコボコ・・・ボコボコ・・・・。

約10日後には、

じゃぁ~~~~~ん!!

写真: しいたけ栽培3

σ(^_^;)アセアセ...

まるで、シイタケのタワーマンションみたい?

いよいよ収穫時期のようですよ~♪


写真: しいたけ栽培6


<シイタケの収穫のタイミング>

傘が開いて、傘の裏側にヒダが見えるようになったら~OK♪

傘のふちに巻き込みがあるうちに、切り取り収穫をします。


写真: しいたけ栽培7

ハサミやカッターでブロックを傷めないよう~慎重に?

始めての収穫は、ドキドキして・・手が震えちゃうようです(笑)


<成功例>
写真: しいたけ収穫3

傘のふちに丸みがあり、ふっくらとしています。



<失敗例?>
写真: しいたけ収穫2

シイタケが大きくなったら収穫しようと、収穫時期が遅くなってしまったよう。

やや傘が開きだしているように感じますね。

小さなシイタケでも傘が開いて裏側にヒダが見えるようになったら収穫しましょう。


再び、じゃぁ~~~~ん!!

写真: しいたけ収穫1

シイタケ栽培、初心者にして

こ~~~んないっぱいのシイタケが収穫できちゃって大満足!!

写真: しいたけ収穫4

初めての収穫は、シンプルに「シイタケのバター炒め」で♪


もしかして・・・スプラウト栽培よりも簡単?
ぺろりバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年01月28日 09時01分53秒
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.