67613023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1165)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年03月04日
XML

・おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこスイスチャードひよこ
<アカザ科/ヒユ科>

シャキシャキとした食感のスイスチャードは、地中海沿岸が原産といわれるお野菜です。

和名を「不断草(フダンソウ)」。

テーブルビートなどと同じ仲間で、リーフビートとも呼ばれています。

ホウレンソウに似ていますが、比較的季節に関係なく利用できるので~

「不断草」とよばれるらしい。。。(*≧m≦*)プププ

注意:フダンソウにも種類があり、日本で早くから栽培されてきた物は
一般的な緑色の葉で、各地で様々な名称が付けられていたりします。
沖縄県では「ンスナバー」、岡山県ではアマナ、
長野県ではトキシラズやキシャナ、兵庫県ではシロナなどなど・・


でも、このスイスチャードは鮮やかな彩りが特徴で、

葉柄の色が株によって、赤・白・黄・桃・黄緑・紫・オレンジなど華やかな色彩なため、

どちらかと言えば~西洋フダンソウとも言われ

野菜として食べる以外にも、観賞用として花壇の縁どりや鉢植えにも利用されています♪


スイスチャード栽培4


<種まき時期>3~10月

【特長】
 ●葉茎の色が赤・黄・白・ピンク・オレンジと色が楽しめる
   西洋不断草で「珍しい品種」です。
 ●暑さに強く丈夫な、栽培しやすい野菜です。
 ●ビタミンA、ミネラルが豊富で独特の風味があります。
 ●カラフルな色を利用して、寄せ植えや、花壇の縁どりにしても楽しめます
<サカタのタネ より>


スイスチャード種


スイスチャードの種の形は、ちょっと変わっています。

固い殻に包まれていて乾燥していると、発芽率が低くなってしまうので~

一晩水に着けてから種を蒔くと、更に発芽率がupしますよ☆


スイスチャード2


1粒の種から~3~4本ほど発芽します・・

(*□*)ビックリ!! 1粒で、赤や黄色と色の違った芽を楽しめちゃうんです。

だから、間引きが辛い!・・スイスチャード栽培です(笑)

なかなか発芽が揃わないので~本葉を待って、

葉柄の色が違うものをバランス良く間引きを行うと、

カラフルで楽しいスイスチャードの収穫が楽しめるでしょう。

写真: スイスチャード栽培2


葉の長さが13~15センチほどになったら、収穫可能です。

スイスチャードは、ほうれん草よりもアクが強く感じるので、

早めの収穫を心がけます。

(葉が縮れると更にアクが強くなっちゃうんです( ̄▽ ̄;)!!ガーン )


スイスチャード3


収穫方法は~外葉から、かき採り収穫してもOK~

また、株ごと収穫してもOK♪


スイスチャード栽培3



スイスチャードの魅力は、なんといってもこのカラフルな色!

葉柄(茎のような部分)と葉脈が・・

赤や黄色、オレンジ色、ピンク色、白とたくさんの色を楽しめます。

その彩りの鮮やかさから~

「七色の野菜」と呼ばれて、最近特に人気の高い野菜かもね☆


スイスチャードサラダ


スイスチャードの若採り収穫の場合は~生サラダで♪

大きく育ってしまった場合は、

さっと茹でてアクを摂ってから頂くとまた違った食感が楽しめますよ!!

おひたし、和え物、バター炒めなど何にでも使えます。

スイスチャード栽培1


また、葉軸はセルリーのようなシャキシャキした歯ごたえと鮮やかな彩りを生かして、

天ぷらやサラダにして食べるのがおすすめです。

ただ・・煮込みすぎ・炒めすぎには、要注意!

写真: スイスチャード6

色彩がバラエティーに富んだ「スイスチャード」は、

食卓を華やかに彩る野菜として是非利用してみてください。

夏の高温期にも旺盛に育ち、寒い気温の中も

元気なビタミンカラーを楽しませてくれますよ。


目でも楽しみことができるスイスチャード、
是非この機会に~菜園の仲間に入れてあげて下さいな☆
菜園でもガーデンでも・・それはそれは~華やかになりますよ~♪

大笑いバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年03月04日 09時23分15秒
コメント(26) | コメントを書く
[ほうれん草・スイスチャード・ビーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.