67625254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年07月16日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこキンカンひよこ
<ミカン科>

キンカン(金柑)は中国原産の常緑低木。

果実は2~3cm程度の小果で、果汁はあまり多くありませんが~

柑橘類の中では栄養価が高く、完熟すると果皮に甘みが出て、皮ごと生食できるのが魅力♪

耐寒性、耐病性、害虫にも強いので~

カンキツ系の中では、一番育てやすいのが金柑(キンカン)!

また、自家結実性があり、1本でも結実するが特徴です。

プランター栽培でも~ほとんど毎年、収穫が可能なんですよ☆

きんかん1

<品種>
販売されているキンカンの種類は少なく・・数品種しかありません。

「ニンポウキンカン」や「スイートシュガー」が一般的な種類ですが、

最近ではタネなし品種(小さなタネが入る場合がある)の「ぷちまる」が、

タネが少ないので食べやすく、女性や子どもたちに人気の品種のようです。


写真: キンカン栽培1

<植え付け時期>
3月下旬~5月上旬

キンカンの植えつけや植え替えは、暖かくなる3月下旬~5月上旬が適期です。
比較的寒さに強いので、暖地では秋植えもできますが、ほとんどの地域では春植えがベスト。

<追肥の時期>
肥料は3月に有機質肥料
6月と10~11月に速効性の化成肥料を与える。


写真: キンカン1

<開花時期>
春(5月頃)、夏(7~8月頃)、秋(10月頃)

開花は、6月末頃から始まり、開花期間は4~5日。

キンカンの花は四季咲きの性質をもっていて、
春・夏・秋の3期咲くが、夏に開花したものが一番多く結実しやすいんです!


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮これは・・嬉しい♪

写真: キンカン2

<受粉方法>
受粉方法は、ハナアブ類やミツバチなど花を飛び交う虫によって行われ、結実しますが~

花後に結実しなければ、約10日後に再び別の花が開花を始める・・・を

3~4回繰り返し行い、8月中旬ころまで次から~次へと花が咲き続きます。

(是非ともこの時期にしっかりと受粉させたいですね!!(v^ー°) ヤッタネ ☆)

写真: キンカン2

<絶対に失敗しない受粉時のコツ>
しかし、開花期に高温乾燥が続くと受粉がうまくいかなかったり~、

たとえ・・うまく受粉しても、幼果の成長が停止してしまうなどして、

落花や幼果が落下してしまうということがあります。σ(^_^;)アセアセ...

そんな時は、しっかりと水やりをして対処しましょう!!

また、開花期の気温が平年を下回るような場合(気温が低く、曇りや雨の日が続くなど)は、

正常な花が形成されず、受粉や受精が正常に行われないため落花が多く、

着果が少なくなることがあります。(。>0<。)ビェェン

折角咲いた花がポタポタ落ちてしまうのなら~人工授粉してみましょう~♪

方法は簡単!毛のついた筆や綿棒などを用いて開花時に花を落とさないように注意して

花の中をそっとさすってあげると受粉効果があると思います。


写真: キンカン4

<摘果>
無事、結実した場合は、最初に咲いた花ほど果実は大きくなります♪

しかし、キンカンはよく結実しますが~そのまま放置しておくと養分が摂られ・・

果実が大きくなりにくいので、大きい果実を確実に収穫したい場合は、

9月頃に小果や傷ついた果実などを摘み取り、

枝8~10cmあたり1果になるよう摘果を行いましょう。

たくさんの数が着果しても、養分は限られているので、
果実間の養分の取り合いによる生存競争に負けたものは落果してしまいます。

写真: きんかん2

10月頃には~青色の小粒なキンカンも、

少しづつ色づき始めて~実も大きくなってきます。

そして・・早ければ~11月末には、

色づいたまんまるなキンカンの収穫が楽しめるかも☆

写真: キンカン1

<収穫時期>
11月下旬以降

果皮の色が濃い黄橙色になった頃。
開花後約150日程度で成熟期になる。熟すと果皮に甘みが出るようになります。


四つ葉金柑(キンカン)の甘露煮四つ葉
金柑(キンカン)の甘露煮

料理名:金柑 甘露煮
作者:根岸農園

食事詳細を楽天レシピで見る


生食で食べる以外に、砂糖漬け、マーマレードなどにも利用できます。



庭に植えると「代々(橙)家が栄える」?

と言われる・・縁起の良い柑橘果樹です。

一家に1本あると重宝しますよ~!

今年も豊作になりますよう~に☆
大笑いバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月16日 09時16分43秒
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.