67580540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1160)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年08月06日
XML
カテゴリ:きゅうり

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこキュウリひよこ
<ウリ科>

キュウリ栽培と言えば~4月下旬~5月中旬頃に苗を植え付けて~

早ければ6月上旬~8月中旬まで収穫が楽しめ、

露地栽培では夏だけのイメージが強いですが、

じつは品種を選べば~秋も栽培が楽しめるんです♪(v^ー°) ヤッタネ ☆

あれだけ~毎日、嫌になるほど収穫が続いたキュウリも

8月に入ると~そろそろ終了のサインがでてきます。。

キュウリの収穫期間は2ヶ月~2ヶ月半と、意外と短いのがキュウリ栽培の特徴です。

でも~収穫が終わると寂しいですよね。

ならば~「秋キュウリ栽培」を楽しんじゃいましょう!!

写真: キュウリ収穫1

キュウリには大きく分けて~

・「節なり型」:主に親づるの各節に果実がつく
・「飛び節なり型」:主に子づるの節に飛び飛びに雌花がつく

これら2つに分けられます。

ご家庭の栽培スペースなどに応じて、適した品種を選びましょう。



◆特性◆
秋どり用に最適のきゅうり。
暑さ病気等に強く特に高温時に旺盛に生育し着果が良好です。
地這、支柱作りいずれにも適します。果は光沢のある鮮緑色で肉質が優れます
晩秋まで穫れるおいしい胡瓜です。

キュウリ発芽

<種まき時期>
北海道:5月下旬~7月上旬
寒地:4月下旬~7月中旬
平地:4月中旬~8月上旬
暖地:4月上旬~8月下旬

写真: キュウリ栽培2

<植え付け時期>
平地(中間地):8月中旬~9月上旬
本葉が3~4枚になったら、植え付けOK♪

植え付け後、仮支柱を斜め45℃くらいにさし、麻ひもで縛る。
支柱やアーチなどを立て、ネット張り。
(一般的なきゅうりと栽培方法は同じ)

写真: 秋きゅうり2

<誘引>
植え付けから1週間~10日後。
ツルが伸びてきたら、支柱やネットに麻ひもで、ところどころ結びつける。

<追肥>
植え付けから2週間~
化成肥料を株元にまいて追肥

キュウリ3キュウリ2


<開花>
植え付けから3週間から1か月後
左上)雄花、右上)雌花
1株に雄花・雌花が着きはじめます。

写真: 秋きゅうり3

<整枝>
植え付けから1か月半以降~
ツルが伸び支柱の頂点やアーチなど上へ達したら、先端を切って成長を止め
その後、養分がわき芽に行き渡るようにします

写真: きゅうり栽培4

<一番果の収穫>
開花から7~10日ほどで収穫できますが、
最初の収穫の一番果~二番果までは長さ8センチ~10センチほどの大きさで収穫。
(これは株を疲れさせないようにするため)

キュウリは、生育期間短いので~苗の植え付けから約40日後から収穫が始まります。

早め早めに収穫をし、株を疲れさせないのが~長く収穫を楽しめるコツです。

写真: きゅうり2

<本収穫>
最初の収穫以降の3番果から~長さ15~20センチの実を収穫します。
採り遅れると、あっという間に成長してしまうので要注意ですよ!

普通のキュウリでも~植え付け時期をずらせば~
秋取りキュウリ同様、10月頃まで収穫を楽しめることができますよ☆
(= ̄▽ ̄=)V やったね♪

四つ葉簡単☆きゅうりの生姜漬け四つ葉
簡単☆きゅうりの生姜漬け

料理名:きゅうり 漬物 生姜
作者:根岸農園

食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


秋きゅうりの苗は、園芸店やHCでは~8月中旬頃から苗が並び始めます。
「もうちょっとキュウリ栽培を楽しみたいな~♪」って方は、場所を確保しておいてね☆(笑)
9月頃から、また瑞々しいキュウリが徐々に収穫が始まります。
一緒に楽しみましょう!!



<補足事項>
ただ・・・秋キュウリの栽培は、日本では台風が来る時期でもあるんです。
毎年、これから収穫~って時に支柱ごと倒れて早々終了!ってこともあるので
それらを考慮して栽培をお楽しみくださいσ(^_^;)アセアセ...


今日も暑いぞ!
号泣バイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年08月06日 10時03分08秒
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.