67583693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2015年02月14日
XML
カテゴリ:じゃがいも

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこジャガイモひよこ
<ナス科>

世界中には、ジャガイモの種類がナント!2000種以上あるようそうです。
(*□*)ビックリ!!

日本では主な種類として
男爵、メークイン、キタアカリ、デジマなどが栽培されていますが
どうせ~栽培するなら、ちょっとレアなものを栽培すると楽しいかも☆

写真: 休日の収穫野菜1

ところで皆さんのご近所では~

「ギンヨウアカシア」の花は、咲きだしましたでしょうか?

葉が銀色で、明るい黄色の花を咲かせる、別名ミモザです。



「ギンヨウアカシア」は「春の使者」とも言われ~

この黄色いお花が咲いたら・・

「ジャガイモの植え付けOK~♪」の合図でもあるんです!って。

(v^ー°) ヤッタネ ☆

*春ジャガイモの栽培は、寒さの残る2月中旬~3月上旬にタネイモを植え付けるのが
一般的ですが、その年の気象状況や地域によってもさまざま。。
植え付け時期の適期を知るのは・・自然から教えてもらうのが1番かもね♪

・寒冷地:4月~5月上旬
・中間地:2月下旬~4月上旬
・暖地:2月中旬~3月


☆~種イモの植え付け準備~☆

1.種イモの確認
写真: 秋ジャガイモ

植え付ける種イモに太い芽がでていますか~?
しっかりと芽がでたタネイモを植えつければ~芋の肥大が早まり収穫量も期待大!
*芽だしが遅い場合は、種芋を10~20℃の日光の当る明るい場所に置きましょう。


2.種イモを切る(切り方)

じゃがいも1ジャガイモの切り方


大きな種イモは、1片が30~40gになるよう~
芋のくぼんだ部分を下にして芽の数が均一になるよう切る。
*小ぶりなタネイモは丸ごと、そのまま植えつける。


3.切り口の処理方法

じゃがいも5じゃがいも6


切り口が湿っていると、土の中で腐りやすくなるので切り口の下処理を行います。
その方法には・・
(1)草木灰:草や木を燃やした灰。切り口に押しつけまぶします。
(2)切り口処理剤:ジャガイモ専用の処理剤(じゃがいもシリカなど)を切り口に。
(3)乾燥させる:切り口を上にして2~3日ほど風通しの良い日陰でコルク状に乾いたらOK。


~いよいよ植え付け~

深型プランター(深さ30センチ以上あるもの)を用意しましょう!
写真: じゃがいも8

畑栽培では、「土寄せ」しながら育てていくジャガイモ栽培ですが~
プランター栽培では、「土増し」をして育てていきます。

プランターの深さの1/3から半分くらいまで培養土を入れます。
切り口を下に向けて種イモを置き、
上に3~5センチほどの土をのせて掌で軽く押さえてあげます。

*畑栽培では、この切り口をわざと上へ向けてタネイモを植えつけると
弱い芽は生長せずに、強い芽だけが地上に伸び、収量の増加につながるという。
ただ一般的には、切り口を上に向けると・・
断面に水がたまりやすく芋が腐りやすいとも言われています。
この場合、やや斜めに置くといいのかもね~。自己判断にて・・☆


じゃがいも3.jpg

また、深くて大きなプランターがなくても~大丈夫!!

肥料や培養土・米袋・土嚢袋やショッピングバックなど・・
袋の下部分に水きり用の穴をあけてしまえば~簡易プランターの出来上がり☆

色々な方法で~手軽にジャガイモ栽培を楽しみたいですね!!


☆~希少価値が高い・レアなジャガイモ~☆

ジャガイモは形や色もさまざまですが~
品種によって、味や調理の仕方もさまざまなので、品種選びが重要!
特に春ジャガイモ栽培は~たくさんの品種から選べるから~困っちゃいます☆

<インカのめざめ>
写真: ジャガイモ2

<特長>
果肉が鮮やかな黄色、ほくほくした栗のような食感。
通常のじゃがいものに比べて高値で販売されている人気品種です。
煮くずれしにくいじゃがいもで煮物やフライドホテトに向きます。
また色もきれいな濃い黄色。収穫量が少ないため高値で流通されてます。

写真: ジャガイモ1写真: ジャガイモ2

(紫ジャガイモ:シャドークイーン)   (ピンクジャガイモ:ノーザンルビー)

園芸店やHCで、気楽に入手できる品種なので~
気になる方は・・是非!!

写真: ジャガイモ4

自家製無農薬の安全なジャガイモで、
カラフルなポテチなら~お子様もお孫ちゃんも喜んでくれるかもよ♪

さあ~いよいよ、始まるぞ~!!
大笑いバイバイ







「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年02月14日 09時18分20秒
コメント(40) | コメントを書く
[じゃがいも] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.