67473463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1138)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年05月24日
XML
カテゴリ:じゃがいも
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこジャガイモひよこ
<ナス科>

ジャガイモは春に菜園で最初に栽培を始める野菜の1つで、
春ジャガイモの栽培は、寒さの残る
2月中旬~3月上旬にタネイモを植え付けるのが一般的です。
植え付け方法にも、
「種イモを植え付ける方法」と「ジャガイモの苗で植え付ける方法」
とがあります。

お好みの植え付け方法で、
楽しいジャガイモ栽培を楽しみたいですね☆

*ジャガイモ栽培には「春作」と「秋作」があります。
(一般地と暖地向き)


写真: 春ジャガイモ栽培2

春作と秋作では、種イモの品種の選び方から~植え付け方法、
収穫時期のタイミングが微妙に違うのを理解しておきましょう。

☆~種イモを植えつけて栽培する方法~☆
<春ジャガイモ>
品種選び★コチラ★
種イモの処理方法★コチラ★

<秋ジャガイモ>

品種選びと種イモ処理方法★コチラ★

写真: じゃがいも8

種芋の植え付け方法には~
1.小さな種イモ(50g以下)の場合は、
 丸のまま、そのまま植え付ける
2.大きな種イモは1片を50gを目安にし切る。
 切った種芋の切り口を完全に乾かしたら、植え付ける。
3.大きな種芋は1片を50gを目安にし、切り
「草木灰」をまぶし植え付ける。


<ジャガイモ苗を植え付ける方法>

ジャガイモの育て方・日常管理 その1 準備と植えつけ

写真: ジャガイモ3

<植え付けから約1か月後~:芽かき・土寄せ(土増し)作業>
大きなイモを収穫するために、芽が15センチほどの高さになった頃、
種イモ1個に対し大きな芽を1~2本残し
残りの芽はすべて、地際からハサミなどで切りとります。

じゃがいも2.jpg

*芽かきをしないと小さなイモばかりになってしまうので、
必ず行いましょう。
*芽かき後、「追肥」と「1回目の土寄せ」もしくは、
「培養土を足し土増し」をします

(土寄せ:土を10~15センチの高さに寄せて盛る)

ジャガイモ2

<植え付けから約2か月後~2回目の増し土と追肥>
蕾が見え始めた頃~、
または、花が咲き始めた頃が2回目の追肥と土増しのサイン!

写真: ジャガイモ花2写真: ジャガイモ2

この時期は、芋が肥大が盛んになる時期なので、
タイミングの逃さないようにしましょう!!


写真: 秋ジャガイモ収穫2

収穫時期のサインは、葉が黄色くなってきたころ☆

写真: 秋ジャガイモ収穫4

<収穫するときの注意ポイント>
2~3日ほど晴天が続いて、
土が乾燥しているタイミングで掘りあげましょう!
*土が湿っているときに収穫するとイモが腐りやすいので注意しましょう。

写真: 夏の種まき場所4

掘りあげたイモは、
風通しの良い日陰で2時間ほど乾燥させて保存すると
貯蔵性がupしますよ☆

写真: じゃがバタ

採れたて掘りたてのジャガイモを皮付きのまま蒸かして、
バターをのせて・・・の定番「じゃがバター」は、
ホクホクしたジャガイモを簡単に、
味わえる旬ならではの食べ方ですね☆

写真: ジャガイモ4

ちょっと珍しい品種を栽培して~
カラフルなポテトチップスを作ると~また楽しみも10倍!!
o(〃'▽'〃)oあははっ♪




☆~育て方~画像~☆

<ジャガイモの育て方・日常管理 その2 芽かき 土寄せ >
★コチラ★

<ジャガイモの育て方・日常管理 その3 土寄せ >
★コチラ★

<ジャガイモの育て方・日常管理 その4 脇芽摘み>
★コチラ★

<ジャガイモの育て方・日常管理 その5 収穫>
★コチラ★


今年の春に植え付けたジャガイモも
そろそろ~収穫時期となるころ。。
皆さんはもう~収穫されましたか?
我が家では。。あともう少しなので、楽しみです☆
ぺろりバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年05月24日 10時12分58秒
コメント(26) | コメントを書く
[じゃがいも] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.