67587387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年08月18日
XML
カテゴリ:じゃがいも
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこ秋ジャガイモひよこ
<ナス>

ジャガイモ栽培といえば・・
って思っていませんか~?

じつは・・「一般地」・「暖地」では、
春と秋の年2回、栽培が可能なんです!
(寒冷地は春ジャガイモ限定です)

O(≧∇≦)O イエイ!! 

写真: ジャガイモ1


☆春ジャガイモと秋ジャガイモの違いを知ろう☆

涼しい気候を好むジャガイモは生育適温が15~24℃。
30℃以上の暑さは~もちろん、氷点下の寒さも苦手です!!


σ(^_^;)アセアセ...
じゃ~残暑が厳しいこの時期では無理なんでは?


<春ジャガイモ栽培の場合>
初春に種イモを植え付け~暑くなる前に収穫を迎えます。
また、種イモが大きい場合は切って植え付けます。
栽培期間は約4か月。

<秋ジャガイモ栽培の場合>
種イモの植え付け時期は暑いが、だんだん涼しくなったころ収穫を迎えます。
秋の種イモは小さいものを選び、切らずにそのまま植え付けます。
(高温下で種イモが腐りやすいので・・)
栽培期間は約3か月。

写真: ジャガイモ1


☆~秋ジャガイモ栽培のコツ~☆

同じジャガイモなのに~栽培時期も、季節も違います。
そこで重要になってくるのが~これらの注意点!

1.秋作用のジャガイモの品種を選ぶ

秋作用に適している品種とは、
休眠期間(芽が成長するまでの期間)が短いものを選ぶこと。
休眠期間が長い「男爵薯」や「メークイン」は不向きです。
栽培期間が短いので、短期決戦が勝負!

<デジマ(出島)>

長崎県で育成された二期作用の代表品種。秋作でも収穫量が多い。
形は扁球形ないし球形で大きくなりやすい。皮、肉色ともに淡黄色である。
肉質はやや粉質でホクホクと食味がよい。
肉じゃがや煮物、味噌汁の具によく用いられる。春秋作の栽培が可能。



<アンデス 赤(レッド)>

色素成分のアントシアニンを多く含む赤皮の珍しいジャガイモ。
皮は薄く赤い色をしていて、肉色は明るい鮮黄色である。
肉質は粉質で茹でるとホクホクして甘味がありとてもおいしい。
春秋作の栽培が可能。



<ニシユタカ(西豊)>

形は扁球で芽が浅く、皮の色、肉色ともに淡黄色できれいな外観をしている。
肉質はやや粘質で煮崩れしにくく、カレーやシチューなどの煮込み料理に最適。
暖地に適した品種で、
主に九州各地をはじめ関西より西の暖かい地域で栽培出荷されている。
春秋作の栽培が可能。



<農林1号>

1943年、日本のジャガイモ品種として登録された記念すべき第1号。
秋ジャガは、春ジャガに比べて収穫量はやや少ないものの、
イモのでんぷん価が高くなり、ホクホク感が増すのが特長。
気温の低い時期に貯蔵するため、3カ月ほど貯蔵してもほとんど 芽が伸びず、
長期間にわたって料理に利用できるのが魅力です。



<アイノアカ>


「デジマ」の系統で、皮の色は淡赤ピンクで目が赤く肉色は淡黄色!
そうか病や青枯病に強い。
栽培面積が少ない「幻のじゃがいも」で、一般には手に入りにくいじゃがいもです



<普賢丸(ふげんまる)>

そうか病に強く、早期肥大性に優れる
注目商品!皮色、肉色ともに鮮やかな黄色で濃い。



2.植え付け時期を守ろう!
植え付け時期は、8月下旬~9月上旬!
これより早いと、植え付けた種イモが暑さで腐敗することがあり・・
遅いとイモが太る前に降霜を迎えて、イモの収穫ができなくなります。

σ(^_^;)アセアセ... とは~いっても、
この残暑の中、タネイモを植え付けるって心配ですよね?

<対処方法>
1.種イモを切らずにそのまま植える
2.気温が下がり始める夕方などに植え付ける。
3.直射日光の当たらない、やや日陰気味な場所で植え付けてみる。


写真: ジャガイモ1
*芽がでるのは、植え付けて約20~30日後。
この頃になれば~残暑も収まり、順調に生育することでしょう。



3.タネイモは丸のまま切らない
気温が高い植え付け時期では、
切って種イモを植え付けると腐りやすくなってしまいます。
タネイモを購入するときから「小ぶりのタネイモ」を選び、
丸のまま植え付けましょう。

写真: じゃがいも8



4.収穫時期を見極める
秋ジャガイモ収穫時期の目安は、11月上旬~12月上旬頃。
初霜が降りる前に、すべて掘り出すのが理想です。
しかし、1回程度ならOKですが、2回以上当たると
イモが凍って痛む恐れがあるのでNGです。

写真: ジャガイモ


これらの~注意事項を守って栽培すれば、
あとの栽培方法は一般の春ジャガイモの一緒です!
詳しい栽培方法は★コチラ★

写真: じゃがバタ

8月中旬以降になると~
秋ジャガイモ用のタネイモがHCでも並び始めます。
植え付け時期が短いので、販売期間も短く少ないので
タネイモを見つけたら~迷わずゲットしたいですね♬
(神奈川県では、もう~タネイモが並んでいましたよ!)

初冬には~掘りたてホクホクな新ジャガを楽しみたいですね☆
びっくりバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花



☆自宅でジャガイモ掘りを楽しもう~!☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月18日 09時55分27秒
コメント(24) | コメントを書く
[じゃがいも] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.