67612419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1165)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年09月22日
XML
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこコウシンダイコンひよこ
<アブラナ科>

皆さんはもう~ダイコンの種まきは終わりましたか?
大根にはたくさんの種類がありますが・・
「紅心大根(紅芯大根)」の種まきを忘れていませんか~?

σ(^_^;)アセアセ... コウシンダイコンって何?

<コウシンダイコンとは>
紅芯大根とは、中国(北京)近郊で古くから作られていたことから、
「北京青丸紅心大根」とも呼ばれる中国野菜で、
「青丸紅心大根」その名前の通り、
外側が蕪のように丸みを帯びていて、外皮が青首大根のような姿が特徴です。

これが~紅心大根だぁ~♬
紅芯大根3

σ(^_^;)アセアセ... とはいっても~
あまり聞きなれないダイコンのようですが・・
じつは~もしかしたら、すでに食べているかもしれない身近な大根なんです。

それが・・これ(^^♪


ご存知?!バーニャカウダ!
女性に大人気のバーニャカウダは、新鮮採れたて野菜を
魔法のバーニャカウダ・ソースで、野菜がモリモリ食べれるおいしさ。
これらのメニューに、華を添えているのが~コウシンダイコンなんです。
(ちなみに・・手前から~黒大根・紅心大根・紫大根)



何といっても驚いちゃうのが~
切ると中が鮮やかな紅色をしている大根なんです。

中国では、最も縁起の良い色とされているのが紅色(日本語では赤色)。
中国では「心里美(シンリメイ)」と呼ばれ、祝い事の時に使うことが多いようで、
フルーツ代わりに生で食べられているのだとか。

カービング作品

また、 生で食べられ、外側と中の色が違い見た目にも綺麗な事から、
カービング(飾り細工)に も用いられているようです。


☆~タネを知ろう~☆


<紅心大根>
●抽根部が緑色、地下部が白色の丸い中国ダイコン。
●肉色は鮮やかな桃紅色が中心部から放射状に入り、美しい。
●肉質はやわらかくて歯切れよく、甘みに富み、サラダ、おろし、
漬物などに好適する。
●適期栽培では直径7~9cm程度になる

写真: 紅心ダイコン(タキイ)




<【あざやか紅心大根】天安紅心2号>
・根の直径が7~8cm、内部の肉色は鮮紅色で美しく、
サラダ、浅漬け、おろしに適します。
・紅色の成分はポリフェノールの一種「アントシアン」で、
抗酸化作用があります。

写真: 【あざやか紅心大根】天安紅心2号



<北京紅芯大根>
●病気、害虫、寒さに強く、浅根性ですから深く耕す必要もなく、
どんな土地でも容易に栽培でき、貯蔵性も抜群です。
●肉質が柔らかく、甘味に富み、パリッとした風味は格別です




☆~新野菜?ニューフェイスの紅心大根~☆


<紅くるり大根>
・芯まで赤くシャキシャキ!サラダや漬物に最適です!
・皮も中も驚くほど赤く、肉質はやわらかく味わいのある紅心大根です。
サラダや漬物だけではなく、スープなど食べ方は色々です。
・秋まき最適期播種で60日頃より750g前後、その後1kg程度の大きさまで順次収穫可能。
・含まれる赤色色素はポリフェノールのアントシアニンの一種。

写真: 紅くるり



☆~タネをまいてみよう~☆

栽培方法は一般の大根と一緒!
でも~地中深く耕さなくてもいいので、大根よりも簡単なのが魅力(^^♪

写真: ダイコン1

<種まき>
*1箇所に5~6粒ばらまきし、土をかぶせます。
ダイコンは吸水量が多いので種をまく前に、十分湿った状態でまき、
さらに種まき後もたっぷりと水をかけましょう。

*深さが30センチ以上あるプランターや袋などを使用

写真: ダイコン種まき1

種まき後、不織布や防虫ネットをかけます。

写真: ダイコン栽培1

<間引きと追肥のタイミング>
・1回目の間引き:双葉の時
・2回目の間引き:本葉2~3枚の時
・3回目の間引き:本葉5~6枚になったら元気な株を1本に立ち
*間引き後、追肥と土寄せをします
*2回目の間引き後からは~2~3週間おきに追肥をし、土寄せをします

写真: ダイコン間引き4写真: ダイコン間引き5

<追肥・土寄せ(土増し・増し土)>
3回目の間引きが終わったころから~いよいよ根が太り始めます。
このタイミングで「追肥」をして、大きく育てましょう。
*しっかり丁寧に間引きした後は、優しく株を傷めないよう~
土寄せ(増し土)をしておきましょう。

紅芯大根2

紅心大根の栽培の魅力は、比較的一般の大根栽培に比べ~
病気、害虫、寒さに強いのもありますが、
何と言っても、浅根性ですから深く耕す必要もなく、どんな土地でも容易に栽培でき、
貯蔵性もよく、形や大きさも蕪よりちょっと大きくしたほどなので~
一般の大根ほど大きくならないので~プランター栽培でも、容易に楽しめます。
(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

写真: 紅芯大根4

<収穫時期>
*種まきしてから~約70~80日が収穫の目安
*株元の直径が7~10cm程度になったら収穫時期です。

写真: コウシン大根

o(〃'▽'〃)oあははっ♪
本当に~蕪のようで~青首大根みたい??

外見では、その良さをあまり感じませんが~
切ってみると・・その美しさに、惚れ惚れしちゃうかもしれません。

写真: コウシン大根3

くし切りにしても~
インパクト大!!

写真: 紅芯大根5

また、輪切りにしても・・
存在感バッチリ!!



四つ葉紅芯大根de塩麹漬け四つ葉
紅芯大根de塩麹漬け
食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


一般の大根の種まき、ついでに?
是非・・コウシンダイコンも、仲間にいれてあげてね♪
ぽっバイバイ
関東は~早朝から、また雨!
こりゃ~本当に、作業が進まなくって困ってしまいます。





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年09月22日 09時39分49秒
コメント(18) | コメントを書く
[大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.