67590128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年10月06日
XML
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこバジルシードひよこ
<セリ科>

皆さんは、”バジルシード”をご存知ですか~?

<バジルシードとは>
近年、よく耳にするようになった
”スーパーフード”として注目されている食品です。

不溶性食物繊維やαーリノレン酸(オメガ3)が豊富で
水を注ぎ浸したまま10分以上置いておくと、
黒ゴマのような見た目から約30倍に膨れ上がり、不溶性食物繊維の膜で覆われ、
食べるとプリプリしたような食感に変わります。
ダイエットに最適で、栄養価も高い!と話題のバジルシードなんです。


ところで・・このバジルシード。
直訳すると?・・・バジルのタネ!

そう~じつは、バジルシードとは、
あのセリ科であるハーブのスイートバジルの種子のこと♬

写真: 収穫野菜2

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 本当~?

わざわざ・・・バジルシードだけを購入するのもいいけど、
出来るなら安心・安全!に、いろいろ楽しみながら~
そして格安にお試しできたら~最高ですよね!?


☆バジルを栽培して~バジルシードを収穫しよう~☆


バジルシードは、自宅で簡単に収穫して楽しめるんです♬
(v^ー°) ヤッタネ ☆



<種まき>
*種が重ならないように種と種の間隔を適度にあけて、バラ播きします。
バジルの種は、好光性種子(光を好む種)ですので、
土を掘らずに土の上に種を蒔き、そこへ手でパラパラと土をかける程度。
土はごく薄くかけましょう!(厚みは、5mmから1cm程度を目安)
*発芽するまでは、表面を乾かさないよう注意する。


写真: バジル1

<間引きのタイミング>
となり同士の葉が重なり合ってきたら間引きをします
短くてもしっかりとした芽を残すようにします。
元気がなくヒョロヒョロに育ったものや葉の形の悪いものは、
早めに間引きましょう。
*もちろん~市販の苗から栽培してもOK!

<植え付け時期>
本葉4~6枚になったら、大きなプランターや鉢へ植え付けます。

バジル3.jpg

<摘芯時期>
バジル の葉がある程度の数(8~10枚 )くらいになった頃。
草丈が15~20センチほどに育った頃。

写真: バジル3写真: バジル4

中心の太い茎の節の上にハサミを入れ、摘芯します。

*ここから脇芽が伸び出して枝数が増え、
最盛期の夏には盛んに枝葉を出して収穫量が増えます。

バジル2.jpg

<追肥>
摘心後は、肥料をよく吸収するため、追肥・土寄せを行いましょう。
また、葉色が薄くなってきたら追肥を行いましょう。
*脇芽が増え、生育が旺盛に育ち収穫も長く楽しめるので
肥料切れ・水切れしないよう育てます。

写真: バジル4

<収穫時期>
植えつけから約30~40日後を目安に、
草丈が20cmぐらいになったら順次収穫します。
収穫の方法は、茎をハサミで収穫するか、葉のみを摘み取ります。

写真: バジル1

切り戻し整枝や摘心などを繰り返し行なえば~
何度も新しい脇芽を出させ~
また柔らかな若葉を収穫できるようになりますよ♪

こんな花芽を見つけたら~摘心してみよう~♪

写真: バジル3

花が咲いてしまうと、花に養分が奪われ~
バジルの葉のフレッシュさは失われ、葉が硬くなってしまうので・
花芽が着いてしまったら~ココは思い切って、摘んでしまいましょう。

バジル3

こうすることで、2~3週間花が咲くのを抑えることができます。

でも・・・更に勢いが、抑えきれなくなった時には・・・
半分くらいの高さでまで切り戻し収穫をして、
フレッシュな葉を保存しちゃいましょう!!

写真: バジル5

<効能>
バジルには、βカロテンが大量に含まれています。
βカロテンは免疫力を高める効果があり、抗酸化作用があるといわれています。
抗酸化作用とは・・・
簡単にいえば錆びない!アンチエイジング効果ということなのです。
また、ビタミンEも多く、老化防止の決定版といえますね。
ミネラルは、カルシウム、鉄分、マグネシウムなども多く含まれています。
バジルは若さを保つ特効薬といえるのかも!

そのほか、バジルの香り成分には鎮静作用・リラックス効果のあるものが入っていて、
胃腸の働きを改善する役割もあります。
また、殺菌・抗菌作用も強く、風邪、気管支炎・解熱・口内炎などの
細菌性の病気に予防効果も。


写真: トマト2

またバジルは、食べるだけではなく・・
トマト栽培とのコラボ、コンパニオンプランツとしての相性がバッチリ!
病害虫予防として・・
さらには~トマトを美味しくしてくれちゃう効果もあるから~素晴らしい♪

種から育てても、簡単に発芽してくれるし~
苗を購入して「挿し木」をして増やしても・・
自宅で、簡単に栽培できる優れもののハーブなんですね☆


☆~バジルの保存方法・レシピ集~☆
収穫した新鮮な葉はまずは、~定番中の定番!ジェノバペースト♪
これは~絶対に外せない♬(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

四つ葉フレッシュバジルソース(バジルペースト)四つ葉
フレッシュバジルソース(バジルペースト)
食事詳細を楽天レシピで見る

たくさん~作っておいて、冷凍保存しちゃえば~
より長く楽しめますよ。

写真: バジル1

た~っぷりのフレッシュな葉を楽しんだころ・・
徐々に花芽がつき・・そろそろ~バジルの終了サイン?!

写真: バジル2

<開花時期>
7月~9月
真っ白な清楚な花を咲かせます。まさに真夏のハーブ♪
花が咲いたら~そろそろ収穫終了のサインです。

*バジルは一年草なので、
この時期までに自家製の保存食を作っておくと便利です。

写真: バジル1

<種採り(採種時期)>
10月~11月
開花後、下のほうから~少しづつ・・茶色く枯れたようになってきます。

バジル3.jpg

種がこぼれてしまう前に、種採り(採種)をしてみましょう~♪
全体が茶色くなってきたら~「種の収穫時期」です。

写真: バジル5

1つの花がらに~4~5粒の黒いバジルの種が入っています。
(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

写真: バジルシード2

採種したタネはバジルシードとして食べてもOKだし
もちろん、来年用のバジルの種子として種まきもOK!
無農薬で育てた自家採種なら~安心ですね☆

写真: バジルシード3

バジルの名はイギリス名で、イタリア名ではバジリコ。
そして~和名では~何故かメボウキと呼ばれています?!

これで・・目にゴミが入った際、
目のお掃除役として、使用していたかは定かではないですが・・
ちょっと効き目がありそうな予感?
(怖くって試したことはありませんが・・(TωT)ウルウル)

写真: バジル

バジルの葉を楽しみながら~
最後は自家製のバジルシードをいただけるなんて、素敵でしょ!
是非・・バジル栽培をしたら、最後まで楽しんでみてくださいね☆



ブームが去っても、バジルを育てたら毎年少しは楽しめますね。
是非・・定番にしてあげて♬
大笑いバイバイ




☆~台風18号 被害報告~☆

18typhoon
(名称チャバ(CHABA)中心気圧 986hPa)
台風第18号は、5日21時に日本海で温帯低気圧に変わりました。
温帯低気圧に変わったあとも、非常に強い風を伴うため、
西日本から東北地方では、6日明け方にかけて、
暴風や高波、低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水やはん濫、
高潮に警戒してください。

2016年10月5日 22時49分発表

写真: 台風あと1

昨日の深夜あたりから~
急に風が強まり、屋上はビュ~ビュ~ガタガタ・・・・


今朝、確認してみたら~
期待のハヤトウリちゃんの葉っぱが強風であおられて
ヘナヘナになっていました。

写真: 台風あと2

ハヤトウリ、無事に収穫できるかな?
皆さんのところでは、被害はなかったですか?
しょんぼりバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年10月06日 10時32分11秒
コメント(26) | コメントを書く
[ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.