67568501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1158)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年12月31日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき
☆屋上菜園&初めての家庭菜園☆総集編!☆
<2016年>

残すところ~あと数時間となりましたね♪
皆さんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?

その年の世相を漢字一文字で表す
師走恒例の「今年の漢字」が12日発表され、
2016年は、「金」に決まりましたが・・

我が菜園で「今年の漢字」を表すとしたら~
コレだぁ~!

写真: 畑2

”石” ヾ(°∇°*) オイオイ
何故かと言えば・・・・

写真: 畑1

2016年4月より~入塾した?
神奈川県の「中高年ホームファーマー事業」の中にある
「体験研修生」制度による畑での野菜づくり!

そこで・・初心者には辛い~「土を耕す!」って作業。
生まれて初めて、畑でクワを持ち・・土を耕す。
耕しても~耕しても・・出てくるのは、
粘土土とカチカチあたる石に悩まされた1年であること。

写真: 入院

そして・・何といっても
主人の「胆のうがん疑い」による
検査の日々と胆嚢全摘出手術!に尽きるでしょう~!!

ちなみに昨年2015年は~こんな感じの1年ではありましたが・・
今日は、今年最後の皆様へのご挨拶と感謝も兼ねて、
2016年の総集編で終えたいと思います。



☆我が家の屋上菜園&初めての畑作業 活動記録 ☆

<2016.1月>
「ちょこっときん菜園!」
写真: きん菜園

島根県のケーブルテレビ局「石見ケーブルビジョン」にて
我が家のホウレンソウがデビューしましました。
詳しくは★コチラ★

<楽天レシピ 今日のPickupレシピ>
写真: 今日のPickupレシピ(2016.1.21)

楽天レシピ 「今日のPickupレシピ」にて
我が家のカリフラワーちゃんがレシピになって登場しました。
詳しくは★コチラ★


<2016年2月>
美味安全野菜栽培士 資格
写真: 栽培士免許
栽培士の資格を取得。
詳しくは★コチラ★


<2016年3月>
「のらのら 2016春号 3月号」


「家族で楽しむ こども農業雑誌 のらのら」にて
我が家の野菜たちがデビューいたしました。

写真: のらのら2016春号2

プランター菜園で、
「ムダなく収穫するワザやムダなく使う活用方法」を紹介♪
詳しくは★コチラ★

写真: のらのら2016春号1

また、「のらのら 2015.冬号」から始まった
「プランターで育てる おもしろ野菜」の連載を担当させていただき
第2回目のテーマは、ビーツを特集。
詳しくは★コチラ★


<2016年4月>
めざせ!栽培名人花と野菜の育てかた(12)☆
根や茎などを食べる野菜
<ニンジン・カブ・ショウガ>



昨年に引き続き・・
「めざせ!栽培名人花と野菜の育てかた」の編集に参加させていただきました。
今年は・・「栽培の方法の文」と
「野菜を使った簡単レシピ」まで担当させて頂きました♪
詳しくは★コチラ★

ナチュラルフードコーディネーター
写真: ナチュラルフード
ナチュラルフードコーディネーターの資格を取得
詳しくは★コチラ★


はじめての家庭菜園スタート
写真: 畑3
4月からスタートした露地栽培による野菜作り・・
まずは「土づくり」から始めました。
詳しくは★コチラ★


<2016年5月>
【祝】2,000万アクセス!突破!
写真: 楽天ブログ2

遂に!ブログのアクセス数が、
2,000万アクセスを突破!いたしました!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
詳しくは★コチラ★


めざせ!栽培名人花と野菜の育てかた(14)イモ

なんと今回は・・「栽培の方法の文」と
「野菜を使った簡単レシピ」まで担当させて頂きました♪
サツマイモ:写真と文とレシピも同時掲載
詳しくは★コチラ★


のらのら 2016 夏号


「家族で楽しむ こども農業雑誌 のらのら」にて
我が家の野菜たちがデビューいたしました。

写真: のらのら夏号1

我が家のトウモロコシちゃんも特別主演!!
「カラスやハクビシン対策」にて・・アイデアが掲載されました。
詳しくは★コチラ★


写真: のらのら夏号2

また、前号に引き続き、
「プランターで育てる おもしろ野菜」の連載では、
「アピオス」の栽培方法を紹介しました。
詳しくは★コチラ★


めざせ!栽培名人花と野菜の育てかた(16)
くだもの



我が家の野菜たちがモデルになって本になっちゃいました~!!
今回は・・「メロン」の写真協力です。
詳しくはコチラ



<2016年6月>
6月下旬の畑の様子
写真: 6月下旬菜園風景



<2016年7月>

胆嚢全摘出手術と入院
写真: 入院


7月下旬の畑の様子
写真: 畑


<2016年8月>
8月下旬の畑の様子
写真: 畑8月中旬



のらのら2016 秋号


「家族で楽しむ こども農業雑誌 のらのら」にて
我が家の野菜たちがデビューいたしました。

写真: のらのら2016秋号

引き続き連載中の「おもしろ野菜」
今回のテーマは、サフラン!!
詳しくは★コチラ★


<2016年9月>
9月下旬の畑の様子
写真: 露地畑


写真: 白菜ラーメン1

某TV番組にて、我が家の小松菜の画像を使っていただきました。


<2016年10月>
10月下旬の畑の様子
写真: 畑


畑の相棒がキターーー♪
写真: CIMG1252

畑作業用に、「クリッパー」がやってきました。
作業道具(ネットや支柱・肥料・クワ・スコップ)など
必要なもの一式が入る強い~味方です。
詳しくは★コチラ★


<2016年11月>

11月下旬の畑の様子
写真: 畑


旬のごはん☆簡単×ワンポイント
一玉を上手に使い切ろう♪「白菜」

楽天レシピでは、「旬のごはん」と称し、
旬の野菜をテーマにした数々のレシピを紹介しています。
その中の「白菜」のテーマで、我が菜園レシピが紹介されました。
詳しくは★コチラ★

四つ葉白菜の野菜たっぷりポーチドエッグスープ四つ葉
白菜の野菜たっぷりポーチドエッグスープ
食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


レシピブログアワード2016パーティー
レシピブログアワード2016写真4

今年も昨年に続き・・
レシピブログサイトで毎日お料理を紹介している
料理家さんやブロガー、クッキングラマーさん、
そして~レシピブログをご利用いただいている読者の皆さまとの
交流パーティーに参加してきました。
詳しくは★コチラ★


のらのら2016 秋号


「家族で楽しむ こども農業雑誌 のらのら」にて
我が家の野菜たちがデビューいたしました。

写真: のらのら2016冬号

前号に引き続き連載中の
「プランターでそだてる おもしろ野菜」
今回のテーマは、紫エンドウ~!
そう~ツタンカーメン豆を取り上げ・・栽培方法を掲載させていただきました。
詳しくは★コチラ★


<2016年12月>
12月下旬の畑の様子
写真: 畑


ピアンタがキターーー!
写真: ピアンタ4

粘土土の畑を少しでも手早く楽に耕せるよう~
強い味方「ピアンタ」が我が家にやってきました~♬
詳しくは★コチラ★


写真: 屋上風景1

今年もあっというまの1年でしたが、
振り返ってみると・・・
主人の「がん疑い」による入院や検査の日々と全身麻酔による摘出手術、
そして畑をはじめてバタバタした!っという
壮絶なイメージが強かったのですが・・
意外にも、充実した1年間だったようです。(笑)
(1年を振り返るって~大切ですね♬)


最後になってしまいましたが、
今年もたくさんの方と交流が出来、楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。
また来年も引き続き、お付き合い下さるよう~よろしくお願い致します。

皆さまがお元気で新春をお迎えになられますよう
心よりお祈り申し上げます。
それでは~良いお年を~!
大笑いバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月31日 10時00分04秒
コメント(30) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.