67621798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年01月07日
XML
あけましておめでとうございます!

畑de家庭菜園1年生、
神奈川県の「中高年ホームファーマー事業」の
「体験研修生」による実習講座レポートです!

とうとう2017年です!
皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?

我が家の住む神奈川県では、
年末から年始にかけて、お天気に恵まれ
とても暖かなお正月を迎えることができました!

おかげで・・・少々乾燥気味!
(*ノω<*) アチャー



年末年始は来客があり、
畑の作業が全くできなかったので・・
約10日ぶりの訪問となりました。
昨年の畑の様子は★コチラ



ワクワクドキドキなデートの始まりですぅ?!
まずは~畑の様子をチェックです☆
o(*^▽^*)oあはっ♪



☆~今週の畑の様子~☆
<畑 編>

<第6コース>カブ(アブラナ科)・カラシナ(アブラナ科)



<第5コース>紅芯ダイコン(アブラナ科)など・第1種まき地



<第4コース>カリフラワー(アブラナ科)など・キャベツ・白菜



<第3コース>第2弾種まき地1・ブロッコリー・サニーレタス



<第2コース>ほうれん草(アカザ科)ミズナなど・第2弾種まき地2



<第1コース>キクイモ(キク科)・カブ・コマツナ(アブラナ科)




☆~今週の作業風景~☆
<点検>

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


ビニールトンネルが外れてる~~~。
何故?
確か年末には・・・

写真: 種まき8

しっかりと、被せておいたのに~~~
もしかしたら・・晴天続きで、あまりに気温が上昇しているので
お正月に畑に来た仲間がビニールを外してくれたのかな?



っとも、思ったけど~
他のビニールトンネルを見たら、こちらはよじれて外れていました。
きっと年末の強風による被害なんでしょう。(>▽<;; アセアセ



カリフラワーがでっかい!
年末から年始にかけて暖かい日が続いたので~
一気に成長してくれたよう~♬


ブロッコリーの頂花蕾も大きくなっているし~
側花蕾のわき芽も、「これって頂花蕾?」って見間違うほどの
大きさに成長していました。



ミニ大根も顔をだし・・日向ぼっこをしているみたい(^^♪



リーフレタスもギュギュ~!



外れてたビニールはもう一度かけ直して・・
すその部分だけ・・空けておきました。


☆~2017年お初、畑の収穫野菜~☆


コマツナ



ミニ大根



ブロッコリーとわき芽



カリフラワー



リーフレタス



ハクサイ



春菊



小かぶ



カラシ菜



☆~仲間たちの菜園風景~☆

ここの畑は「研修生」のための場所なので、
私たちは来年度新しく受講する人たちのために~
2月中旬頃までには、お片付けをして明け渡さなければなりません。



早い方では~すでにお片付けをしているもよう?



でも・・まだまだギリギリまで「楽しみたい!」って仲間も多く、
お片付けまであと1か月半となりましたが、
畑には~お野菜がいっぱい!なところも。



こんな仲間たちと一緒に楽しめる畑って
やっぱり元気をもらえますよね!



可愛い野鳥さんも・・
「頑張れよっ!」って、すぐそばまで来てくれます♪
嬉しいな☆


まだ本格的な始動は先ではありますが・・
ボチボチと、来年度の「作付けプラン」も考えたいですね☆
本年もどうぞよろしくお願い致します。
ぽっバイバイ
お正月休み明けのためか?
フォト蔵さん、混雑のためなかなか写真がupできません。
今回は、「楽天フォト」より写真をupしました。
ちょっと画質が違うかな?(^^;)



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月07日 10時03分02秒
コメント(26) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.