67623341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年01月10日
XML
カテゴリ:ハクサイ
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこミニハクサイひよこ
<アブラナ科>

秋冬野菜の王様~白菜。

涼しい気候を好むハクサイ栽培は、
本来、8月中旬~9月上旬頃に種まきをして・・
11月~翌2月にわたって収穫することができます。

この冬、畑やプランターで栽培している白菜を収穫してしまえば~
これにて・・終了!ってことになってしまいます。

写真: ハクサイ冬支度7

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
もう少し・・白菜の収穫を楽しみたいのになぁ~って方へ朗報です!

写真: ハクサイ栽培9

白菜は、秋から冬に収穫する夏まき栽培が一般的ですが、
じつは・・トウ立ちが遅く、春まき可能な晩抽・早生ハクサイを選べば~
まだ栽培が可能なんです。
しかし・・春まきの種まきは、2月~3月頃。

でも~まだまだ品種を選べば~1月でも種まき可能なんです

種まきが早い分、収穫までの期間も短いので~
春夏野菜の植え付け前に。。収穫もできちゃうかもよ♪


☆~品種を知ろう~☆


<ミニハクサイ まいこ >
・根こぶ病にも強い黄芯系晩抽ミニ白菜。
 ・球高20cm内外、球径10~13cmの使いきりサイズ。
 ・一般種に比べ矮性に育ち、胴張り・尻張りの良い早生種。
 ・球は艶のある緑色で堅くしまり、球内色鮮やかで、ミニ白菜としては
耐寒性・晩抽性に優れ裂球も遅く長期間にわたり収穫できます。
 ・通常の白菜に比べ小型ですので密植栽培が可能です。
隣の株の外葉が覆わないよう30cm×25cm程度が適当ですが、
広めに設定することによって一層立派に仕上がり、
良く締まったミニ白菜を収穫できます

写真: まいこ



<野崎123>
・やわらかで甘味もあり食味が非常によいので
半結球からでも利用できる。
・各種料理の他、浅漬けにも最適です。
・葉は淡緑色で葉肉やや厚く球は色白で尻張り
よく頭部よく抱被した短円筒形となる。

写真: 野崎123



<娃々菜(わわさい)>
・播種後55~60日球重300~500g前後で収穫するベビー白菜です。
・草姿は立性、草勢は中位。普通白菜と比べて、
外葉が非常にコンパクトで、超密植栽培で栽培します。




☆~種まきをしてみよう(苗づくり)~☆

写真: 種まき17
*詳しい苗床の作り方は★コチラ★

セルトレイなら1~2粒、ポリポットなら3~4粒のタネをまきます。
その後、簡易温室で発芽させる。
*詳しくは★コチラ★

写真: 簡易温室1

1回目の間引き:双葉の時
2回目の間引き:本葉2~3枚の時
3回目の間引き:本葉3~4枚の時

写真: ハクサイ3

植え付け適期は、本葉5~6枚の頃。
葉はピンと張っていて
虫食いがなく病気になっていない苗を選びます。

ハクサイ2

*本葉3~4枚のころに1本立ちにして、本葉5~6枚の頃に植えつけます。

写真: ハクサイ1

<植え付け後の管理>
*植え付け後は、不織布+ビニール袋、
または、防虫ネット+ビニール袋で覆って防寒対策をする。

☆結球させるコツ☆
種まきや植え付けの時期を守ったあとは~
「病害虫予防」と追肥のタイミングが重要になります。

1.追肥時期を見逃さない。
写真: ハクサイ4

<追肥時期>
植え付け時期から約2週間後から、2週間に1回の追肥をスタートさせますが、
外葉がしっかりと大きく広がり~中心部分の葉が立ちあがりはじめる頃!
「結球開始の頃の追肥」はとても重要です。
*この時期は絶対に見逃さないように、追肥を忘れずに。

2.追肥後は、株元に土寄せ
写真: ハクサイ6

このひと手間で、ぐっとハクサイも巻きやすくなるんです☆
(v^ー°) ヤッタネ ♪

3.追肥が終わったら、すぐに防虫ネット+ビニール袋をかけておく。
暖かくなる3月頃にはビニールは外しましょう。
写真: ハクサイ2

収穫は、品種ごとの栽培日数に達したら収穫します。
育てる品種によっても違うので必ず種袋の裏を確認しましょう。

写真: ハクサイ冬支度5


☆~収穫時期の見分け方~☆

写真: ハクサイ5

結球した白菜を手のひらで押してみて・・
葉がしっかり巻いている感触(軽い弾力)を感じられたら、収穫です。

写真: ハクサイ栽培7

外葉を押し広げて、球を切り取ります。

写真: ハクサイ1

大きな白菜もいいけど~
ミニサイズの白菜も手ごろで食べきりサイズなので、
おススメですよ☆

四つ葉白菜de和風コールスローサラダ四つ葉
白菜de和風コールスローサラダ

料理名:白菜 サラダ
作者:根岸農園

食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


写真: 白菜の花1

白菜のトウたち菜は、
菜の花と比べ、ほんのり~甘くて美味しいので~
まだまだ、白菜の栽培を楽しみましょう!
大笑いバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月10日 10時00分05秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.