67613069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1165)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年02月16日
XML
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

野菜には、
「科」という分類法があります。
野菜栽培において、重要なのが~この野菜の「科」を知ること。
何故ならば~
連作障害を防ぐプランニングを考えるうえで、
「科」はとても重要なんです。

詳しい菜園プランのたて方は★コチラ★

写真: 畑

<連作障害とは>
畑の同じ場所で同じ野菜、
または同じ科に属する野菜を続けてつくると、
その科特有の病気や害虫にかかりやすくなり
生育に悪影響を及ぼすことです。

写真: ダイコン1

w(☆o◎)wガーン
美味しい野菜を上手に作るには欠かせないことなんですね♪


皆さんは「ウリ科の野菜」と聞いて、どんな野菜を思い浮かべますか?
やっぱり~すぐ思い出すのは「瓜」でしょうか♪
(*≧m≦*)プププw

最近は~「瓜」と言ってもあまり馴染みがないので
想像しにくいですが・・
一般的にウリ科の野菜と言ったら、キュウリが代表選手です。
他にもカボチャやズッキーニ、ヘチマやゴーヤも同じウリ科です。

写真: 畑3
*スイカとトランペットズッキーニ 

面白いものでは~
メロンやスイカもウリ科の野菜の仲間なんです。
(*□*)ビックリ!! ちょっと意外な感じもしますね?!

ウリ科系の野菜のほぼほとんどが巻きヒゲをもつ「ツル性」で
その多くは熱帯地方が原産で、日当たりの良い場所を好みます。

写真: きゅうり栽培4

連作障害による病気や害虫の被害などにかからないためにも、
同じ科の野菜を連続して栽培してはいけません(連作はさける)
「輪作」が原則です。

菜園プランをつくる際の重要なポイントの1つなんです。



☆~ウリ科の野菜を知ろう~☆

<キュウリ>連作を避ける期間:約3年
写真: キュウリ収穫1
夏野菜の定番野菜で、パリパリとした食感と瑞々しさが魅力のキュウリ。
果菜類の中では成長が早く、苗を植え付けてから約1か月半で収穫可能になる。
開花から約1週間ほどで収穫できるため、採り遅れないようにするのがポイント。
収穫時期は短いので、少しずつずらしながら種まきすると良い。

*詳しいキュウリの品種
★コチラ★


<カボチャ>連作障害を避ける期間:連作障害が少ない0~1年

写真: ミニカボチャ1
ホクホクとした食感の西洋カボチャと、
しっとりとした後味の西洋カボチャなどがあり
色や形、大きさまで数多くの品種があります。
「ツル性」ですが、立体栽培により
プランターでも栽培できるミニカボチャもある。

*詳しいカボチャの品種
★コチラ★


<ズッキーニ>連作障害を避ける期間:連作障害が少ない0~1年

写真: ズッキーニ収穫
大きなキュウリのような姿のズッキーニ。
イタリア料理などでは定番の野菜ですが、
癖のない味が色々なお料理に使えるため
最近では人気の高い野菜です。
分類学的にはカボチャの仲間ですが
ツルが長く伸びないため、プランターでも作りやすい。
色や形など多くの種類があります。

*詳しいズッキーニの品種
★コチラ★


<スイカ>連作障害を避ける期間:約5年
写真: スイカ収穫時期4
暑い夏に、食べたくなるのがスイカ。夏野菜の王様?
栽培が難しいようと思われがちですが、ポイントを押さえれば十分栽培できます。
大きなものから手のひらサイズのスイカがあるので、プランターでも栽培可能。

詳しいスイカの品種は★コチラ★


<メロン>連作障害を避ける期間:約5年
写真: ころたん3
甘くてジューシーな果肉が魅力のメロン。
ネットメロン、ノーネットメロンと多種にあり育てやすいミニサイズもあります

*詳しいメロンの品種★コチラ★


<ゴーヤ>連作障害を避ける期間:2~3年

写真: ゴーヤ2
ゴツゴツした形と独特な苦みが魅力の沖縄野菜のゴーヤ。
別名、ニガウリ。なぜか夏に食べたくなる癖のある苦みは
食欲増進・利尿作用があり夏にはかかせない野菜の1つです。
害虫被害もなく緑のカーテンとしても人気で栽培しやすいのが魅力。



<冬瓜>連作障害を避ける期間:3~4年
写真: トウガン
果皮色は濃緑。果肉色は白色でやわらかく肉厚
煮物やあんかけ料理に。



<ヘチマ>連作障害を避ける期間:2~3年
ヘチマ(ナーベラー)4
若い実は柔らかく独特の風味があり熟果になると
繊維質が多くなり、健康タワシとして利用できます。
また汁液は天然化粧水としても使われています。



<ハヤトウリ>連作障害を避ける期間:
写真: ハヤトウリ2
上手に育てると1株から100個以上実をつけ収穫できるので
「千成瓜(センナリウリ)」とも呼ばれてます。
酢の物やみそ漬け・・炒め物などの調理が楽しめます。
*ハヤトウリは種子から栽培するのではなく果実を芽出しするか、
苗からの販売になります。あまり流通しないのでレア。



<シロウリ>連作障害を避ける期間:3~4年

「しろうり(白瓜)」、「かたうり(堅瓜)」、「しまうり( 縞瓜)」の
3品種に大きく分けられます。それに交雑育成系群に分けられます。
未熟な果実をかす漬けや 奈良漬け、鉄砲漬けなどにして食用にします。



<マクワウリ>連作障害を避ける期間:5
写真: マクワウリ1
お盆のお供えには欠かせない野菜(くだもの)です
メロンの一変種で果実は食用する



c(>ω<)ゞ イヤァ~
同じウリ科でも・・
それぞれ、連作障害対策のための空ける期間が違うなんて、
こりゃ~大変ですね☆

夏野菜は、ナス科やウリ科が1番多いから~
困っちゃいますね。
ちなみにナス科の野菜の連作を避ける期間は★コチラ★

ちょっと手間かもしれませんが、
出来るだけ、連作障害は回避したいですね♪
ウィンクバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています

<カテゴリー変更いたしました!>


家庭菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年02月16日 10時00分06秒
コメント(18) | コメントを書く
[菜園計画・土のリサイクル・自然農薬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.