67579144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1160)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年03月05日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

いよいよ~3月です♬
”春”~到来!!

気象庁では、「春」「夏」「秋」「冬」の四季の区分を
決めていて、3月~5月を「春」としています。
つまり、「3月のスタート」は~
いよいよ「春のスタート」とも言えるのです。

春は眠っていた自然が息を吹き返す季節です。
2月4日頃の「立春」から暦の上では「春」になりますが、
実際は「桜前線」が北上し始める3月20日頃から「梅雨入り」の前までの頃が
「春の自然活動」の季節でしょう。
室内に篭りがちな冬から一転しウキウキする季節ですが、
移動性高気圧の気圧配置により、3~4月は天気も周期的に変化し、
気温の差も大きい時期でもあるので服装や持ち物に注意しましょう。

( 日本気象協会 tenki.jp より)

写真: 屋上菜園3月

屋上菜園も春、到来中~?!

サヤエンドウやスナップエンドウ、紫エンドウたちが
次々にお花を咲かせてきましたよ☆

写真: エンドウ

ネットで覆っているのですが~
そこから伸びた茎や葉を少しずつ、つまみ食いしている奴らがいます。

その中で1番の大喰いが・・コイツ!

写真: ヒヨドリかくれんぼ

そう~ヒヨドリさんです。
これで・・こっそりと隠れているつもりなのでしょうか?

ヾ(°∇°*) オイオイ ・・
ちゃんと見えていますから~!


写真: 隠して尻隠さず頭

これぞ!頭隠して尻隠さず!?
人間がそばにいるってのに~逃げないなんて・・
なかなか・・結構~図太い!
敵ながら~あっぱれ!!


☆~今週の収穫野菜~☆
<3月初旬>

<収穫野菜1>
写真: 収穫野菜1
しいたけ

写真: 3-1しいたけ
(根岸農園 キノコ部! より・・)

<収穫野菜2>
写真: 収穫野菜5
トレビス(ラディッキオ)
トレビスという名はイタリアの都市“トレビゾ”に由来していると言われ、
原産地のイタリアでは“ラディッキオ・ロッソ”と呼ばれています


<特長>
葉の赤紫色と葉脈の純白色とのコントラストが鮮やかです。
すがすがしいほろ苦さが持ち味で、
サラダのアクセントや肉料理の付け合せに最適。
球の肥大や着色の揃いが良く、定植後50~60日で
ソフトボール大に結球し、約300~400gになる。




<収穫野菜3>
写真: 収穫野菜4
キャベツ


<収穫野菜4>
写真: 収穫野菜3
カリフラワー


<収穫野菜5>
写真: 収穫野菜2
ロマネスコ


<収穫野菜6>

写真: 収穫野菜9
小かぶ


<収穫野菜7>
写真: 収穫野菜6
ブロッコリー


<収穫野菜8>
写真: 収穫野菜8
ラディッシュ


<収穫野菜9>

写真: 収穫野菜7
ミニダイコン



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
冬野菜って~アブラナ科が多いので・・
暖かくなり春が近づくと~一斉にとう立ちしてくるので、
これからは、のんびり~な収穫ができないですね。


屋上のプランターも
少しずつお片付け&土のリサイクル作業で大忙し。
スコップを使いすぎて~右肩がパンパン!痛いです。。
皆さんは~作業進んでいますか?
大笑いバイバイ
穏やかな日曜日が~過ごせますように☆



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています

<カテゴリー変更いたしました!>













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年03月05日 10時00分03秒
コメント(25) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.