67589387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年03月27日
XML
カテゴリ:健康野菜
おはようございます。

プランター&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこヤーコンひよこ
<キク科>

”ヤーコン”とは、
アンデス地方原産のみずみずしい根菜で
フラクトオリゴ糖・ポリフェノール・ビタミン
ミネラル・食物繊維が豊富です。
また、ポリフェノール・ビタミン・食物繊維はダイエット、
美肌効果、老化防止効果も高く、
独特の食味、歯触りなどから~
新しい食材として最近 注目されている・・・
健康野菜の1つです。

これが~ヤーコンだぁ~♪

写真: ヤーコン栽培9

形はサツマイモに似ていますが・・・食べると(*□*)ビックリ!!
梨のように瑞々しく、甘みがあり~シャリシャリした食感で、
生で食べられる不思議なお芋です。


整腸作用のあるフラクトオリゴ糖の含有量は、
なんと~野菜界のNo.1 ?!
抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富に含む、
ヘルシー野菜なんですって。



本来生で食べるのが、
ヤーコンの栄養素を一番効果的に摂取する秘訣!
見た目はサツマイモに似ていますが、ナシのようにみずみずしく、
生ですりおろして野菜ジュースにしていただくと、
便秘解消に効果大です。

でも~毎日続けるのは大変?
ならば・・栽培しちゃうのが、1番!


☆~ヤーコンを知ろう~☆

ヤーコンは、昭和50年代に、
農水省が全国に栽培を推奨した健康野菜で、
その後、2000年前後には栽培者が増え、
静かなブームもありましたが・・
健康効果は知られていても、
なかなか人気がついてこないのが現況のようです。

写真: ヤーコン栽培8

現在、全国に普及しているヤーコンは、
従来種(ペルーA)の品種のみが栽培されていましたが・・
栽培者から「割れが多い」という声から~
品種改良が進み、現在までに品種登録された改良品種は、
なんと!4品種!?
ヤーコンに種類があるって~(*□*)ビックリ!!


☆~ヤーコンの品種を知ろう~☆

ヤーコン・サラダオカメ
<ヤーコン・サラダオカメ >
フラクトオリゴ糖など、糖の含有量が多く、甘くおいしい。多収性。
肉色は白から黄橙色がかる。収穫してから追熟させると甘みが増す。
甘味が強く、果肉はクリームないし褐色、貯蔵性は劣る、生産量はやや少ない。
橙色の塊根は甘味が強く、生食向き!
従来種と比べて驚くほど多収で、イモの裂開も少ない人気の品種です。


ヤーコン・サラダオトメ
<ヤーコン・サラダオトメ>
寒冷地での栽培に適する。多収で、イモの割れが少なく品質がよい。
貯蔵性も高い。やや晩生。収穫してから追熟させると甘みが増す。
芋の形が良く 果肉が均一にクリームないし白色、
食味はさっぱり感があり、豊産



ヤーコン・アンデスの雪
<ヤーコン・アンデスの雪>
フラクトオリゴ糖の含有量はやや多い。
肉色が白く、多収で貯蔵性に優れる。

収穫してから追熟させると甘みが増す。
果肉白色、貯蔵性に優れ、低温下翌年6月頃まで可能。
豊産。草勢は旺盛。
アンデス地方の雪を想わせる真っ白な肉色は、
そのままサラダにしてもキレイ。
従来品種より収穫量が多く、貯蔵性も極めて優秀。
ひび割れしにくく、作りやすいお勧めの品種です。


ヤーコン・アンデスの乙女
<ヤーコン・アンデスの乙女>
肉色は黄橙で、糖度はやや高く、ポリフェノールが多く含まれる
イモは5℃程度で保存すれば翌年の春~初夏までもつ、貯蔵性の高い品種。
収穫してから追熟させると甘みが増す。
芋皮はアズキ色 果肉やや褐色掛かっている。
食味良く爽やか。芋の形が揃いにくい。
料理に彩りを添える個性派。 収量は普通
ヤーコンとしては珍しい赤紫色の果皮が特徴の品種!
従来種と比べて生育旺盛で豊産性に優れます。
淡橙黄色の果肉は甘味が強く、割れもほとんどありません。

(タキイネット通販&国華園オンラインショップ より)

写真: ヤーコン5

一般的な「ヤーコン」の定番品種と言えば・・
外皮がやや白色またはクリーム色で
果肉もクリーム色またはやや黄色みかかった芋。

定番「ヤーコン」の苗は、HCでもこんな札があったけど・・



Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
他に、本当にサツマイモにそっくりなヤーコンの品種まであったなんて。
知らなかったわ~。
皆さんはヤーコンに、
こんなにたくさんの品種があったのをご存知でしたか~?

サイシンヤーコン苗選べる2品種2本セット【家庭菜園】【ヤーコン苗】【野菜苗】サラダオカメアンデスの乙女
ヤーコン 【サラダオカメ】
在来種にくらべ、塊根肉色が鮮やかなオレンジ色で、糖度が高く甘いため、
生でも食べられるサツマイモという感じです。
その名のとおりサラダにして食べるのがおすすめですが、
煮物などにしてもおいしくいただけます。

「許諾生産農家より取次ぎ販売」となります。

ヤーコン 【アンデスの雪】
ヒビが入りにくい品種のヤーコンで、塊根肉色は白くて美しく、
食感・味は梨によく似ていて、貯蔵性にすぐれています。
フラクトオリゴ糖を多く含み、食物繊維、ポリフェノールも豊富です。

「許諾生産農家より取次ぎ販売」となります。



☆~種イモを植え付けてみよう~☆

写真: ヤーコン1

一般的なヤーコンの種いもは、
園芸店やHCなので、2月下旬~4月上旬頃に販売されます。
栽培は簡単で病害虫に強く~
無農薬で育てられるので、家庭菜園向きの野菜なんです。

写真: ヤーコン2

<種イモの植え付け時期>
3月中旬~4月下旬
*霜が降りなくなった頃が目安

写真: ヤーコン3

<植え付け方法>
10せんち位の深さに植え付けます。
植え付け後は根付くまで水をしっかりと与えます。
水はけ・水切れは生育に影響するため、注意が必要。

写真: ヤーコン2

☆プランターの場合☆
深さが30センチ以上のやや大きめのプランターであれば十分です。
土は市販の培養土に堆肥を混ぜたものを使用してください。

☆地植えの場合☆
日当たりの良いところに植え付けます。
土は水はけの良い柔らかい土壌が適しています。
元肥は堆肥を植え付けの1~3週間前に施してください。



HCでは、こんな苗も5月頃になると並び始めます。。

写真: ヤーコン

<植え付け後の管理>
植え付け後は根付くまで、水をしっかりと与えます。
水はけ・水切れは生育に影響するので注意しましょう。

写真: ヤーコン

ヤーコンは、しっかりと根付けば~
乾燥に強く少ない肥料でもよく育ち病害虫にも強く、手間もかかりません。
月1回程度の追肥があれば十分大きく成長します。

特に7月~8月以降は、根の肥大化が始まります。
芋の成長期ですので、追肥として化成肥料や堆肥をし株元に、
その後は、土寄せをしてあげましょう♪

ヤーコン1

7月以降には、猛暑日が続くので~乾燥に強いとは言っても・・
土が乾いていたら~たっぷりとお水をあげましょう。

写真: ヤーコン1

最盛期になると~
ヤーコンの地上部の茎葉は1.5メートルから2メートル程に育ちます。

写真: ヤーコン2写真: ヤーコン茶1

葉は天日干しをし乾燥させて~お茶として利用することができます。

写真: ヤーコン茶5

すでに「ヤーコン茶」は、商品化もされていて~
ダイエットに効果ありと言われ大人気です!



それが~自分で栽培しちゃえば~
お芋も葉も食べられちゃうんだから~お得ですよね☆

写真: ヤーコン2

10月頃の秋の終わりから初冬にかけて、
花径3センチ可愛らしい花を咲かせます。

ヒマワリを小さくしたような黄色いお花です。
まさに~キク科らしいお野菜なんですね♪
(*≧m≦*)プププw

ヤーコン2

<収穫時期>
葉が枯れた頃、収穫時期となります。
11月には収穫が可能ですが~
水分の多い果実野菜で皮が薄く傷つきやすいので
出来るだけ傷をつけないよう丁寧に掘りあげましょう♪

しっかり育つと1株から10~15個ぐらい収穫ができます!!

ヤーコン栽培6



☆~ヤーコンのレシピ案~☆

<美味しい食べ頃>
ヤーコンは掘りたての芋はあまり甘みがなく、
皮にの辺りがやや苦味を感じる場合がありますが~
1週間程度置いてから食べると、
フラクトオリゴ糖が分解してできた糖により甘くなりますよ♪

四つ葉ヤーコンサラダ四つ葉
ヤーコンサラダ
食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■ヤーコンサラダ■
細切りにし、ニンジン・セロリ・きゅうりなどと
一緒に酸味のきいたドレッシングでお召し上がりください。
また、キャベツやコーンとマヨネーズであえて、
コールスローにしてもおいしく食べられます。


ヤーコンのキンピラ
■ヤーコンキンピラ■
1.皮をむいて拍子木切りし、水にさらして水気を切っておく。
2.鍋にごま油を入れ、トウガラシを炒め、ヤーコンを炒める。
  お好みの野菜(ニンジンやブロッコリー)を一緒に炒めるとよいでしょう。
3.調味料を入れ、入りゴマを加えて出来上がり。


■ヤーコンジュース■
1.皮をむき、電子レンジにかける。
 (アク抜きと変色のもとになる酵素を取り除きます。)
2.ミキサーにかけて細かくすりつぶす。
3.レモン果汁やバナナ、牛乳などを加えて冷やすとおいしく飲めます。


収穫したあとの~お楽しみは・・やっぱり、サラダ!!
中身が梨のようで甘味があり、しゃりしゃりした食感の不思議な芋です。
空気に触れると色が変わってしまうので、酢水にさらして色止めし、
薄切りにしたものを、ドレッシングで和えたり、
そのままかつおぶしをカバっとかけて、ポン酢で食べてもOK♪

*生でいただくサラダは、ヤーコンの栄養素を一番効果的に摂取できますよ。



☆~親芋から育てる場合~☆

ヤーコンの栽培は、収穫した芋(塊根)を種芋として育てるのではなく、
芋を収穫した後に株から育ってくる新しい芽(塊茎)を、
次の年に植え付けて育てていきます。

写真: ヤーコン栽培4

<塊根・塊茎とは>
塊根とは、地下部に形成されるヤーコンの可食部であり、
サツマイモのような形状をしています。ヤーコンイモとも言います。
なお、芽は、根ショウガのような塊茎部分から出るので、
塊根(芋)を植えても芽は出ません。
繁殖には芽を含む塊茎部分を10g程度の大きさに切り分けて用います。

(*塊茎・・掘り出した時は、ほんのり~ピンク色)

写真: ヤーコン2

<ヤーコンの保存方法>
■生の場合は、新聞紙に包んで直射日光を避けた場所で保存する。
■皮をむいて酢漬けにしておく。
■すりおろして冷凍保存する。




昨年栽培した人の親芋は、
すでに芽がでているころでしょうか?
ウィンクバイバイ
今日はまた寒いですね~
関東の千葉では、「雪」が降っています。
寒いはずですよね~。


「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。


<カテゴリー変更いたしました!>



家庭菜園ランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています手書きハート


花   花   花   花   花













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年03月27日 10時00分05秒
コメント(22) | コメントを書く
[健康野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.