67587406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年04月07日
XML
おはようございます。

プランター&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこコリンキーひよこ
<ウリ科>

「コリンキー」はサカタのタネが開発したかぼちゃで、
生のまま皮ごと食べられるのが大きな特徴です。
さっぱりとした風味でシャキシャキとした食感をしていて、
サラダや浅漬けなどに適しています。

オーストラリアから導入した「B625」の選抜系統と
「打木赤皮栗」の選抜系統の交雑により誕生し、
2002年(平成14年)に品種登録されました。

写真: コリンキー6

皮は黄色または薄いオレンジ色をしていて、
長さ17cm前後の紡錘形。
重さは500gくらいで、丸みがあって
上部がタマネギのようにとがった形をしています。

一般的なかぼちゃは熟してから収穫しますが、
コリンキーは未熟果(幼果)を利用する品種なので、
水分が多くて果肉がやわらかいのがポイント。
なお、熟したコリンキーは果皮が濃いオレンジ色になり、
果肉は粘質になるそうです。
( 野菜ナビ より)

写真: コリンキー1

コリコリとした食感から、コリンキーと名付けられたようですが、
別名では、「サラダカボチャ」「フレッシュかぼちゃ」とも呼ばれています。

コリンキー

<特長>
●カボチャというよりも~ズッキーニに似た食感です。
●味はたんぱくなので、和・洋・中華・漬物など
幅広く利用できるので、いろいろなお料理に活躍しそう。
●コリンキーは栄養価が高く、
食物繊維・カロチン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC
・カリウム・カルシウム・鉄などが含まれてる。


☆~タネをまいてみよう~☆



写真: コリンキー3

*種子は8ミリの深さで寝かせてタネをまきます。

写真: カボチャ苗

* 本葉が2~3枚になるころまでに1株に仕立てます。

写真: カボチャ苗

<植え付け時期>
本葉が4~5枚くらいになったら、植え付けの適期です。
*栽培方法は・・ほぼカボチャと一緒。

写真: カボチャ苗

<コリンキーの育て方ポイント>
株間を十分(1m以上)にとれば放任栽培が可能です。
つるが交差しないように一定の方向に誘引します。

写真: カボチャ1

<コリンキーとカボチャの育て方の違い>
一般的には「整枝はせず」親づるの10節以降に着果させます。

写真: カボチャ1

w( ̄o ̄)w オオー!
整枝しなくても~いい♪って楽ちんだよね☆

写真: コリンキー雄花写真: コリンキー雌花
<開花時期>
植えつけから約1か月後ほどで、雄花・雌花が咲き始めます。
左上)コリンキー雄花:つけ根がふくらんでいない   
右上)コリンキー雌花:つけ根がまあるくふくらんでいる

*8~9時ごろにミツバチが活発に活動してないようであれば、
人工交配をします。

写真: カボチャ人工授粉3

<人工授粉>
雌花が咲いたら、その日の咲いた雄花の切り取り~
雄花の花粉を雌花のメシベの先端に、
チョンチョンとなすりつけるようにして受粉をします。

*この作業は、朝9時頃までに行うと着果率もUP♪

写真: コリンキー7

<収穫時期>
開花後10~15日前後、大きさ500~1,000gぐらいの未熟果を収穫。
(ソフトボールくらいの大きさが目安)

写真: コリンキー11

雌花率が高いので、連続して収穫できるのも魅力!!
(= ̄▽ ̄=)V やったね☆
ちょっと、レモンにも~見えちゃうね♪(笑)

写真: コリンキー1

<収穫の際の注意事項>
*果実を大きくすると、果皮が赤くなり、
食味もやや落ちるので幼果収穫すること。
*果実を大きくして収穫すると、
次の果実が生理落花して収量が減ります。
収穫が始まったら20~25日間隔で、
1株当たり30g程度を定期的に追肥します。


☆~コリンキーの食べ方~☆

コリンキーは、未熟果の若採りをするため、
中の種の部分はタネなしか、まだ白っぽいクリーム色をしています♪

コリンキー2

1番のおススメは~やっぱり生食です☆

コリンキー自体の味という独特なものはなく、ズッキーニに似た食感!
σ(^_^;)アセアセ...
果肉も適度な歯ざわりでカボチャの臭みも少なく、
非常にあっさりとしたものでなので、
薄切りにすると生のまま味付けしてサラダとして食べることが出来ます。

コリンキー3

他に一般的な食べ方は、浅漬けやぬか漬け、ピクルスなどといった漬け物や、
薄切りにしてサラダや、和え物等が多いです。

写真: コリンキー昆布炒め

生で食べるかぼちゃなので、クセなく
皮は柔らかく、包丁も一般的なカボチャと比べると
とてもすんなりと切ることができるので、皮ごと食べる事が出来ます。
果肉も適度な歯ざわりでカボチャの臭みも少なく、
薄切りにすると生のまま味付けしてサラダとして食べることが出来ます。

カボチャが苦手の人も~食べられるかも?
(*≧m≦*)プププw


☆~おまけの画像~☆



コイケヤ「ポリンキー」



今回は野菜の「コリンキー」
間違っても、お菓子の「ポリンキー」と、
間違えないでね☆
大笑いバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


<カテゴリー変更いたしました!>


家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花


<打木赤皮甘栗南瓜 ( あかがわあまくりかぼちゃ )>
コリンキーの父?母?
形は円錐栗型で、果肉は厚く粘質で、しっとりした味わいである。
極早生で着果もよく、食味も良好で果皮の朱色が鮮やかな品種である。
保存できるのが魅力。


☆~豆知識!?~☆

生で食べられるカボチャは、
他にもあった~!



<鈴かぼちゃ>
かぼちゃは、一般的に皮が硬く、煮たり炊いたりして調理します。
新顔野菜、サラダ用のミニかぼちゃ「鈴かぼちゃ」は、違います。
皮も種もまるごと!生で食べられるびっくり野菜なのです!

「鈴かぼちゃ」は、アグリジャパン株式会社が、
数年前から販売を手がけており商標登録されている野菜です。
こりっとした食感と鮮やかなレモンイエローの切り口が一番の特徴ですが
見た目は一般的な普通のかぼちゃです。重さは500g~600g。
火を使わずスライスするだけの簡単調理野菜なので、
熱に弱い栄養も生のままで食べられるので損なわずそのまま摂取できます。

(鈴かぼちゃ.com より)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年04月07日 10時00分09秒
コメント(26) | コメントを書く
[かぼちゃ・コリンキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.