67475323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1139)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年04月21日
XML
おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこ紫エンドウ豆 (ツタンカーメン)ひよこ
<マメ科>

ツタンカーメンのエンドウ豆は、
エジプト王家の墓の中から発見されたいう
神秘とロマンのエンドウ豆です。

つるあリ赤花・赤実種、豆は緑色から茶色に変わり、
グリーンピース用に、また豆ご飯にして蒸すと赤飯になるという~
スーパーマジックな珍しい~エンドウなんです。
カロチン・ビタミンBを多く含み栄養価も満点です!?

<ツタンカーメン豆とは>
古代エジプトのツタンカーメン王の王陵を発掘したときに、
副葬品の中から乾燥したえんどう豆が発見されました。その後、試行錯誤?し、
発見されたものは約3,000年の年月を超えて発芽して現在に至ると言われています。

(農林水産省 HPより)


コレが・・紫エンドウ豆 だぁ~♪

写真: ツタンカーメン1

(=゚ω゚=;) マジ!?
ホントに紫色だあ~!




☆~タネを知ろう~☆

園芸店やHCでは、こんな種袋で栽培しています。
お近くのお店でない場合は、ネット注文になると思います。


<ツタンカーメンのエンドウ豆 紫御膳>
1,992年エジプトの王家のツタンカーメンの墓の中から
発見された話題のエンドウ豆
普通のエンドウ豆と同じく煮物や炒め物に利用できます。
彩りが綺麗で豆ご飯をすれば、ピンク色に染まります

写真: 紫御膳

<紫えんどう>
ツタンカーメンのエンドウ豆はエジプト王家の墓の中から発見された、
神秘とロマンのエンドウで、つるあり赤花、赤実種、豆は緑色から茶色に変わり、
グリンピース用に、また豆ご飯にして蒸すと赤飯になります。
カロチン、ビタミンBを多く含む

写真: 紫えんどう



☆~タネをまいてみよう~☆

写真: ツタンカーメン栽培1

<種まき>
1ポットあたり3~4箇所あけ、各穴に1粒ずつタネをまく。

エンドウ種まき2エンドウ種まき3
種まき後は、マメ科なので?鳥などの被害に合うことがあります。
必ずネットなどをかけるなどして、育苗しましょう~

写真: ツタンカーメン2

<植え付け時期のタイミング>
無事、発芽後、本葉3~4枚、
草丈7~8センチになった頃、2本立ちにし、植えつけます

写真: エンドウマメ

<支柱たて>
ツタンカーメン豆は、「つるありエンドウ」と同じで
ツルが長く伸びるタイプです。
早めに支柱を立てておきましょう。

写真: ツタンカーメン5

<冬越しの防寒対策>
秋まきの場合、冬越しさせることになるので~
苗の大きさは、小さな幼苗の方が理想です。
*また強い寒気で苗が弱ってしまわないよう、
霜対策・防風対策のため寒冷紗で覆ったり、
株元のワラなどで地面を覆いましょう。

写真: エンドウマメ2

<追肥時期>
2月中旬以降の~新芽が動き出す頃、
2週間に1回のペースで追肥をスタートさせます。
*草丈が伸び始める3月中旬頃になったら~
防寒用ネットははずしてもOK!

写真: ツタンカーメン花1

<開花時期>
3月中旬~4月中旬
開花時期に肥料や水分が不足すると、
花が咲かなかったり、サヤが成長せず
小さくなってしまうので気をつけましょう。
*マメ科らしい
可愛いスイートピー似の赤紫色した花を咲かせます

写真: ツタンカーメン2写真: ツタンカーメン3
その後・・赤紫色した花が濃青色になり、
萎んできたな~って思ったら・・

写真: ツタンカーメン6写真: ツタンカーメン5
(*□*)ビックリ!!・・
最初から、紫色のサヤがついています!

写真: ツタンカーメン4

綺麗な紫色のサヤで、
ココで収穫したくなっちゃいますが・・
まだ、我慢です!

写真: ツタンカーメン1写真: ツタンカーメン10
ツタンカーメンの豆が充実してくると、
紫色だった莢の中央がやや薄れ、緑色になりサヤも膨らみ始めます。

写真: ツタンカーメン2

<収穫時期>
紫色の莢が熟すにつれ少し薄れて、
豆が透けて見えるような感じになった頃が収穫時期。


コレが収穫のタイミング~~♪

写真: ツタンカーメン11

<収穫方法>
*収穫する時に、サヤをそっと触り
マメができているのを感じたら収穫しましょう。

写真: ツタンカーメン6

サヤの中身を確認してみると~~~
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!紫色の豆じゃない!!

写真: ツタンカーメン7

さやの中を開くと、若草色の粒が並んでいます。
なるで~宝石のよう♪


☆~ツタンカーメン豆で豆ご飯を作ろう~☆

さてさて・・これからが本番!
ツタンカーメン豆が 「魔法の豆」と言われる謎を
解き明かしてみましょう~♪

写真: ツタンカーメン豆ご飯1

1.ツタンカーメン豆をさっと綺麗に洗い、
鍋にサヤを付けたまま塩を少々入れて2~3分サッと茹で、
冷めるまでそのまま放置

写真: ツタンカーメン豆ご飯2

2.冷めたらザルにあげます
(この茹で汁は、大切な「魔法の液」なので捨てないでね♪)

写真: ツタンカーメン豆ご飯3

3.サヤからマメを取り出しておきます。

写真: ツタンカーメン豆ご飯8写真: ツタンカーメン豆ご飯6
4.お米を釜に入れ、「魔法の液(茹で汁)」を入れ、
適量の水量分の水と、酒、塩を少々を入れて
普段通りに炊飯器で炊きます。

写真: ツタンカーメン豆ご飯10写真: ツタンカーメン豆ご飯12
5.炊き上がったら、サヤから出した豆を入れ、
潰さないように混ぜ合わせます。

写真: ツタンカーメン豆ご飯13

炊きたての~ツタンカーメン豆ご飯です!
σ(^_^;)アセアセ... ほんのり~ピンク色?ややあずき色?

でも、ここからが・・・
It's show time!!

写真: ツタンカーメンご飯2

さらに~炊飯器で保温のまま・・3~4時間後のツタンカーメンご飯。

おぉお!!(゚ロ゚屮)屮
まるで、お赤飯の様に~色づきましたよ♪

<補足情報>
写真: ツタンカーメン レシピ2

先にサヤから豆を取り出して、炊飯器で炊くと~
ほんのり~ピンク色になります。
その後、同じように保温を数時間するとご飯の色が色づきます。
お好みの方法でお楽しみ下さい。
注:マメの形状を気にするならば・・断然後から豆を入れる方法ですが。
(>▽<;; アセアセ





皆さんも「魔法の豆」の紫えんどう豆(ツタンカーメン)を
見つけたら~是非、一度食べてみてね☆
ぺろりバイバイ


「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。
毎日の励みとなっています


人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年04月21日 10時00分06秒
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.