67621839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年04月24日
XML
カテゴリ:たまねぎ・ネギ
おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこタマネギひよこ
<ユリ科>

タマネギには、極早生種・早生種・中生種・晩生種があります。
それぞれの品種によって、
種まき時期、植え付け時期と収穫時期まで違いがあります。

しかし~!
タマネギの収穫時期は、
タマネギが教えてくれるんです♪


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 知ってたぁ~?

写真: タマネギ収穫2

収穫期が近づくと、タマネギの葉が・・
台風の被害でもないのにバタバタと倒伏しはじめます(笑)

球の肥大の充実が進むと、
葉が葉鞘のところからくびれて倒れはじめるんです。

全体の7~8割の葉が倒れたら~収穫適期!

写真: タマネギ収穫5

O(≧▽≦)O ワーイ♪
「早速、倒れたものから~収穫しちゃお~」って思いますが・・
ちょっと待った!!ぱー

写真: 玉ねぎ3

倒伏が始まれば、
成熟に近づいたサインなので収穫の準備に入りますが・・
じつは・・タマネギは、
地上部が倒れてもまだ葉が青ければ、肥大をします。

なので・・
収穫は葉が倒れてから~1週間待ちましょう!

写真: 玉ねぎ収穫2

倒伏開始から1週間ほど経ったら、
タマネギ球を傷つけないように収穫しましょう♪


☆~収穫時期の目安時期・まとめ~☆

種まきから数えて早7か月~8か月経つと、
そろそろ~収穫時期を迎え始めるころとなります。

写真: タマネギ1

でも、厳密にいうと・・
タネまきした品種、または植え付けたタマネギ苗の品種によって
微妙に違うんです。

☆~黄玉種~☆


<極早生種の特徴>収穫時期が4月下旬~5月上旬頃。貯蔵期間が短い。
品種には、マッハ・貴錦
<早生種の特徴>収穫時期が5月中旬頃。貯蔵期間が短い。
品種には、ソニック・ターボ・浜育など
<中生種の特徴>収穫時期が5月下旬~6月上旬頃。貯蔵期間は年内まで
品種には、OK黄・アトン・OL黄
<晩生種の特徴>収穫時期が6月上旬~6月中旬頃。貯蔵期間が長い。
品種には、スワロー

☆~赤玉種~☆


早生種:4月下旬~5月頃

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
あれ?どの品種だっけな??

そんな時は~
タマネギに聞いてみるといいかもしれませんね☆

(タマネギの様子を確認して)
(*≧m≦*)プププw


☆~収穫時の注意ポイント~☆

収穫をする場合は、必ず晴れた日を選んで行いましょう。

土が湿っている時に収穫すると~
泥で表面が傷つき病原菌が侵入し、痛みやすくなるので、
必ず、晴天が続く土の乾いたころを選んで収穫します。

タマネギ葉の部分を手で持ち、引き抜きます。
収穫後は、並べて風通しの良い場所で表面を半日ほど乾かしましょう。

写真: タマネギ収穫

収穫した、新タマネギを保存せずにすぐに全部食べきる予定ならば~
葉が枯れてカラカラになるまで待って収穫すると・・
さらに、糖度がupして美味しい玉ねぎになりますよ♪

*ただし、収穫時期が梅雨時期と重なる場合は~
タマネギが傷みやすくなるので、避けて下さいね。


☆~玉ねぎの長期保存・貯蔵方法~☆

<収穫時期の早い玉ねぎ、「極早生種」「早生種」の場合>
早生種は貯蔵性が低く、長期による保存は望めないので~
早めに食べることを心掛けます。
柔らかな「新タマネギ」として生食やサラダなので楽しみましょう♪

写真: 玉ねぎ4

収穫後、「新タマネギ」として美味しく食べられる期間は限られています。
なるべく早く食べきるのが得策ですが、
少しでも長く保存したいなら~以下の方法を試してみてください。

写真: 玉ねぎ1

<新玉ねぎ・早生種の保存方法>
玉ねぎは、湿気に弱いため冷蔵庫の保存よりも、
常温で風通しが良く日の当たらない場所の方が長持ちします。
※袋に入れて保存すると、湿気がこもるため避けましょう。

葉や根を切り、ネットやストッキングなどに入れて、
日陰で風通しが良い湿気の少ないところに吊るしておくのが1番。
更に~玉ねぎが1個1個、重ならないようにしておけば~
もっと長く保存期間が保たれます。
かごや箱に入れて保存する場合は、1個1個新聞紙などで包んでおけば~OK♪
* 極早生種や早生種の保存期間は、夏までが目安☆


<収穫時期の遅い、「中生種」「晩生種」の場合>
長期保存が望めます。
長く貯蔵するなら~吊り玉保存をしてみましょう。

写真: タマネギ2

葉や根を切らず長いまま残してに~
玉のすぐ上の部分をきゅっと締めてヒモなどで束ねることで
切り口からの雑菌が入るのを防ぎ、長持ちさせる効果があります。

風通しの良い雨のかからない軒先など日陰に吊り下げて~
しっかり乾燥させると、薄皮の色つやもよくなり、貯蔵性がUPします。
*中生種の保存期間は年内までが目安☆
*晩生種の保存期間は年内から年明けまでが目安☆


写真: 玉ねぎ3



☆~収穫した玉ねぎの活用方法~☆

<玉ねぎの三つ編み・オニオンブレイド>
写真: 玉ねぎの三つ編み

<オニオン・ブレイドとは>
直訳してそのまま、玉ねぎの三つ編み。
長期保存するため~海外ではよく行われている保存方法。
詳しい作り方は★コチラ★


四つ葉新玉ねぎ☆とろとろ姿煮四つ葉
新玉ねぎ☆とろとろ姿煮

料理名:新玉ねぎ ベーコン コンソメ 煮込み
作者:根岸農園

食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


写真: 新タマネギサラダ

(>▽<;; アセアセ
でも~やっぱり、採れたて新鮮な新タマネギは
チャッチャっと千切りして食べるのが1番簡単で美味しいね☆


新玉ねぎの美味しい季節になりました♪
甘みがあって生で美味しく食べられる新玉ねぎ。
いっぱい食べて血液もサラサラにしちゃいましょ☆
ウィンクバイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。
毎日の励みとなっています


人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花

☆~TV情報より~☆
先日4月22日のTBSサタデープラス(サタプラ)の
「旬の食材プラス」では、新玉ねぎがテーマでした。




<玉ねぎの栄養成分>
玉ねぎは血管を若返らせる効果が期待できるという研究報告がありますが、
注目は「ケルセチン」という成分で、
抗酸化力が高いポリフェノールです。
玉ねぎは野菜の中でもそのケルセチンの含有量がトップクラス!
さらに注目は涙が出る成分「アリシン」で、
アリシンを効果的に摂取する食べ方も紹介されていました。


<新玉ねぎの美味しく賢い食べ方>

1.新玉ねぎはスライスは水にさらさず
 約20分程度放置する!(これだけ!)


2.新玉ねぎは、スープや汁物にして食べるべし!
水に溶けやすいケルセチンをスープや汁物にして食べることで
余すことなく摂ることができるんだそうです。
☆新玉ねぎの丸ごとスープ☆
【材料】
・新玉ねぎ
・コンソメ
・ハンバーグのタネ
【作り方】
(1)新玉ねぎの中身をくり抜き、ハンバーグのタネを詰める。
(2)コンソメを溶かしたスープに入れ、落し蓋をして20分弱火で煮込めば完成。

 
3.新玉ねぎは、油成分と一緒に食べるべし!
☆新玉ねぎのかき揚げ☆
水に溶けやすいケルセチンは
油で揚げても損なわれないといわれています。
【材料】
・新玉ねぎ
・さくらえびなどと合わせます。
【作り方】
材料を合わせて、天ぷら粉であげるだけ。

他にも・・「油で揚げる」、「あめ色玉ねぎ」などにして煮詰めるなど、
油成分と一緒に摂るとケルセチンの吸収率がアップするといいます。
また、チーズなどの油脂成分を含む乳製品と食べるのも効果的という研究も。


4.新玉ねぎは、すりおろして使うべし!
注目は涙の出る成分「アリシン」です。
アリシンは、血液をサラサラにする効果が期待できると研究がすすめられています。
すりおろし細胞を壊すことでより多くのアリシンが生成されます。

☆産地の主婦おすすめ・新玉ねぎおろしドレッシング☆
【材料】
・新玉ねぎ 150g
・合わせ酢 150ml
・オリーブオイル 大さじ3
【作り方】
(1)ざく切りにした新玉ねぎと酢をミキサーにかけて撹拌しなめらかにする。
(2)オリーブオイルを加え混ぜれば完成。
 冷蔵庫で1週間保存可能です。サラダや冷しゃぶに、
さらに醤油を加え和風にし、ハンバーグや焼き魚にかけるなどがおすすめ。


☆サタプラ流新玉ねぎ最強レシピ☆
おろし新玉ねぎマヨネーズドレッシング

【材料】

・新玉ねぎ 150g
・合わせ酢 150ml
・オリーブオイル 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ1
新玉ねぎをすりおろしてアリシンを増加させ、
オリーブオイル、マヨネーズなどの油分を合わせて
ケルセチンの吸収率をアップさせるという最強ドレッシングのレシピです。






新玉ねぎを楽しめるのは、ほんの一瞬です。
この時期を逃さず~しっかりと食べたいですね☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年04月24日 10時00分03秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.