67625685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年12月28日
XML
*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

神奈川県”中高年ホームファーマー1年生”
による実習レポートです!


2017年12月28日、
今日は仕事納めです♬

<仕事納め(しごとおさめ)とは、>
年末となる12月の下旬の、最後の仕事のこと。
日本の官公庁では、行政機関の休日に関する法律
(昭和63年12月13日法律第91号) により、
12月29日から1月3日までを休日とし、
原則として執務を行わないものとしており 、
12月28日を御用納めとして、その年の最後の業務日となっている。
(Wikipedia より)

そして・・週明けから続いていた寒波は峠を越え、
冬将軍も仕事納め?!
北海道の北の低気圧はじょじょに離れ
28日(木)は日本海側の雪や吹雪が少しずつ落ち着きそうです。
関東や東海は晴れて穏やかな仕事納めとなります。
(提供:ウェザーニュース  より)

写真: 中耕2



☆~のほほん農園~☆
<フォーマー1年生>

2017年も残りあと少しとなってきました。
皆さまは~いかがお過ごしですか?

昨年、研修生を卒業し、今年4月からは
フォーマー1年生として野菜栽培を新な畑でスタートさせました♬

毎年同じような野菜を作っているので、
結果は同じと思いきや~畑の状態や日照、気象条件などによって
違いがあるのが畑の栽培の醍醐味でしょうか?

畑の広さは~約200平米 弱?!

写真: 畑B2

やや斜面のこじんまりとした雰囲気で・・
結構~お気に入り♪。
しかし、他の畑(葉山農園)の作付けを先に進めたため~
約1か月遅れで~5月から指導開始をしました。

写真: 畑B3

5月の連休に~
耕運機部に出動してもらい、耕してもらいました。

写真: 葉山農園B5

その後~綺麗に畝立て、整地です。。



☆~作付け作業~☆

植え付け作業が始まったのは~すでに5月下旬頃となっていました。
記念すべき、初の植え付け作物は・・
写真: 葉山農園B5写真: 葉山農園3
屋上のプランター栽培にて、
芽出しさせておいた「菊芋」と「里芋」です。

写真: のほほん農園2

綺麗に区画割をし、まだまだ慣れない黒マルチ張りに
この畝分、泣いた思い出があります(笑)

写真: のほほん農園6

さらに~記念すべき畑らしい植え付けが
「キャベツ×レタス」&防虫ネットはりでした。

写真: 葉山のほほん農園

そして~1か月後の6月中旬頃には、
やっと少しずつ植え付け作業が進んできたころで~
「本当にできるのか?夏野菜の植え付け間に合う?」
って心配したほどでした。

じゃあ~~~ん!
写真: 葉山のほほん風景

ところが~どっこい!
夏野菜の成長は驚くほど速く・・・
苗を植え付けてからは~あれよあれよと成長し、
あっというまに「畑らしい風景」に勝手に変貌していました♬
O(≧▽≦)O ワーイ♪

写真: のほほん収穫1写真: のほほん収穫7
写真: のほほん収穫8写真: のほほん収穫6
夏野菜も順調に始まり~毎日、収穫作業に追われ・・
大変でしたが~「収穫野菜応援し隊」が応援してくれたかげで、
どうにか・・・消費ができたほど。
ヾ(・_・;)チョット‥ 収穫できずぎも、困りものです。

写真: 葉山のほほん農園

暑さが1番厳しい~8月中旬頃には~
少し菜園風景も変わり始め~
春夏野菜から秋冬野菜の準備に入る頃。

写真: のほほん収穫2写真: のほほん収穫4

植え付け作業が遅れていた分、いい具合に~
ずらしまきしたかのように、収穫野菜が楽しめました。

写真: 葉山のほほん農園

しかし~やはり自然は甘くはなかった。
9月の3連休に、
日本列島各地に猛威をふるった台風18号のせいで
オクラやナスなどが強風にあおられ、元気を失い始めました・・

写真: kensa

時。。同じころ~?
農園主自身に病気が見つかり・・
「畑」⇒「検査」⇒「畑」⇒「検査」の日が続き、
なかなか作業もできない日も続きました。
(*ノω<*) アチャー

写真: のほほん農園風景

その後、約1か月後の10月中旬頃には~
超大型で非常に強い台風21号がやってくる~と
慌てて「台風対策作業」をしましたが・・・

写真: のほほん農園風景2

頑張って対策したのもつかの間・・・
(。>0<。)ビェェン
2週連続の大型台風被害により、撃沈!
その後は~悲しい撤去作業になりました。

写真: のほほん農園風景

11月中旬頃には~気持ちも新たにっと言わんばかりに?
秋冬野菜栽培をスタートさせ、
ガラリと菜園の風景も、変わってしまいました。

写真: サツマイモ13写真: ジャガイモ8

2週連続の台風の被害は、その後も影響を受け・・
楽しみにしていた「秋の大収穫」の予定だった
サツマイモや秋ジャガイモが
不作に終わり~ガッカリ!

写真: のほほん農園風景

でも~これからは、ゆっくりと収穫が楽しめるはず?っと
晩秋から初冬を楽しみにしていたのに・・・
12月に入り~一気に気温が下がり冬日になり~
そして気が付いたら~
ココの畑の冬場は日陰の場所が異常に多い!
ことに、気づかされました。(;´д`)トホホ・・・

写真: 収穫野菜1写真: 収穫野菜3
写真: 収穫野菜5写真: 収穫野菜6
それでも~12月中旬頃には、
やっと冬野菜の収穫も順調に始まりホッとしたのでありました。


今年約1年間の写真を見て、振り返り~
畑の日当たりや環境などをもう一度見直して
来年の作付けに役立てられたら~いいですね♬
しょんぼりバイバイ
でも~まずは。。
自分の健康、自己管理が1番大切ですのようですね。



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年12月28日 10時00分05秒
コメント(20) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.